
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月27(火)正月2日目

2009.02.11 01:58|vietnamコラム
 ベトナム人家庭のお正月(おせち料理)をどうしても見たくて(食べたくて)、無理矢理、友人の友人のお宅におじゃましました。
まずはリーシーと呼ばれるお年玉を子供達に渡し(赤いお札が縁起がいいとされてるそうで)

兄のズイ君18歳(身長でかっ)と弟のテイくん13歳。なぜか縦に並び...
_MG_1494.jpg
これが、リーシー袋。干支は日本と同じで牛です。丑と書くのか?12支あるけど一部違うのです。
_MG_1496.jpg
で、これが、ごちそうです!!正月ならではのバイン・テト(ハノイではバイン・チュン)と呼ばれる、もち米のちまきも。おいしかった~
_MG_1499.jpg

そして乾杯です。モ・ハイ・バー(1、2、3)ヨー! と猪木のように叫びます。ベトナムの居酒屋からいつも聞こえてくる、あのかけ声です。食事中何度も行ないます。
_MG_1522.jpg

いつも、まったりした国なのに、なんなんでしょうか、このまったりした正月は。空気がゆるすぎっ!日本も、もし心地よい季節に正月があったら身も引き締まらないと思います。お正月独特の、ぴりっとした緊張感ないです。でもベトナムもお寺に初詣に行くんですよ。

結局、次の日も招待してくれました~。ありがとうございますっ!キムアンさんご一家。このご恩は写真のプリントで。ちなみに、おとうさんは公安のお偉いさんです。酔っぱらったままご出勤されました。いいのか~。そんなんで~。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
