
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年4月14日(木)ホンノンボ

2011.04.15 00:23|vietnamコラム
 春がなかったハノイ。日中は少し暑いです。初夏です。春て季節はハノイでは「しとしと霧雨」で全然ぽかぽか陽気ではないです。春の認識が違います。でも、夜はキャンプの夜のようなさわやかでひんやりした風が気持ちよいです。

 先日取材先で発見したホンノンボ。ホンノンボはベトナムの盆栽なのですが、ニンビン省(ハノイ近郊)の岩山を見立て、人形を置いて物語の世界を作るという、なんともメルヘンなおやじの趣味なのですー。これは、おやじ独り占めはもったいないです!

 三国志の人形はよくみるけど、兵士は初めて見た。
IMG_0287.jpg

こんな感じです。
IMG_0289.jpg

まだハノイのベレーじいさんは健在です。もう少し暑くなれば、みんな脱ぎだします。天気予報です。
IMG_0321.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

まつもとさん

ほんとですか?ホンノンボ作りたいですわー

こんにちは。コレ、ホンノンボって言うんですね!
初めて知りました~。
ホーチミンでも見かけては、なんかすごい面白いなあ
って思っていて。盆栽みたいな、それにしては
わびさびとも違って面白い感じ。子供たちもいつも
釘付けです。ハノイは行ったことないのですが、お年寄りが似合う町なのでしょうか。。。ベレーが素敵です。

おはるさん

こんにちは。やはり面白いですよね。バンビの人形もあります。ハノイはなぜかじいさんがベレーをかぶって、古いプジョーに乗ってる、いかした街です。しっとり(湿度も高いですのですが。。)フレンチの香りただよいます!

日本語の本

こんにちは。
ホンノンボについて書かれた日本語の本を持っていますよ!
ふしぎ盆栽ホンノンボ ポプラからで
宮田珠己さんという方が書いたもの。

前に日本でも、マン盆栽ってのやってましたね。

はなさん

はなさん
その本の存在は知ってるのですがじっくり見たことがなく。。。気になります!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
