スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年4月7日(土)カゴ

2012.04.07 18:11|vietnamコラム
 NHKの「恋する雑貨」で釘付けになったフランスの“パニエ”と呼ばれるカゴ。「やなぎ」が原料だとか。ベトナムのは「籐」?「やなぎ」だったのか?

 ハノイからうちの実家にやってきたこのカゴ。この番組に出てきました。なんと「ブルゴーニュ地方」のカゴなんだそう。じゃがいも入れ用。ハノイの統一公園近くのカゴバック屋で売れ残って日焼している感じがよくて、買ったカゴ。きっとフランス人が発注した売れ残りなんだろうな~。ハノイのかわいいもののルーツのひとつは、そこにあります。「フランス人が発注してデザインだけ勝手に引き継いだ(良く言えば)もの」

IMG_1715.jpg
ブルゴーニュ行ってみたいな~。シードル飲んでガレット食べたい!

 先週末は、ひさしぶりに静岡と長野の境の山奥に住んでいるおじの家を訪ねて癒されました。
なんと、五平餅!作ってくれました~。
DSC_0005.jpg

お米をつぶして型(欲しい~この辺りでは売ってる)で抜き、手作り味噌に、山で獲ってきたくるみを入れて、甘くしたものを塗って炭火焼。激うま!!!!!
DSC_0010.jpg

この生活あこがれますっ。

 そして「くるみ」ももらってきました。くるみ割人形が欲しい。。。くるみ丸ごとなんて初めてみた!
タイ製のカゴに。(The 実家的たたみの風景)
このカゴもハノイで買いました。チュンホアのBig Cというデパートです。タイものがたまにあっておもしろい。ちなみにハノイタワーのCityMartはたまにインドもの(チャイこし、ザル)があります。
IMG_1710.jpg


しつこくお知らせ

ゴールデンウィーク鎌倉にて、雑貨カフェイベント行ないます。

「ベトナムのかわいい蚤の市」

日時:5月4日(金)-5日(土)
   10:00~18:00 *カフェは10:30~ラストオーダー17:30まで

場所:古民家スタジオ・イシワタリ 
       鎌倉市長谷1-1-6
      080-5058-8515(管理人・福井)
 イベント詳細はこちらから→ http://hoian.sakura.ne.jp


* 古都・鎌倉に2日間限定のプチ・ベトナムが出現。手刺繍とかぎ針でハンドメイドしたvi du(ヴィズ)の、ほっこり可愛い子供服と小物たち、雑貨マニアのカメラウーマンが発掘したローカル・キッチュ雑貨と写真の販売も。宝探しの後は、「ベトナムおやつカフェ」で、のんびりとベトナム・スイーツを楽しんで。鎌倉でベトナム気分を味わいませんか?


<ハンドメイド子供服&小物>

vi du* ヴィズ SHOP & CAFE

2006年よりホーチミン市にて、手作業を加えた洋服と小物を販売。2011年から一軒家にてカフェも併設。
17 Tu Xuong St., Dist.3 HoChiMinhCity
viduのブログはこちら


<ローカル雑貨&写真>

にしやん←わたくしです

2008年3月より4年間のベトナム滞在を終え、日本に帰国したばかり。ベトナム雑貨ブームの再来を企てている、無類の雑貨マニア。本職は主にエディトリアルで活動するカメラマン。




<ベトナムおやつカフェ>

伊藤忍

ベトナム料理研究家。
2000年にベトナム・ホーチミン市へ移住し、カフェ&料理教室「La Fenetre Soleil」の立ち上げに参加。約3年半のベトナム滞在を終え帰国後、ベトナム料理研究家として活動開始。自由が丘のベトナム料理教室『An Com』を主宰。
An Com ホームページはこちら

ぜひぜひお越しください~!大仏のある長谷です。

Pasted Graphic 5

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

No title

記事とは全然関係ないけど、なんと相月に週末限定カフェが昨年からオープンしています。昨日、佐久間方面に行ったついでにぶらっと立ち寄ってみました。今度取材に行きましょう。

まさやすさん

気になってた!どうでした?1週間違いだったんですね~、今度は一緒にいきましょう!!!

おかえり(^0_0^)⇒遅いね、、、。

おひさで~す(*^。^*)
年末、ベトナム行けずにごめんなさ~ぃ。
地元三重で膝の手術で入院しておりましたぁ~(-"-)
久しぶりに覗いたら、素敵な写真達と共に帰国ニュ~ス\(゜ロ\)(/ロ゜)/わ~ぉ
お店楽しそうだね。5・6日東京行くから、姉と鎌倉ぶらぶら散歩しに行こうかな。
5日、鎌倉に行けば逢えるの??

No title

相月の一番奥にあって、おじさんちの縁側を狭くしたような民家。自家製緑茶+デザート2種+芋の根を何かに漬けたようなお茶請けで500円。おばちゃんがよく喋る人で面白かったよ。定年後に移住してきたそうですが地域に溶け込んでいて、おじさんのことも知ってござった。

まささん

ほ~ほ~なるほど!移住いいですね。おじさんも、五平餅カフェやってほしい。

Re: おかえり(^0_0^)⇒遅いね、、、。

鎌倉におります!売り子です。。。ぜひぜひお越しください~

ハガキ届きました~!

ハガキありがとうございます~!
行きたいっ!とっても行きたい!!
(ハガキに載ってるホーロー鍋、懐かしい。。。)
が、決めました、私。
エジプトに行くことにしました(^^)
なかなか1週間の休みを捻出できるタイミングってなくて…
残念ながらイベントとだだかぶりしてしまいました…涙

(変な)お土産買ってきますので名古屋で会いましょう~!
そしてイベントの話もぜひ聞かせて下さい。
私も、こういうのやってみたいの~!!

この番組見ましたよ

この番組、私も見ましたよ、家内と一緒に。
カゴにバナナ、好きな写真です。
年寄りな私、何故か、にしやん応援してます!

今度ベトナム・ホイアンテーマの写真展やりますよ。

http://www.photoartplan.com
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120418_527009.html

ゆかりさん

変なおみやげ期待してますっ!エジプトきをつけてねー。また旅話しましょうっ!

牧瀬さん

応援ありがとうございますっ!この番組釘付けです。写真展されるのですね!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
