
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年9月13日(火)ベトナム中部みやげ

2011.09.14 01:58|vietnamコラム
 毎日雨ばっかり。。。去年より雨多いなー。秋の訪れも早いのかもなー。今週末から山岳地帯なので晴れてくれないと困る!
 最近iTunesが大活躍。映画をレンタルするのはもちろん、podcastでNHKのラジオニュースが聞けるのを最近やっと知りました!ネットの活字ニュースは落ち込むばかりだし、テレビは英語でしかNHK聞けないし。やっと癒しの時間を得ました。落ち着きます。今日は被災地をリヤカーで野菜など販売するおばちゃんのインタビューに癒された。あーありがたいです。

 先月、取材で行った中部地方。日本ともゆかりの深いホイアンで購入したアンティークの皿。
数百年前の中国の。エキゾチックさがかわいい。梨を盛りたい。食器を見ると何を盛りつけるか想像してしまいます。。
IMG_5285.jpg

 これはベトナムの。同じような物をもっているけど、このガーリーさにやられた。これにはサルサやアボガドディップを盛りたい。なぜなら底が汚すぎて隠したいので。。。間接照明の時に使用します。
IMG_5287.jpg

 ホイアン旧市街の福建会館の正面少し右側の店がなかなか良いアンティ-クの皿があります。もっと欲しかったけど、撮影が!即決です。でも高くない。

 フエとダナンの間のハイヴァン峠を北に抜けた所のランコーあたりの名産【ユーカリオイル】ゲットしました!ちょっと石油ぽい香りがするのが残念だけど、部屋で焚いたらのどがスースー。室内のブドウ球菌が死ぬそうです。カビ対策にもよさそう。虫除けにもなるし。拭き掃除にもいいらしいので使用してみよう。もっと精製度高めたらレッキとしたベトナムの特産物になるでしょう。JICAさんにお願いしたいところです。石けんだって、虫除けスプレーにだってなるし、アメニティとして近くの高級ホテルにも卸せるはず。有機無農薬だし(生え放題)。
IMG_5292.jpg

 フエの市場では、ハノイでは買えないカラフルキッチュなコーヒーミルを。胡椒を引いてたけど結構つかれるので、飾りです。
IMG_5290.jpg

Comment

お皿、素敵ですね!

こんばんは。
アンティークの中国のお皿、とっても素敵ですね!
色合いも柄もなんともいえない可愛さが素敵過ぎる。

ユーカリオイル、特産になるといいですね。
ガイドブックじゃわからない素敵なおみやげが
ベトナムにはまだまだ隠れてるんですね。

スケッチの今月号、楽しく拝見しました!
なんどもなんども読み返して、
一人でブラブラ、雑貨ハンティングしてきました☆

※こないだ教えていただいた水切りかご、
ホーチミンに先日行き、見つけて買いました。
おしえていただいてありがとうございました!

chiさん

このお皿のかわいさをわかっていただけて大変うれしいです!もっといろいろ欲しいです。。ホイアンではぜひ行ってみてください。スケッチの雑貨も読んでいただけてありがとうございます。しかも何度も。。(涙)ホーチミンのザルも見つかってよかったです!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
