スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年2月14日(火)手作りお香

2012.02.14 23:59|vietnamコラム
 今日はバレンタインでした。そんな行事すっかり!忘れてた~。そういえば街に花を売る人が沢山いたなぁ。
日本人の友達の家でお香を作って来ました。手作りでできるのですっ。
好きな香りを混ぜて、水を加え、練ります。
IMG_5175.jpg

 お焼香をするときの炭!(日本で売ってるらしい)に少し乗せては、香りを確認して好みの香りに近づけます。
IMG_5223.jpg

 最後は注射器で絞りだすのですが、疲れて先生と交代。邪念があると曲がります。。。
IMG_5227.jpg

 1日乾かしたら完成!ベトナム中部の、ホイアンのお香村で買い付けてきた香木の粉も混ざってます。ベトナムの生活にかかせない「線香」を作る村だそう。行ってみたい。
IMG_5229.jpg

 ご報告
この度、4年間のベトナム生活を終え、2/23に日本に帰国することにしました。ベトナムでお会いした沢山の方々(ベトナム人や日本人)に、沢山の助けをいただきました。沢山の刺激や発見ももらいました。感謝の気持ちでいっぱいです!しかし、「これでベトナムは終わり」ではありません。バック・トゥ・ザ・フューチャー的には「To be continued」です!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

こんばんは!お久しぶりです。
日本に帰国されるんですね!4年間お疲れさまでした。
日本でのご活躍も楽しみにしてます。

にしやんさんのブログ、いつも素敵な写真と共にベトナム情報を楽しみにしてました。今後もブログ更新されるのですか?

お香って手作りできるんですね!!知らなかった~。

chiさん

温かいコメントありがとうございます。今後もブログ更新しますっ!これからもベトナムの事は書いていきたいと思ってます。日本のことも混ざると思います。今後とも御拝読ください!お香、ハノイで教室したいそうなので、何か決定したらブログに載せますね!!!!!

はじめまして。タンポポです。
旅行が好きで、ベトナムに行く際にはこちらのサイトもじ~~~っくり読みました。写真がキレイなので、旅行後もちょくちょく覗いていたのですが....帰国されるんですね。
素敵なブログありがとうございました!日本での生活も充実した者になると良いですね。

タンポポさん

はじめまして。じっくり読んでいただいたんですね。ありがたいです。ありがとうございますっ。帰国してもベースが日本だけでベトナムの事はこれからも掘り下げたいですので、また見ていただければと思います。もっといろいろアップしないと!励みになります。

げんきでな~!

おお、ついにやなぁ。
寂しくなるけどto be continued.
あ、でも、ブログのタイトルは変わるのかw

引き続きよろしくの~!

とよぞうさん

ついにです!今日、ルアンプラパーンのMさんからスカイプありましたっ。チェンマイも行きたかった~。ルアンもめちゃくちゃディエンビエンから近いのですが。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ!

わー、このお香欲しい!

え!?

帰国されてしまうのですか!?一度お会いしたかったです、、残念。
先ほど、スケッチのフォトエッセイを拝見させていただき、JICAの10 Storiesもニシザワさんだったと知り、ちょっと興奮していたところだったのですが。実は私、協力隊@ホイアンの人間なので。あぁ本当に残念。
でも日本での写真も楽しみにしています。またベトナムに来ることがあれば、ぜひここでお知らせくださいね♪

canaさん

canaさん、コメントありがとうございます!ホイアンにいらっしゃるのですね。今ディエンビエンでjicaの方にお世話になってます。国際協力に携わる方がたにも、ここでお会いしました。ほんとに頭が下がる思いです。ぜひぜひ私もお会いしたいです。ベトナムやホイアンに行く時にはここで知らせます!

まつぼ

鎌倉に持ってくね!香りがきつくなくて残らないから気にならない。いいよ~。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
