
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/10 ベトナム ホーチミン1日目

2006.09.18 21:03|
 ホーチミンは2回目(ベトナムは4回目)だけど、来るたびにベトナムと違う国にきたなぁと思ってしまう街だ。私のベトナム観にあてはまらないだけだけど。とても都会で近代的な町並み。少し離れればまた違う景色があるんだろうな。
 さっそく、ホーチミン在住の友達、まつぼと合流。彼と私のホテルまで来てくれた。彼は以前、このホテルで暮らしていたそう。今は彼女のまつぼと3区に部屋を借りている。今回はそんなお宅訪問も楽しみにしている。
 彼とはここでいったんさよならし、まつぼとお昼ごはんへ。かなりおいしいコムビンザンへ行く。ここは以前、ベトナムめし楽食大図鑑の取材で行った事がある。値段もそれなりに。でも200~300円だけど。そのあとは、カフェへ。まったりと。2時間くらいいたような。ベトナムの好きなところにカフェ文化がある。路上カフェなんか最高だ!ボ~とするのが好きな人はきっと気に入るはず。人間観察が好きな人も!自分好きにはむいていないかな。
 夜ご飯は写真家の福井さんも誘ってまつぼ宅でお好み焼きパーティー。ジャパンフェスティバルでたこ焼きやさんから、あまった材料をいただいてきたのだ。えらいぞ、まつぼ!
なかなかおいしい。そしてミー(中華麺)で焼そば。
 お二人の住まいもなかなか素敵だった。ホーチミンのマトリョーシカを発見。かわいい!
いろんなホーおじさんが笑える。笑ったらベトナム人に怒られそうだけど。ポストカードもあるらしい。ビリヤードするホーおじさんとか。
 おやつにチョムチョムというライチみたいな果物をいただく。とまらない。
よく路上の果物売りのおばさんが売っている。今度買ってみよう。彼女達は大変な暮らしをしているらしい。田舎にだんなさんと、子供を残して出稼ぎにきているようだ。重たい荷物を担ぎ町中を歩く。暮らしている部屋は大所帯。みんな同じ状況の人達。そんな彼女達にぼったくられてもいいかな、と思ってしまう。。。。

Comment

ブログの女王真鍋かをりさんが次にめざすは、年賀状の女王
年賀状ソフトのPRですが、2万枚のうち1万5千枚は
一般ブロガーへ、年賀状ほしい人は
こちらへ登録
 ↓ ↓ ↓ 
http://okazu-ch.com/?bi=kdd1&gb=gif702

いいな~いいな~
と、いつもうらやましくあなたの日記を読ませてもらってますが、
にしやん、写真は載せないのかい?
けっこう楽しみにしてるんだけど。おれわがまま?
いろいろ文章読みながらイメージするんだけど、なかなか難しいのよね。

ぶるぼんさん
ただいまです!え~と、載せたいのはやまやま。とりあえず文章すら追付いてないので!サイズ小さくしたり時間が、、、なんてそういう作業が嫌いのだけかも。でも見れるようにします!同時にみれるのがベストですがね。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
