スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年9月20日(月)サパ4日目 最終日

2010.10.07 05:26|vietnamコラム
 今日の夕方ラオカイ駅に向かい、ハノイに帰ります。
最後のあがき。しかし田んぼの撮影は、あぜ道をふらふらしながら歩くので落ちそうになります。そしてなかなか被写体に近づくのが難しい。望遠は嫌いです。誰でも撮れるから...それよりコミュニケーション取りながら写すのが好き。田んぼに落ちる事もあるし、転ぶこともあります。(マキロンは必須)
 しかし、人の田んぼに勝手に入って撮影するのになんだか抵抗がありました。仕事で撮影する時は使命があるから、がむしゃらに撮ります。プライベートになると難しい。こうやって撮ったものを次回行ったときに写真プリントを差し上げることしかできない。もしくは、写真を発表することで、少数民族の人々の為になることに繋がるかもしれない。と考えないと撮れない。

 12歳の女の子。すでに立派な刺繍職人です。
IMG_7892.jpg

IMG_7860.jpg
 労働者は美しい、と思います。肉体労働者を撮り続けたブラジル人写真家セバスチャン・サルガドの写真はすごいと思う。
IMG_7935.jpg

 おとうさんは田んぼで仕事中。
IMG_7961.jpg

 葉っぱに寝かされる赤ちゃん。たくましい。
IMG_7975.jpg

 スースーと呼ばれる瓜はサパが産地。生産者から買ったスース。翌日ハノイで食べたら本当においしかった!獲れたての野菜が食べれるのは幸せ。
IMG_7986.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

「労働者は美しい」いい言葉だね。

のどかさん

よく言い過ぎた?

おひさです。
すごく、きれいでいい写真ですね。わたしすごくすきです。
すきだなーって思ってうれしくて、思わず書き込んじゃった。

にしやんさんが、たのしく過ごしてそうで嬉しいです。
そんでもって、こういう写真を撮り続けていて、勝手に嬉しいです(笑)
こんな隠れファンのためにも、撮り続けてくださいね。

さおさん

さおさん。お久しぶりです!ブログ見てくれてありがとうございます。今度こそ帰国した時は顔をだしますね。いい写真を撮らないとっ!もっと。HPちょくちょく見てますよ~頑張って下さいね!
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。