
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年1月20日(水)冬越え

2010.01.20 21:24|vietnamコラム
 ハノイの冬は寒いて言いましたが、日本に比べたらたいしたことないです。
でも底冷えがするので寒さ対策をしてたら、急に暖かい...寒い冬を楽しもうとしてたのにっ!

 蒸しパン作りははまってます。「蒸したてを食べる一瞬」の為につくっているようなものなので、残り3個は感動がないです。朝食にいいです。カフェオレに合います。
 小さい頃によく母親が作ってくれた事を思い出します。「なんて渋いものを作るんだ、もっとしゃれたクッキーなんか作ってくれよ~」て思ってたけど、手作りのおやつ、最高の贅沢だという事が分かりました。
 東南アジアらしくマンゴ入りも作ってみたけどやっぱ、さつまいもが一番!蒸し器がミニなのでキュンキュン。スタバの三角スコーンみたいになります。
 計りがないので全て計量カップに換算してます。ここでも実験道具のビーカーが大活躍!
_MG_9096.jpg

 その他にも「足湯」にはまってます。ばけつに湯をはってアロマオイルを2滴。いい香りにつつまれ、なぜか全身がぽかぽか。体温が1度あがると免疫も何%かあがるとか(忘れました)。最近の肩こりと体調不良は解消に向かっていますっ!「今日中に寝る」健康法も実践。あとは運動のみっ!!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

私の地方じゃあ、サツマイモ入りのやつオニマンっていうけど名古屋は?ただ、私のお母さんも作ってくれてたけど、ふっくらはしてなった感じだなぁ。

かっつんさん

鬼まんじゅう、て言います!でもそれはつやつやでぺちゃんこなイメージかなー。なつかしい呼び方て思った!セントレアのお菓子売り場にどこかのが銘菓として売ってたから、やはり地方ものなのかもー。

鬼まんじゅう!!
うちは、お母さんがよくそれを作ってたよ。
でも、呼び名は鬼まん。よく考えると変な名前だよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86

ちょっと調べたら、やっぱり愛知、岐阜県のものみたいよ。

鬼まんじゅうについて調べたよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86

やっぱり愛知県、岐阜県のものみたい。

かっつんさんのをちょっとおすそ分けしていただいて食べました。やさしい味がしておいしかったよ。
ねー、キッチンスケール家に2台あるの。
使う??

よしのぶさん

まじで~うれしいっ!いっつもネットでグラムをmlに換算すると...て調べながらやってたから超助かります!泡立て器ももってくねー。

かっつんさん

やっぱ郷土ものだったのね~。愛知と岐阜だけなんだ。うーん感慨深い...
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
