スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8/29中国 クンミン1日目

2006.08.31 23:28|
7時に起床。あっ、すっかり気分がよくなっている。よかった~一安心。バスは8時発。急いでバス停へ。今日は雲南省クンミンまで10時間のバスの旅。適当にポテトチップスや水を買いバスに乗り込む。隣はかわいらしい女の子だ、よかった~、おやじじゃなくて。
バスは最初山越えらしい。信じられないくらいの揺れが数時間。。。。もう~死ぬ~!!すぐ横は崖だし!ガードレールないし!寝るしかない。見なかったことにしよう。雲南の山の景色を見たいのと、寝ないと酔うのは必至!のはざまで、たまに目を開けるとほんとにいい景色が広がっている。棚田が広がり稲刈りの時期なんだろうか、田んぼに多くの農民の姿が。脱穀も手で行っているようだ。もっと見たい~でも酔う~!その戦いのあとトイレ休憩らしく停車。
やれやれ、トイレットペーパーはホテルから持ってきたから完璧!と思いトイレに入ったとたん衝撃が!壁がない。みんなのパンツ姿がまるみえ。これだったのか聞いていた、溝が1つのトイレとは。ほんとうに衝撃だったので今回は用を足せなかった。次回のトイレ休憩の際には、してやる!と心にきめて。
その次回。してしまった。意外に平気。日本人の銭湯文化と同じと思えば大丈夫!
クンミンには1年前にベトナムで知り合ったアメリカ人の夫婦が住んでいる。60歳くらいで、子供のように世話をしてもらった方。だんなさんのスティーブはエイズの先生。以前はケニアに住んでいたが今は雲南省のエイズケアに来ている。中国人ドクターにエイズケア技術を教えるために。老後は人の為に生きたいと以前言っていた。尊敬すべき偉大な人。今はカナダに会議に行っていて不在。奥さんのワンに電話をしたらジンフォンにいるという。しかも帰宅は1週間後だと。しまった~すれ違い。しかし、不在のマンションに滞在していいと言ってくれた。申し訳ない。リーさんという男性に電話をする。タクシーの運転手に行き先を言ってもらいリーさんと会った。おじさんかと思ったら大学3年生。彼女と一緒に待っててくれ、ワンの家へ案内してくれた。ほんとに滞在していいのか、かなりいいマンションだ。バスの乗り方やガイドブックを持っていない私に見所を教えてくれた。謝謝。

Comment

え~大変な思いして行ったのに、会えなかったのね…。残念。これからも気をつけて旅を続けてください。無理せずに~。サイゴンでまってますよ~。

私も前、中国に旅行に行ったときに
体験しました! 壁なしのトイレ。。。
かなり躊躇したけど、そのときは他に誰もいなかったので、
「今のうちに!」とこっそり。。。
あれはかなり抵抗ありますよねぇ(・∀・;)

ワンさん夫婦、とってもすてき♪

こんにちは~~
西澤さん♪
ちらっと覗きにきました(・∀・)
旅にでたくなった。
名古屋はちょっとだけ秋の気配きてます。
帰られたらお月見でもいたしましょう。v-272

電話ゴメンナサイ!
あのあとかけ直したけどつながらなかったので、
コメントにて(・∀・)/
ルス電聞きました♪
ありがとうございます!
またお願いしたい日程が決まりましたら、
ご連絡しますね~。

ひゃ~
うわさのあのトイレ!とうとう経験しちゃったんだね。
けどさ~
銭湯文化と一緒にしないでくれる~
さすがに他人のリアル排泄物はみたくないな~

マツボさん
でも1人暮らし体験した気分でよかったよ!
チェブたろうさん
留守電届いててよかったです。はい!ぜひよろしくおねがいします。国際電話だからつながらなくてよかったかも。チェブさんも体験済みだったんですね。なんか大人の仲間入りみたい。けっこう平気ですよね。みんな出るものは同じですから(食事中だったらごめんなさい)
amikoさん
もう秋ですか~日本の夏が恋しいよ。花火もみてません。。お月見イイデスネ!たのしみ~
ぶるぼんさん
アンモニア臭の強烈なのをぜひぶるぼんさんに嗅がせたい!鼻が痛いです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
