
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年2月14日(日)元旦

2010.02.16 00:45|vietnamコラム
 今日がバレンタインだなんて、すっかり!忘れておりました。ベトナムは元旦なんです。
年越しは、ベトナム人家庭のおじゃましました。ごちそうを頂き、お酒も。立派なおうちです。
テレビでは「かまどの神」のコントが。なんだか日本のおおみそか風景のようです。家族と過ごします。

赤いおこわは伝統のようです。
shiwasu001.jpg

桃の木は必ず飾ります。
shiwasu002.jpg

そのあとは、家から30分ほど歩いてホアンキエムの花火を見に行きました。
家の軒先には「かまどの神」に奉る鶏などが。新しい「かまどの神」を迎えるそうです。だから年末「かまどの神」の日があって1年の災いを流すのかっ!と納得。
shiwasu003.jpg

カウントダウンは花火!すごい人!雨雲で花火自体は見にくかったけど大盛り上がり。
shiwasu007.jpg

子供も正装。
shiwasu005.jpg

どこかで見たカップルがっ!
shiwasu004.jpg

チュックムンナムモイ!新しい1年がすばらしいものになりますように!
shiwasu006.jpg
一人の帰り道、とぼとぼ歩いていると政府の建物前で、緑の制服を着た警備員とすれ違った、その直後「ハッピーニューイヤー」と聞こえ、振り返ると笑顔の彼が。1人ぼっちで立ってても心は誰かと新年を分かち合いたい。そんな、映画の様な一瞬に心が暖まりました。

*このあと約2日寝込むことに。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

今晩は!大府市国際交流協会の北井康弘といいます。今日は西澤さんのお母さんたちと食事をしました。色々な話を聞くことができて楽しいです。2月14日は大府に住むベトナム人たちも各々正月を楽しんでいたみたいです。バレンタインデーは、「ベトナムでは男のが女の子にプレゼントするんだよ」と言われ、とりあえずチョコを配りましたが、本当にそうなんですか?

すごい盛大なお正月!
年末とどちらかが盛り上がるんですか??
しかし、おいしそーなご馳走♪
日本も(東京も)昨日は雪がチラホラしてます。
まだまだ寒い日が続きますが、再び風邪引かないように
してくださいね!!!

miwaさん

年末はまったく。。この旧正月が1年で一番盛り上がるんです。みんな着飾って。日本の昭和みたい。

北井さん

いつも母がお世話になってます!ベトナムは男性が女性にプレゼントするのは事実です。そして常に女性の方が強いですよー。

あけましてー!
去年はわたしもいろいろな人の家へ招かれました。
赤いご飯はわたしも好きです。
豚の鼻がかわいいね。

のどかさん

バインチュンで生き延びてるよ
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
