
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/2再びベトナム サパ

2006.09.14 00:12|
 大変な思いをしてやっと愛すべきベトナムへ到着。国境はまたしても適当なイミグレーション。普通に並んでると私の番はこない。とにかく窓口にパスポートを先に突き出した方が勝ち!この傾向は中国のほうがひどい。そしてあるいて国境の橋をわたる。今回は晴れてたので重い荷物を抱えながらも写真をパシャリ。あ~やっとベトナム。なんだか我が国に帰ってきた感じだ。
 ラオカイの駅まで行く。ここからサパという少数民族を訪ねる拠点となる町まで行こうと思う。バスで1時間のはず。いろんな人が今日はもうバスがない、と言ってくる。そんなはずがない!とラオカイ駅までバイクタクシーで行くのだが、このドライバーのおっちゃんも、『今日はバスがないからサパまでおいらのバイクで50元でどう?』と言ってくる。サパまではなんとも山道。バイクなんてつらいから絶対やだ!ミニバスで行く!と決めて無理矢理、駅まで行く。あの行きにあった路上カフェのおっちゃんに聞いてみよう、と思い。彼なら助けてくれそう。思ったとおり、おっちゃんの知り合いのバスに乗ることができた。またまた、ありがと~。
 そういえば今日9/2はベトナムの独立記念日。連休なのだ。だからベトナム人がこんなに沢山。サパはとっても観光地。ひゃ~すごい人。とにかくホテルを見つけないと。あ~荷物が重い。1件目満員。2件目はあいてるけど高い。US$15!($10以下じゃないと泊まりたくない)でもしかたない。明日になればベトナム人はチェックアウトすると言うし、今日はとりあえずここに泊まろう。あ~疲れた。とりあえずフォーをすする。ベト飯最高!
 サパではいろいろな少数民族の村をトレッキングすることができる。明日はそれに参加したいからツアーオフィスに行ってみよう。ファイルに沢山のツアーが。とにかく歩く距離が一番少ないのを選んでみる。でも4時間のトレッキング!がんばるぞ~。
 ここはとにかく雄大な景色がある。ちょっとリッチなホテルのカフェでビールを飲む。目の前は山のみ。下を見ると農作業している人達が。スローライフだなと、2時間くらいのんびりしてしまった。というか、すごく酔っぱらった。多分高度が高いからだろう。必死に部屋に戻って明日に備え就寝。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
