
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年10月8日(木)サパ

2009.10.09 03:13|vietnamコラム
 黄金色の棚田を求めてサパ(中国の国境に近い、北の少数民族の村)へ来ました。ラオカイ駅のロータリーはきれいになってて、バスのチケットも一括駅で販売するようになってたので、以前のような客の取り合い状態はないです。なんか、ノイバイ空港のタクシーの客引きがいなくなって、うれしいような淋しい様な、なんとも言えない感情が。(こうやって社会が発展、そして人間も変わっていくのだなーと。)

 朝6時に到着。ちょっと休憩のつもりで寝て起きたら爆睡!昼に起きました。。。まーいいです。
 バイクを借りてサパ周辺へ。よかったー。稲刈りギリセーフ!危ないー。1ヶ月前から来てもサパはシーズンだったようです。

天気は良くなく、霧がかかってます。
_MG_9415.jpg

黒モン族の夫婦。奥さんのチューイさんは20歳。わかっ!!このあと2万ドン(100円)請求されました。いいんです。この人が100円を稼ぐのは大変なのですから。フェアトレードです。脱穀機がなくて、バシバシたたく音がいろんなとこから聞こえます。「昔話」の世界だなーていつも思います。
_MG_9422.jpg

ガールズも、ばしばし叩きます。このあと、ペットボトルの水をくれと言われ、投げました。みんなで私の飲みかけを回し飲み。「カムオーン/ありがとう!」て叫ばれました。
_MG_9439.jpg

家族はいつも一緒です。
_MG_9449.jpg

棚田の撮り方を学んだ今日。望遠で上からが一番表現できるのですねー。近づくと棚田て事は分かりにくい。明日は遠出して、もっといい景色を探してきます!寝なくてはー。Slavaは家に置いてきたので。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
