
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/14ベトナム ホーチミン4日目

2006.09.23 22:41|
 お昼に、まつぼ(女友達/日本人)と待ち合わせ、まつぼの彼と彼の同僚達とランチ。ベトナムのサラリーマンのランチタイム初体験!みんなで超混んでいる食堂へ。好きなおかずを1つ選ぶ。12000ドン(約100円)定食だ。1つのお皿にごはんと、おかずを載せてくれる。そして、もくもくと食べ、食後の路上コーヒー屋へ。彼の同僚の1人は、コーヒーを飲んでいる間に靴磨きを頼んでいた。靴磨き屋は、このランチタイムが稼ぎ時なんだろう、繁盛している様子だ。ベトナムでは、よく、路上に靴磨き屋がいる。時には子供だったりもする。大変な仕事だなと思う。私が革靴をはいていたら必ず頼んだ事だろう。でもボロサンダル。。。。磨きようがない。
 お昼休みはたいてい1時間半ある。そして食後はたいてい、お昼寝タイム。なんてすばらしい習慣!午後からの仕事に集中するためには良い方法だろう。みんながそれで、集中できているのかは不明だが。
 夜は、以前私の家の近所に住んでいたベトナム人のター君と再会!かわいい彼女を連れて来た。ほんとにきれいなベトナム人の女の子でター君にはもったいない、(ごめんよター君)と思ってしまった。そしてフエ料理屋へ。フエというのは昔、ベトナムの首都がおかれていた古都で、そこの料理は宮廷料理ということで有名なのだ。とても独特。バインベオというプリンのような食感の、米からできた食べ物などなど。。。
 それにしても彼の日本語は上手。彼がすごいのは日本人の心まで理解しているところだ。
1年ほど前、近所にベトナム人が住んでいるという噂を聞き付けて無理矢理!友達になったのだ。久しぶりの再会を楽しんだ。

Comment

上の階のデップチャイ(ハンサム君)が
彼女とケンカして家を出て行った!
彼女も引っ越します!と言っていたのだけど
3日くらいしてもどってきました。やれやれ

毎度おさわがせなデップチャイめ~、今度こそ見てみたいわ!またまたベトナム特集雑誌をみつけました。蜷川美香がホイアンを撮ってたよ。最近アジア特集多い気がする。夏だからじゃないみたい。秋になってからも。お互いお仕事getできるといいねぇ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
