スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡のスピーチ

2007.09.06 21:44|心の言葉
 環境サミットでの子供のスピーチ。http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg
彼女は当時13歳で現在27歳。
いまだに地球はよくならない。というか私たちの意識が変わらないのか。

 スピーチで『どこに生まれたかによって、こんなにも境遇が違うのか』というくだりがあるが、まさに私が常に思っていることだった。
 特にベトナムの貧しい地域にいる時、『なんて不公平なのか!たまたま自分は日本に生まれただけで、こうして自由に海外旅行にも行ける。この人達は、たまたま、ここに生まれただけで、十分な食料もシャワーにお湯もないのだ』と本当にどうしようもない感情が起こる。
 なにが幸せかは分からないけど。。。。東南アジアに行くと、心が痛くて。

 環境ももっと考えないといけない。私が実践しているのは、『海を汚さない為に、シャンプーや洗濯洗剤を“せっけん”』にしたり、コーヒーフィルターを布にしたり、それだけだ。。。心がけで、だいぶ違うのだと最近しったのが、『使わない電気を消す』こと。それだけで電気エネルギーを節約でき、地球にやさしい。子供でもしってるような当たり前の事だ!実践するぞ。
 恥ずかしい事もある。エコバックがかわいくて好きで、いつも持ってるのに。。。スーパーの袋に入れてもらってたのだ。最近、気づいた。意味がない。。。

 もっともっと地球をまもらないと!
よく見るエコ雑貨のHP
http://patio-shop.net/

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。