スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年12月19日(日)ウィークエンドマーケットで食の安全を

2010.12.21 05:36|vietnamコラム
 毎週土日9時半~開催されてるタイホーウィークエンドマーケットに行って来ました。目当てはオーガニック野菜です。ほんとに安全な食をこのベトナムで確保したいっ。と最近つくづく思っております。オーガニックとは有機肥料で育てたってことだから化学肥料を使ってないてことだけど無農薬というわけではないのだろうー。せめて減農薬の野菜がいい。でも、食べたら分かるだろう。日本では父親の作る無農薬野菜を食べてきたのだから。

 野菜の写真撮り忘れたけど、日曜はここの野菜がありました。ネットでも注文できるそう。
サイトはこちら
大根おいしかった。香りもちゃんとするし、辛みもある!トマトもおいしい。インゲンもちゃんと香りがする。(香りとは生の状態で。市場のはしないのです。)しかし獲れたて感はないのはなぜ?オーガニックてうたえばいいもんじゃないのに!フレッシュさも大切なのに~。


 NaturallyVietnamという団体のチキン(ダックもあり)がおいしいと評判。ここのだったら食べれそう(パックされてるから)
サイトはこちら
友達のN子に買って行ったら、おいしかったと。酢鶏にしたそう。おいしそう。。。ホールも売ってます。
IMG_4169.jpg

おきにいりのLeFruitのジャムとジュースも。ジャムはCityMartなどでも買えます。ベトナムのフルーツを添加物なしでジャムやジュースにしてます。メコンに工場があるフランスの会社です。ゼラチン感のないジャムはびっくりする組み合わせのフルーツによって、できてたりしておもしろい。自然なのでくせがあり、決して優しい味では無いけど、そんな時は蜂蜜加えると食べやすい。メトロポールホテルにも選ばれています。おみやげにもいい!
IMG_4164.jpg

ジュースは知人がおすすめしてました。オレンジはポンジュースみたいだと。スーパーで見かけないのでここで買うしかないのだろうか。3~4万ドンと200円以下。安い。。。
IMG_4163.jpg

玄米も売ってます。メコンで収穫されたもので、通常2~3期作なのを年に1回しか収穫しないから栄養価が高いそう。減農薬て言ってます。玄米は無農薬がいいなー。でも難しいのかな。日本の実家も新潟から取り寄せてた米は袋に減農薬て書いてあったし。
IMG_4167.jpg

ベトナムで無農薬は本当に難しいなー。

牛乳の6ヶ月賞味期限(開封しないで)のロングライフ牛乳も不信感ありです。殺菌方法以外にも保存料入っているのでは。ハノイにいたらモクチャウ高原の牛乳(2日しかもたない)を飲むように。。。ホム市場の南のおいしいと評判のパン屋で売ってます.69TranXuanSoan St.,




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

へ~ベトナムでもそんなマーケットがあるんだね。
面白そう! 詳しく知りたい。行ってみたいなー。

買いました!

はじめまして。
今日、フィビィマートで売っていました。
ヨーグルトなどと一緒に、冷蔵庫に置いてありましたよ!
ご参考まで。

はなさん

はじめましてー。それはきっと紙パックのモクチャウ牛乳だと思います。パン屋のはペットボトルなんです~。多分もっと新鮮ですかね。

まつぼ

なんか最近、ベトナムのオーガニック市場が小さく、狭く、熱くなってきたような。。エコネタそういえば見つけたよ!洗濯に関する。。。

ジュース

コメント不足ですみません。
買ったのは、このオレンジジュースです。
昨日初めて発見して、こちらのブログで拝見してたので早速買ってみたんです。
濃厚でした!ジャムはお土産によく購入します。このブランドの蜂蜜はいまいちでした。。

ジュース

Le fruit のジュースは、Fiviにありますよ^^。
パッションフルーツのがお気に入りです。

はなさん

FIVIにあるんですね~見てみます!ジャムは南国な果物の組み合わせがおもしろいし、日本にないからいいですよねっ!わたしも土産にします~重いですが。。。

あゆみさん

> Le fruit のジュースは、Fiviにありますよ^^。
> パッションフルーツのがお気に入りです。

あゆみさん

そうみたいですね。早速買ってみます!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
