スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

9/1 中国クンミン最終日(早々と)

2006.09.09 01:50|
今日は夜行バスでベトナムへ帰る日。本当はもう少し北上して、大理や麗江まで行こうかと思ったが、中国がいまいちしっくりこなくて。。。中国人にはもうしわけない、きっといい場所は沢山あるはずだろうが。ご飯もカップ麺ですませ(中国のカップ麺文化はレベルが高い)鍵をリー君に預けてバス停へ。ほんとに沢山のバスが並んでていったい自分のバスは何処?とにかく10時間の長旅にそなえて食料を調達することに。バス停の周りには屋台が沢山。その中から小龍包とゆでたトウモロコシをチョイス。自分のバスを探さねば。
周りのひとに手当たり次第聞いてみる。みんな親切に教えてくれる。が、辿り着いたバスは沢山並んでるバスの中で最上級のボロさ~。ガーン。外れくじをひいた気分。隣には同じ行き先の奇麗なバスが。頼むからそっちに乗せてくれ~、と心で嘆きながら乗り込むと、客はオヤジしかいない。。。。しかもみんな私を凝視する。こわい。。。。でもここはせめて隣のオヤジと仲良くなっておこう!と前向きに小龍包でも勧めてみた。
夜8時に出発。運転手はなぜかエンジンをペンチでほんとにエンジンの部分でかけた。キーでかけようよ!大丈夫なのか~?一応寝台バスなのだが幅が多分50センチもない。超不安定で落ちないようにするのに必死だった。そんなベットが横に3列並んでいる。よかった窓側で。いちおう支えがある。
さ~もう寝るしかないと思ったが爆音と臭さで寝れない。もちろんエアコンはなく窓を開けると排気ガス、閉じると荷物からの異臭でくさい。貨物も兼ねているようでいろんな荷物がベットの横にある。苦肉の策でハンカチにアロマオイルをたらして顔にのせ、ipodを最大音量にしたら寝れるように。約¥2000だからしかたないのか。もう泣きそう。。。
気づいたらバスが止まった。トイレ休憩なんだろうと思い、まだ眠いのでそのまま寝ていたら、気づいたらそのまま朝に。え?なんて長いトイレ休憩なんだろうと起きてバスの外をみたら秘境のなかだった。トイレらしきものがない。おかしい。。。とバスをよくみたらタイヤが1個はずれている!!!ガ~ン。やっぱりこんな昭和30年代風のバスじゃ無理だよ。他の乗客もしばし呆然。
片側は断崖絶壁だから落ちなくてよかった。もしかしたらラッキーだったのかもしれない。
約3時間ほど待っただろうか。他のバスが到着。それに乗り込む。国境の街についたらすぐベトナムへ入国する予定だったので中国元をほとんどもっていない。が、やはり請求された。バス会社が立て替えろ!と思ったがそんなこと訴えることもできず。親切なオヤジが自分の財布から両替してくれた。オヤジありがとう(涙)。そしてかなり遅れてバスは国境の街『河口』に無事到着。

Comment

いい経験したね。
少し危険もありそうだけど(タイヤが外れるなんて滅多にないよな)、
楽しそうで何より、
でも、にしやんのレポートをみて、改めて思いました。
中国料理は好きだけど、中国には行きたくない!ってね。
中国ファンの方には申し訳ありませんが。
つぎのベトナム旅行記に期待!!!

ぶるぼんさん
きっと私の見た中国がだめだっただけです。バスの中から見た棚田はきれいだったし、もう少し奥にいけば世界遺産もあるし、大きすぎて中国を全部知るのは大変なことと思います。しまったな~と思いました。このブログはあくまでも私個人の価値観です。中国が大好きな人も沢山私のまわりにいます。let's try!

私の中国の思い出は、なにもかもが壮大で(景色)、物価は安くて、とてもいい思い出です♪ 向こうに友達がいたおかげもかなりありますが。。。
でも、確かにごはんは油っぽい!!!
私はこれでオナカを壊して、高熱&下痢が続き、かなり悲惨な思いをしました(> <;)
ベトナム、ごはんおいしんですね♪
行きたいなぁヾ(*´∀`*)ノ

友達いるといいですよね!おいしいとこどりで。べト飯はかなりおいしいです!べト取材いきましょ~!!!コーディネーター通訳はたくさん知ってますよ。今日は雑貨を市場で買いつけました。つかれた~!写真展したカフェで10月に青空市で売ります。ぜひ!おこしあれ~

中国のおんぼろ夜行バスの旅、おつかれさまでした。無事、国境まで行けて本当によかった!バスの臭さってのは、10年くらい前に利用したベトナムの列車の臭いと似ているような気がするよ。車の錆びた油の臭いと、破れかけた荷物(一体、何が入ってるんだろう)からの悪臭で、吐き気がするのをやっとこさ抑えて・・。しっかし、アロマオイルなんてよく持ってたねぇ~。そんなものがカバンから出てくることがスゴイ!と妙なところで感心してしまいました。両替してくれたオヤジ、いい人だねえ。小龍包のおかげか(笑)。言語が通じなくても助けてくれる人が必ずから不思議だよねえ。あと残り一週間ほどの旅をめいいっぱい楽しんでねー。帰国したら旅の話を聞かせてください!

MARIKOさん!
すごいお久しぶり。え~!カフェペタルで集合しましょう~。10年前のベトをしってるのうらやましいな。そう助けられてばっかりです。人に頼るひとになりそうなほど。。。。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
