
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おひなさま

2007.03.06 22:56|どうでもいいこと
 3月3日桃の節句の日は、豊田市の足助にお仕事で。『中馬のおひなさま』という風習がある。昔ながらの通りのお家が、おひな様を自由にみせてくれるのだ。日本ていいな。素敵な風習が残ってるなと、つくづく思う。新聞に、『日本ほど子供を大切にする国はない』と書いてあった。昔からこういう風習があることもその理由の1つらしい。
 ぶらぶら、古い、まちなみを散策。おばあちゃん手作りの布草履も購入。¥800。これをはやらせたい!と常々おもっている。部屋履きにしたらかわいいと思う。
_MG_4361.jpg


 有名な洋食屋さんでカツカレー。以前取材したのだが、なんとバナナを煮込んであるのだ!大人なピリ辛。
_MG_4342.jpg


 最近ローラーブレード部の勧誘をしている。なんせ未だに部員いませんからっ!車に常備のローラーブレードを無理矢理、編集Kたんに履かせ、勧誘。

手すりをつかい、なんとか。。。
_MG_4354.jpg

あっ、危ない~!間一髪!!
_MG_4355.jpg


 あれ以来、ローラーブレードの話がでないKたん。

 草履を購入したら、おばあちゃんがくれた。さりげなく“おだいりさま&おひなさま”いかすっ!
_MG_4343.jpg

Comment

日本ってやっぱりいいね!
私も日本にいた頃は、友達とドライブで
足助や小原村周辺、香嵐渓とか行ったなぁ~。
その布草履ほしいです!ぜひ流行らせましょう!
それは雛祭り以外の時でも購入可なのでしょうか?

越南OLさん
 もうベトナムですか!?日本に一時帰国したんですよね、たしか。忙しかったですか?いつでも草履買えますよ。ちなみに足助だと郵便局に向かいにおばあちゃん雑貨屋で買えます。かわいい座布団もあったんです!今度は日本を一緒に堪能しましょうね~

わずか10日間の滞在だったので、
あっという間に終わってしまいました。
日本に戻ったら、草履を買いに一緒に行きましょう!
でもローラーブレードだけは勘弁してください・・・。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
