スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年4月28日(火)いわさきちひろ絵本展 in hanoi

2009.04.28 18:29|vietnamコラム
さっき、ベトナム日本交流基金(27 Quang Trung st., Hoan Kiem Dist.)で「いわさきちひろ絵本展」を見に行ってきた。長野の安曇野にも美術館があって昔、取材で安曇野に行ったとき、「行きたいな~」と思いながら時間もなく行けなかく心残りだった。それが偶然ハノイで巡り会うとは。
 彼女はなんとベトナム人作家「母さんはおるす」という本の日本語の絵本の挿絵を書いていた。「母さんはおるす」はベトナム戦争で、日々戦場に出かける母を待つ子供達の話。ちひろ自身が戦争体験者で、ベトナム戦争で心を痛め、この絵本をつくることになったそう。
 ちひろの描く、子供達が壁いっぱいに飾られてました。優しい色使いとまなざし。戦争でなくなった子供が花になっている絵が印象的でした。
 今日から5/22まで見れますのでぜひっ!ちなみに図書館も併設されていて日本の雑誌も揃っています。ピカピカのコロニアルな建物です。

 私が最近撮影した子供たち。ハノイのはずれに住んでる子達。私も子供の写真を撮るのが好きだ。
_MG_0393.jpg

_MG_0472.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

こんにちわ。
たまに拝見させてもらってます、やり手カフェオーナーの友達で革をなぶっている者(男)です。
いわさきちひろがお好きならばといういことで、コメントを。
刈谷市美術館で、9/19~10/25に「私が選んだちひろ展」というのをやるそうです。
わざわざこれのために帰国されることはないでしょうが、お知らせまで。
そうそう、知立の弘法さんで、お母様とお姉さまにお会いしましたよ。

革の人さん

こんにちは。コメントありがとうございます。刈谷市美術館いいですよね。豊田市美術館といい、目が離せないと、いつも思っていました。帰国と重なったら見に行きます!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。