スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008年5月23(金) せつない光景

2008.05.23 20:59|vietnamコラム
 私が普段乗っているバイクは借り物で、今持ち主にお返ししているため最近はバスに乗る事が多い。1回3000ドン(約¥20)と安くて便利なのだっ!
 さっきベンタインのバスターミナルでバスを待っていたら、気になるシクロの運転手がいた。シクロとは自転車のタクシーのこと。彼は、はるかに自分の父親よりも年寄りで、きっと70歳くらいであろうと思われるおじいさんなのだ。シクロを漕ぐなんて、大変なことなのだ。おじいさんの目は老眼で白内障のようだし、ほんとに見ため“おじいさん”!破れたところを縛ってあるカッパを着て、なかなか来ない客を、シクロを雑巾で拭きながら待っている様子が、とてもせつなくて30分くらい観察していた。
 おじいさんなのに、重労働しないと生きていけない国の制度に腹が立つ。日本でも若者はエアコンの下で働いて、警備員や工事現場では炎天下、父親くらいの年齢の人が働いているのも納得がいかなかった。知り合いのスイス人もこの状況びっくりしていた。自分の国ではありえないと。そう、ベトナムに旅行で来ている時から思っていた事なのだが、街のあちこちで“どうしようもない現実”を見せられせつなくなる事が多い。やせ細った物乞い、枯れ葉剤の影響で身体障害をもった人、子供の売り子。。。。。在住外国人は見慣れてなんとも思わないのか、と思う。彼らは「物乞いには親分がいて、お金をあげてもどうしようもない」と言う。じゃあ、いったいどうすればいいのか。。。。自分は食べ物に困らなく、どちらかというと飽食で太ってるし、仕事も今はあんまりないけど、生きて行けるし、貯金もある。ベットの上で寝れるし、毎日シャワーも浴びられる。虫にさされただけで病院にも行く。生まれた環境が違うだけで、学校に通えるとかのチャンスの数が違うだけで、みんな同じ人間なのに。
 どうしたらいいのか今は思いつかないけど、いつかひらめいたら実行したい。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Comment

にしやん
一年前の冬にお会いしたdicoです。
久しぶりににしやんのページを訪問しましたら・・・ベトナムに移住ですかーー!
とても驚きました。すごい行動力に感銘を受けました。
身体にはくれぐれも気をつけて
充実した日々をお過ごしになって下さい。

わたしは夏からオーストラリア行くことに決めました。半年~1年かな。



こういう光景、私もスリランカで何度か目にしました。
今も日本居ながら、にしやんさんようのうに「なんでかな・・・・」と思う事があります。
例えば毎日朝方帰宅するので、会社から自宅までタクシーを利用するんですが、運転手さんって驚くほど高齢なんですよ。
そんなおじいちゃんと呼べる人たちが、私のような青二才に敬語を使い、車を走らせてくれるんです。仕事とはいえ・・・・
大手出版社で同じくらいの年齢の人を見かけるけど、その人たちはパリっとスーツを着て、連日豪遊しててとか。国内でも「格差社会」を見るのに、後進国だとさらに目に付くんですよね。

それをどうにもできない自分もいて。
日本にいると、自分の事でいっぱいいっぱいで考えても、次の瞬間には頭からスーッと消えちゃいますが、海外に居るにしやんさんにしかできないことを、いっぱいしてください。

私もスリランカで、メイドさんしか仕事が無い初老の男性とディスカッションしたことがありますよん。彼はゲンキンな人だったので、カーストとか、そういうのをとっぱらって、「俺はこれでいいんだ~♪」みたいな事を言っていましたが(笑)。

あ、そうそう、ブログ読み返して、カレーの写真みました!
いいなぁ~いいなぁ~。

また更新楽しみにしてます。

今回初めてのベトナム旅行でしたが、私もこういう光景見て胸が痛くなりました。。
楽しかったのはモチロンですが、貧富の差とか、戦争とか、日本の平和(ボケ?)とか豊かさとか、、色々考えさせられる今回の旅行でした。

そして、ベトナムにハマるキモチがすっごく良くわかりました。
帰ったばかりなのにまた行きたくなってます^^

dicoさん
 オーストラリアいいなっ!タスマニアもいいみたいですよ~。私の相方はそこの語学学校に行ったそうです。
miwaさん
 やっぱり、同じ気持ちになる人がいるんだ。日本でもそうだよね。矛盾してるよね。楽して生きようなんて考えたくないな。。。平等になるために社会主義をマルクスは提案したのに。。。世界中矛盾だらけ。個人が幸せであれば問題ないのだけど、せつなくなること多すぎるよね~。
taeさん
 人間が近いとこがいいんだよね、この国。嫌いな人も多いけど、私は好き!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
