
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年9月19日(日)サパ3日目

2010.10.06 04:48|vietnamコラム
実は今日はすでに10月4日。今週からハノイは秋の気配です。夜には虫の音が心地良いです。全ての音を消して、電気を消してしばらく耳を澄ませ...たいして疲れてないのに癒された~。

 サパのことを。
3日目はサパのすぐ下に位置するカットカット村のとなり、シンチャイ村へ。ここはサパタウンから近くて、観光客も少なく、村もこじんまりとして大好きです。昔話の世界です。カットカットは斜面に棚田が広がっててまだ稲刈りしてなかったけど、少し降りた平地のシンチャイはちょうど稲刈りシーズン。

IMG_7737.jpg

IMG_7733.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7763.jpg

IMG_7770.jpg

IMG_7794.jpg

IMG_7796.jpg

IMG_7800.jpg

IMG_7806.jpg
 この村に居た時に、ベトナム人親子(両親と小さい子)がバイクで子供達みんなにコンデンスミルクを1缶づつ配っていました。また日本人の歯医者さんがボランティアで歯ブラシを配り、さらに歯磨き教室を学校でしているとか。いろいろな事を考えました。

 午後はバイクでサパより約30分東のタフィン村へ。赤ザオ族の村です。結婚すると女性は眉毛とおでこを剃るので、ちょっと恐いです。そして商売魂がすごくて必ず刺繍バックなど買わされます。

IMG_7813.jpg

IMG_7815.jpg

IMG_7823.jpg

IMG_7826.jpg

IMG_7842.jpg

IMG_7853.jpg

 陽が暮れるまで家族で作業してました。私も早く帰らないとー。街灯がないので運転が恐いです。それにしても子供達が幸せそうに見える。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

ほんと、昔話の世界!
ラストサムライにこんな風景があったような・・・。
稲穂もキラキラしててきれいなんだろうなぁ。

最近、にしやんさんの写真やインドホリック(旅音・著)という本を読んだりして、アジア熱が沸々と上昇中。サパ行ってみたいなぁ。

あ、全然関係ないけど、にしやんさんから貰った赤いボールペン(もう何年前?)を最近再び愛用中ですよ。

miwaさん

そうなのー風が吹くと稲穂がなびくのー。それをなんとか撮れないかなーて苦戦してました。田んぼはUPが難しいです。道がないから。。。赤いボールペンてなんだ!?きになるー
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
