スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニョーとニャー

2007.02.07 01:57|vietnamコラム
 ニョーとニャーは女の子の名前で、彼女達に出会ったのは、私が初めてベトナムを旅した2005年4月のベトナム北部の町サパだ。サパは少数民族の生活を垣間みれ、彼等と触れあうことができる人気観光地。
 トレッキングで疲れた身体を休めようと、路上に腰をおろし『指差し会話帳』を読んでいた。そこへ、なんとなく現れたのがニョーだ。多くの若いベトナム人の子は英語を話すのだが、ニョーは全く話せない様子。でも私となんとかコミュニケーションをとろうとする。私もそんな彼女と会話がしたいと、この『指差し会話帳』を駆使して、どうにか笑いがでるように。さらにニョーは一生懸命ベトナム語を教えてくれた。
 仲良くなった私達は再び、なんとなく散歩をした。言葉を超えたコミュニケーションで気持ちがだんだん近づいた気がした。
 ニョーは赤ザオ族という名前の少数民族の子だった。通常、赤ザオ族の子は赤いターバンを頭に巻き、眉をそり民族衣装に身を包んでいるのだが彼女は違った。村からサパに出稼ぎにきていて、身なりは私達とおんなじ。まゆ毛も書いていた。仕事はミニホテルの清掃係。
 その夜、私は彼女が働いて暮らしているホテルを訪ねた。

つづく。。。。

Comment

おー、なんだそれ(笑)。
気になる。

matsubo
気にならせてごめん。。。
ただ、書くのにつかれたからやめただけ。また書くよ。今日はまだ請求書、見積もりなどあるからやめとくわ。寝たい。。。。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。