
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年9月11日(日)雨の休日

2011.09.11 18:06|vietnamコラム
 毎日、雨の日々です。季節が変わろうとしているハノイです。来月は長袖かもしれません。明日のお月見、月が見たい~!もしかするとサパ(北部山岳地帯)に行く夜行列車の中かもしれません。行くか行かないかは当日決めます。こんな天気じゃな。。。と迷ってて、行ったとしても弾丸ツアーになりそう。ベトナムもチュントゥと呼ばれる中秋節です。月餅を駆け込みで買う人が沢山います。
 
中秋節の時にしか買えない、ミニチュア路上イス&机たち。机の上の箱はマッチです。

IMG_5284.jpg


 郵便局は18時までなのですが、昨日17時半くらいに行き、かわいい古切手を物色してたら17時50分に。そうして日本へ郵送する荷物の書類を書いていたら「もう閉めるから」と笑顔で言われました。自分が悪いのだけど。。書類をぶちまけようかと思ったけど「ここはベトナム」と気を沈めました。「じゃあ明日くる」と告げ。
 「常識」について考えました。私が持ってるのは「日本の常識」なんだと。在住外国人は上手く常識に対応しないとストレスでいっぱいになるので、長く住んでる人は、器用に心のコントロールをしてます。

 ベトナム人の友の家に泊まったら、シャワーがなく蛇口からバケツで浴びてる事が分かった。しかも水。冬はガスで、いちいち沸かすそう。そして部屋も暑い。いつも同じように遊んでいる友達なのになー、こんな生活していたとは。便利さがあたり前になってる自分に気付いた。でも、しばらくいると慣れるもんだ。なくても暮らしていけるじゃん、と。沖縄移住された根元きこさんのブログも最近つい見てしまう。

 と、〆切コラム1本を今日中に書かねば!「塩むすび」が食べたくなって今から握ります。そんな雨の休日でした!

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

これ欲しいー!

ちょっとー、これかわいい!
チュン・トューの時しか売っていないのなら、買っておいてくださいまし。年末、ハノイに行くぞー!

かわいいっ!!!

なにこれー!!私も欲しい!!
カラーを揃えたいぃ~!!

そしてにしやん帰国の前にハノイに行きたい!!
11月末頃はお忙しいですか?
11月23~27日頃の日程を狙い中!(笑)

komachiさん

さっき見に行ったらもう売り切れでした!でも売ってるおばちゃんの電話番号ゲット!年末まじ来ますか??

yukariさん

おばちゃんから何とか買えるように頑張ります!11月ハノイにいると思いますー。いまのとこ。決定したら予定あけときます!ぜひ1人ならうちに泊まれるよー。

郵便物の話は、アルアル~と思わず吹きました。
普通に遊んでる現地友達が、水桶しかないとか、冷蔵庫がないとかってあって、自分が外国人なんだなぁって思ったりしたこともあったなーと懐かしい気分になりましたよ:) 私も帰国する前に遊びに行きたいナー。ハノイ行ったことないし!

miwaさん

来て来て~。泊まってください。どこも外国に住むとそうですよね~。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
