スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年7月11日(月)チュンコック雑貨の旅

2011.07.12 00:34|vietnamコラム
 この前取材に行った中国国境のまち、ピンシャンへ、西麻布の予約のとれないベト飯レストラン「キッチン」(キッチンHP)と「カフェ・ハイ」のオーナーますみさんと雑貨買い付けに行ってきたことを、今さら書きます。もう2ヶ月前!
 ピンシャンはハノイからバスでたった4時間半くらいの中国は広西省のまちです。みんな普通の格好してるけど、ほぼ少数民族だそう。
 
 国境越え!カートも忘れない。ますみさん。
IMG_3438.jpg

 なぜか一緒に行ったヒエンちゃん。雑貨に興味なしでひたすら通訳(&私の荷物もち)を!ありがとう~
IMG_3434.jpg

 中国側イミグレは超立派!ベトナム側は小屋ぽい。でも幸せ感はベトナムの方が高い。
IMG_3441.jpg

 雑貨ハンターの眼はするどい!そして腰も強い!ひたすらスクワットしながら、「あそこにありそう」という探偵並みの勘を発揮して、奥の方から探し出します。
IMG_3445.jpg

 この瓶買ったら、後日ハノイで発見!くやし~。中国の瓶はかわいいです。
IMG_3446.jpg

 店の人に「なんで君たちは古いものばかり欲しがるのか?」という素朴で基本的な質問をされながら、ベトナムからはすでに消えたものを探求します。しかし、雑貨を捨てようとするうちの父親の素朴な疑問と同じ質問だった。。。
IMG_3449.jpg

 体力を使い果たしたら、腹ごしらえ。四川料理です!スケッチ掲載の四川点心の店が好きです。
IMG_3454.jpg

 ここの担々麺うまい!クリーミー。かわいい顔して結構な辛さです。
 IMG_3455.jpg

 そして高級ホテルのカフェで梱包して日帰り雑貨買いつけの旅終了~。買い尽くした感じも。。もうこの街には掘り出しものが残ってないかもしれません。次はモンカイ(他の国境)を目指します。普通に中国の街に行けば、と良く言われますが、国境にいい雑貨がありそうなんです。忘れられた古さ、つーのがポイントです。
IMG_3460.jpg

 「明日はそんな中国の国境のまち、ピンシャンの街の様子をお届けします。」世界の車窓風。音楽はなんだろう。フェイ・ウォン?意外と現代シティで、山でさわやかなので。。。そういえば、中国のタクシーのFMの曲が格好よい中国の歌だったなー。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

ヒエンさん

赤ちゃん産んだばかりなのに・・。よく働くね。おつかれさまです~

のどかさん

好奇心のかたまりですからっ!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。