
--.--.-- --:--|スポンサー広告

8/28中国入国

2006.08.31 22:49|
早朝5時ラオカイ駅に到着。あ~ねむい。なんだか天気がおもわしくない。ここから中国の国境はすぐなのだが、7時にならないと開かないのでとりあえず駅前の路上カフェで待つことにする。しかし、おやじしかいない。もっとも路上カフェはおやじが集うところなのだが。だから注目を集めてしまう。外国人だし。
雷がなりだし雨足も強くなってきた。おじさんが私のバックパックが濡れないようにシートをかけたりいろいろ気を使ってくれる。そうしたら、なんとそのおじさんの真上のビニールシートが雨の重さに耐えきれず、大量の水がおじさんの頭上に!!まさにドリフのコントの状態でみんな大爆笑。なんで善良なひとにいつも不幸が。。。。(おじさんもドリフにいそうな風貌をしていたが)
そろそろ時間なのでトラムみたいなので国境まで。国境はなんとも適当なイミグレーション。多くのベトナム人商人も自転車に大きなかごをくくりつけて通っていく。河を挟んでベトナムと中国が並んでいる。私たちは橋を歩いて渡ることになる。写真は大量の荷物と雨と傘をさしているため断念。そして、あっというまに中国!
とりあえず、今日はつかれたし、ここで1泊することに。40元と言われた。確か1元=¥15だったはず。ガイドブックはないがネットでレートだけは調べておいた。ぼったくられると思い。
部屋は汚いけど1泊だからよしとする。ホットシャワーはでるようだ。この点はベトナムより優れている。しばらく寝てしまっていた。
宿のお兄ちゃんがやたら起こしにくるから起きた。ベトナムドンは銀行で両替できないからしてやると。絶対レート悪いに決まってるじゃん!するわけない!US$を持っていたことを思い出し(覚えとけ!)とりあえず町へ。中国銀行を探しに。みんな本当に英語ができない。日本人のようだけど。中国人は簡単なのも知らないみたい。笑顔でシカトされるからつらい。『みんな、聞くだけ聞いてよ~!』という気持ち。初めから筆談でいくことに。両替をし、元を入手したら財布のひもがゆるくなってきた。
しかし、なんだか気分が悪い。頭が痛くて熱ポイ。もしかしたら高山病かもしれない。たしかここは標高が高かったはず。以前もアメリカのニューメキシコでなったことがある。水を飲みなさい、て教わったな、確か。とりあえず檸檬水とかいてあるものを頼んで飲む。冷たくてきもち~。15時なのに朝からなにも食べてなく餃子をとりあえず食べる。15個で45円。あまりに安くてレート間違えてるのかと思ってしまう。餃子がもちもちですごくおいしい!どうしたら水餃子をお湯からすくったあと、お互いくっついてしまわないのか尋ねたかったが聞けるはずもなくあきらめる。
シャンプーがあわず髪の毛がごわごわしていたのが気になっていたので美容院に言って『洗髪何元?』と聞いてみた。10元だという。150円ならいいか、と挑戦!かなり気持ちよい。しかも腕、首、肩、頭、顔(目頭のところ)のマッサージつきで1時間。10元でいいのですか?と聞きたくなった。マッサージもつぼにはいる、はいる。洗髪最高!
明日、雲南省の省都クンミンに行くのでバスのチケットを買いにいく。たまたまバスターミナルらしき所を見つけたので。筆談で買うのにてこずった。疲れた~。約1500円で行けるようだ。
まだ気分がよくならない。ホテル(といえないくらい汚い)の部屋に戻りベットに倒れ込んだ。しばらくして目を覚ましたらますます具合が悪くなってる!体中熱くて頭がいたい。。。ほんと死にそう(おおげさでなく)。どうしよう。すごく不安になり、この旅初めて泣きそうになった。(実際泣いた)けど、どうしようもない。とりあえずバファリンでおさえよう。そして熱いシャワーをあびて沢山水をのんで寝た。明日は10時間のバスの旅が待っている。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
