スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/3ベトナム サパ2日目

2006.09.14 00:54|
 本当はツアーは朝9時発だけど絶対起きる自信がなくて11時にしてもらった。なんてわがままな客。客が私しかいないから可能なんだろう。朝、まず隣のホテルを見に行く。$8だという。ベットも2つあるし、なんてったってバルコニーつき。よし!ここに移ろう。チェックアウトすると、どこに行くんだという。隣に行くというと$7にしてあげる、と。昨日は$15で泊まったのに!!荷物もまとめたのでもう移動することにする。それにしてもサパのホテルのインテリアはどこも、メルヘンでかわいいから好きだ。壁はピンクで花柄レースのカーテン、そしてグリーンの扉。
 ツアーのガイドはイケメンベトナム人のトゥアン君25歳。マンツーマンでちょっとラッキー。だけどマンツーマン英会話レッスン付きでちょっとつらい。発音が違いすぎて結構知ったかぶってしまった。黒モン族の村とザオ族の村と2つの村を通るトレッキング。いきなりすごい景色が!山の裾野一面に棚田が広がって緑色がとても奇麗。そしてすれ違う人は少数民族の人々。河が流れて村々の田んぼに小川となって流れていく、なんとものんびりした風景だ。途中、あばれやぎを1頭つれたモン族のおじさんと出会った。嫁いだ娘のところにやぎをプレゼントするために向かっているのだが、なかなか大変そうだ。娘は子供の作り方を知らないとも言っていた。それも親が伝えるのだろうか。でもいいお父さん。何時間もかけてプレゼントを届けるだなんて。親心はどこでもかわらないんだとしみじみ。
 よく子供をおんぶひもで背負っている子供をみかける。自分も子供(3歳くらい)なのに赤ちゃんの世話をもう、しているだなんて!たくましい。みんななかよく遊んでる。あ~なにが幸せなのか分からなくなる。酔っぱらっているモン族のおにいさんが道で休憩していたり。トゥアンとも、
『みんな幸せにみえるね』と話しながら進む。
 ザオ族の村では家におじゃました。奥さんは30歳で私と同じ年。でも子供は3人。18歳で結婚したそうだ。彼女は英語を話す。同級生だとなんだか意気投合してしまう。日本でもそうだ。やたら盛り上がる。家の中では刺繍をしている。少数民族の布はほんとに素敵だ。家の中は本当に暗く、床は土のまま。そこに土間のような台所と寝るようなところがあるだけの質素ともいいがたい所。屋根は藁葺きのよう。でも本当にみんな幸せな顔をしている!
 私は歩くのが本当に遅く、こういうツアーで白人と混ざると一番後ろに必ずなる。今回は1人だからさらにマイペースに。ガイドのトゥアンが気づくと見えないくらい先にいる。あんたガイドののかっ!?とつっこみたくなるが、私も悪い。とにかくいいトレッキングだった。意外に疲れてないぞ
~。夜ご飯はそのトゥアンとコムラムという少数民族の人が食べる竹筒ごはんとバーベキューみたいなのを食べた。リンゴから作ったお酒でフラフラに。

Comment

外国で出会ったイケメンガイドさんと
マンツーマンのわがまま旅(*≧艸≦)
いいなぁ、私もそんな旅がしたい♪

ガイドはイケメンだと楽しさ100倍!です。

おはようございます。
先日、忍さん御一行様と一緒に食事をした、
ハノイ在住越南OLことしのです。
あの後、旅を続けられていたのですね。
もう日本にお戻りになられたのでしょうか?
私はあの後、1週間バリへ旅してきました。

越南OLさん
お久ぶりです!コメントありがとうございます。
あれからクンミン、サパ、ライチャウ、ディエンビエンフー、サイゴンと旅してました!今帰路です。(日本への。かなし~)今朝サイゴンを発ちクアラルンプールでトランジット待ちです。サイゴンにいてもハノイシックでした~やっぱりハノイ好きだな。また行きますので(すぐかも)ぜひご飯たべましょ~。いろいろ教えてください。

ハノイへお越しの際は是非ご連絡ください。
私は2月の旧正月に名古屋へ一時帰国予定です。
名古屋でもお会いできたら嬉しいです!

越南OLさん
ぜひっ!名古屋でも会いましょう。おいしいものたらふく食べましょうね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
