
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年2月5日(金)地元でベトナム

2010.02.06 01:01|vietnamコラム
 愛知県大府市(名古屋の南に隣接、知多半島の北の端)が私の出身。実家の家の前のアパートにはベトナム人の労働者の若者達が集団生活してます。積極的な母親にとりあえず「シンチャオ(こんにちは)」と「デプチャイ(イケメン)」だけ教えこみました。ベトナムのゴミ出しは毎日夕方路上に置いておけばいいだけ。分別もないです。いい加減なゴミ出しに母親があきれて教え込んでました。「でもこれは文化の違いなんだよ。この人達がルーズという問題じゃないよ。」と説明たことを思い出します。違う国に暮らしてみて、ことば以上に『文化の違い』を乗り越えないと、イライラしたりします。自分の国の価値観を自由に曲げれる柔軟さを求められます。
 そんな地元で、国際交流イベントがあり、ベトナムの文化を紹介する機会があったそう!すごくうれしいっ!大府市民も、ベトナム人の事を理解して、困ってたら助けてほしいな。私もここベトナムでベトナム人にどれだけ助けられてることか!地元から孤立している外国人労働者が多いから、ご近所付き合いができるといい。彼らに積極的に話しかける自分の母親は偉いと思います。

ここブログです。大府市国際交流イベント

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
