
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年2月26日(金)ベトナムのおかあさん

2010.02.27 00:42|vietnamコラム
 教会近くのバインなんとか...なんでしたっけ。旅行者で来てるときから気になって早5年。やっと食べました。アジアと中近東が出会った味です。サクサクでおいしい!
IMG_0607.jpg

 隣のお寺へ。なぜか、おばあさんが沢山。
IMG_0621.jpg

墓標があってよくみると20歳そこそこでみんな亡くなってます。住所は旧市街ばかり。きっとベトナム戦争で息子を亡くしたお母さん達なんだろう。命をかけて生んだのに自分より先に亡くなるなんて、そしてそれから35年の時が経ち、お母さん達は息子がいないまま、おばあさんの姿に。寺の入り口の脱ぎ散らかした沢山の草履を見て、日本にいる母親を思い出しました。35年経とうが変わらない、お母さん達の思いがこだましてました。

IMG_0627.jpg

 せめてもの親孝行と思い、パソコンのできない両親にスカイプ電話を1カ国限定(¥700/1ヶ月)にして頻繁に電話します。こんなことしかできないので、せめてもの親孝行と思い、今日は最近コーラスを始めた母親の歌を3曲フルで聞いてあげました。(長い!)私の母親は落語家にしたいくらいおかしい人(ネタ帳をもってます)「ほうれん草を日持ちさせるにはどう保存したらいい?」という質問に「そうだねー...早く食べることだね!」て...いちいち突っ込みたくなります。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

バイン!激安だよね~。
いい娘だね~!
でも、わざわざ電話越しに3曲フルで歌うお母さんもすごいw

のどかさん

バインゴイだったような...お母さんはデビューさせたいくらいお笑い系です。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
