
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008年5月2日(金) 働くおんなたち

2008.05.02 21:28|vietnamコラム
 日本はGWまっただ中。ここベトナムも昨日まで2連休でした。経済が急成長中のベトナムでは週休2日というところはあまりないよう。昔の日本みたいに、国全体が伸びようと頑張っているので、そんな“スローライフ”や“エコ”なんていう言葉は存在しない。とにかく働く。
 といっても日本と違うのが、基本はのんびり、お昼寝なんてあたりまえなのだ。知り合いの不動産屋さんで働く20代男子に聞いたら11時半から30分でご飯を食べて残り1時間はお昼寝タイムだという。そう、昼休みは、なんと1時間半もあるのだ。
 仕事(たまにしかないけど)をしていて、周りのベトナム社会をみてみると、バリバリ働いているのは圧倒的に女性が多い!!これにはびっくり。年金制度のないベトナムでは、子育ては、自分の親にまかせて、私たち(30代くらい)くらいの女性は、しっかりした地位について働いている。頼もしいかぎり。
 しかし、今日もふらふらマンションの周りを散策していたら(暇ですから!)「マミーマミー」と泣き叫ぶ子供が。ベビーシッターに預けられた子供だ。なんだか、かわいそう。。。まだ2歳くらい。私は自分の子供にそんな思いさせたくないなぁ。。としみじみ。

↓このマンションの1階にあるプールでなるべく泳ぐようにしている。1回約¥200。
sky12_convert_20080502212654.jpg

まだまだ工事中のところが多い地域だ。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

Comment

お久しぶり&初コメ失礼します!
いちはらですー。
Tムラさんに先日「にしやんさんベトナムに行っちゃたんだよー」って聞いてとてもびっくりしました…!
これからもブログ通わせていただきます。
ベトナムでの新生活楽しんでください。また帰国されたらお会いしたいです!

ボブさん
 誰だ~!?と思ったら。私も急に会えなくなってショックでした。今の生活はどう?お互いがんばろうね!!しかし、ボブって。。。

どうも!Yoshiです!
数日前にこのマンションの一階にあるスポーツサイクルショップへ行った時
Tomoちゃんここに住んでいると言っていたな~と思いながら走っていましたが
ずいぶん見晴らしの良い部屋のようですね!  うらやましい~
この方角なら市内中心に向いているので夜景も奇麗でしょう? 今度画像UP願います
あ~あとお知らせです!TさんがHCM入りしたら市内お散歩撮影するつもりですが
暇があれば一緒にどうですか?

YOSHIさん
 
 近くへお越しの際はぜひご一報を!サイクルショップあるのですね~。私の部屋は向かいのマンションに面してます。いつも人の家を覗いてます。。。ぜひ散策お誘いください~
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
