
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年10月10日(土)サパ3日目

2009.10.11 02:45|vietnamコラム
 バイクで、山越えです。
こんな峠を超えると、向こうはライチャウ省。気候がガラッと変わり暑くなります。何回も行ったけど、自分でバイクを運転するのは初めて。この写真は帰りだけど、行きは、濃霧と雨!1m先しか見えない上に、メガネに水滴が。。。指ワイパーでふきながら、なんとか時速10km以下で進みました。ガードレールないから恐い!!もうやだ~て思いました。左に見える道をずっーと下ります。ツーリング好きにはおすすめです。
_MG_9786.jpg

3時間もしたらライチャウのタムドゥオンという新県庁所在地。ランテンザオ族と赤モン族の村です。
ランテンザオ。英語を話します。商売上手。かなり売りつけてきます。今まで会った少数民族の中で強引さNo.1。こしに巻くひもを買ってしまったけど、どう使おうか。。。
_MG_9711.jpg

頭、こうなってます。迫力あります。
_MG_9716.jpg

25歳だそう。ベトナム語で会話。少数民族語が少数民族の言葉。部族によって違う。
_MG_9765.jpg

ここが黄金色だったら。。9月中旬に刈ったそう。もう黄金ハントは諦め、お宅訪問することに。
_MG_9769.jpg

赤モン族のお宅に突撃訪問。何も売りつけないからいいっ!お礼に果物をあげました。14歳と13歳の子とお母さん。5人こどもがいた。
_MG_9728.jpg

刺繍をします。息子たちの脱力感がいい。
_MG_9748.jpg

明るい軒先か外で刺繍をする。姑のばーさん。ばーさんに、このモンの衣装がいつも不自然に感じる。かわいすぎる。
_MG_9755.jpg

ライチャウはサパでは見られない少数民族がいるので、一山超えて、ぜひ行ってみては?ディエンビエンフーまであと2日あったら行けます。で、飛行機で帰るのもいいかもー。前やりましたが、その飛行機が日本が最後に製造したプロペラ機なんです。マニアおすすめ。


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

あたますごいですねー!
髪の毛…なんですよね?
業務用チューブとその機材に見えますけど…。

のどかさん

髪の毛なのかなー。確認してないやっ!しまった!

はじめまして!

にしやんさん、はじめまして!

2年ほど前、大学の卒業旅行でサパを訪れたことのあるMatsukinと申します。
サパの旅行記などを検索していたら、ここにたどり着きました。

サパの写真があり、思わず感激してしまいました!モン族の方々の素朴な表情がとても懐かしく思えます。

ランテンザオ族というのはサパではみかけませんでしたが、おもしろい髪飾りですね!

サパの旅行は、生涯忘れられないものになり、絶対またいきたい!あわよくば、住んでしまいたい!とずっと思っています。

ベトナムに移住するためにはなにをすればいいのか?など、手探りの状態ですが、ぜひ夢を実現したいと思っています。

ブログの他の記事も拝見して、現在ハノイにおすまいということを知りました。

今後、ベトナム移住について何か質問させていただくこともあるとおもいますが、いろいろ教えていただければと思います。

まずは、にしやんさんの移住前後の記事を熟読させていただき、勉強したいと思います!

ではまた!

Matsukinさん

コメントありがとうございます。
サパは私も北部で一番好きです。
移住について、なんでも聞いてください。
私は好き勝手に住んでますが、駐在、現地採用、といろんな形で就職してる人が沢山います。
日本での社会経験は長い人生において必要だと思います。
ベトナムは何かと、許されてしまう国なので日本の社会でしごかれる事は自分の為に大切かと。
しかし、情熱があるうちに来ることも大切だとも実感しました。
またメールください!
nishiyanphoto@mac.com
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
