
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/12ベトナム ホーチミン3日目

2006.09.23 00:06|
 あ~雨が。ここ2日ほどお昼過ぎから雨になる。今ここホーチミンは雨期。お世話になっているカフェペタルのSさんに、雑貨の買い付けを頼まれている私は『雨になんか負けてられないっ!』と心に決め、カッパ(すごい薄い!)をきてバイクタクシーを拾った。行きは安いバイク、帰りは荷物もあるしタクシーにしようと、けちった。行き先はチョロン(5区)にあるビンタイ市場。バイクタクシーのおっちゃんに行き先を告げたらなんか逆に走っている気が。。。やっぱり、ベンタイン市場にむかってた。違うってば!と何回も言いなおして向かってもらった。
 パラパラの雨がどしゃぶりに!道路が水であふれている。排水設備がなっていないのがよくわかる。バイクが半分くらい水につかってるけど、みんなブンブン慣れたもの。しまった!私が選んだバイクタクシーのおっちゃんは、お年寄りだった~!すごいグラグラ不安定。『私降りましょうか?』と言いたくなる。そうか、こういう天候時は若者をチョイスしなくてはいけないんだな、と学習した。
 とにかく市場に到着。街の中心部から約20分バイクで行ったここは、チャイナタウンのチョロンという地区。なんだかとても気になるまちだ。今度ここに写真を撮りにこようっと。
 ここの市場はキッチュなキッチン雑貨が多いような気がする。アルミのスプーン、おたま、絵のついたガラスのコップなどなど。。。こういうかわいさが私をベトナムに引き寄せている原因の一つかもしれない。好きなものに囲まれて暮らす、というのは気持ち良く暮らすためには大切な事だ。
 『これください』『○個で○ドン』『まけて~』くらいのベトナム語は覚えた。『これは何?』も早いうちに覚えたが、これは使えない。だって、答えてくれても何を言ってるのか理解できないから!たまに買うのを断られることもある。大量に買わないからだ。だけどヤカン10個なんていらないよ。。。。掘り出しものを見つけるとうれしい。そう、市場は宝物探しの場だ。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
