
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビザ取得

2008.01.30 19:58|移住準備編
 東京へ4日間、営業へ行ってきた。いろいろな編集さんやライターさんにお会いし、とても実りある日々になった。
 ベトナムではカメラマンの仕事で食べて行くつもり。カメラマンの目線で日本の人々にベトナムの事を伝えて行けたらいいと思っている。それにはメディアを通すのが一番。雑誌が大好きな性分でよかった。2月も、いろいろな人に会い、営業活動をします
 そんなこんなで、東京へ行ったついでに大使館へビザを取得しに行った。観光ビザで入るのだが、6ヶ月、1年(最近できた)とあり、シングル(1回国外にでたら終わり)、マルチ(何回でも入国可能)と種類も様々。私は6ヶ月マルチを申請した。
 しかし!『あなた、観光で6ヶ月は長いよ~』と完璧でない発音で大使館員のオヤジが言った。『??友達はここで、同じビザ取りました』と私もつられて発音がおかしくなる。融通がきかないな。ベトナムがこういう理不尽な国である事は分かっていたので、それほど腹は立たなかった。結局、代理人に手数料を少し払い名古屋から申請する事に。。。。
 先行き不安。日本に帰ってきたベトナム移住先輩のMさんにさっそく電話すると『ベトナム生活のおきて3か条』 を伝授してくれた。

 その1:人を疑う
 その2:言われた事を鵜呑みにしない
 その3:自分の身は自分で守る

 人間大きくなりそうだ。心を狭くしないように注意しなくては!

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

Comment

ベトナム生活のおきて3か条…エジプト旅行三か条にもできそうな内容だな。
でも一筋縄じゃいかない土地って大好き。

yukariさん
 日本は快適すぎる。。。でも素敵。やっぱり日本はいいですわ~(今さら)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
