
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年6月29日(土)ハノイOLのオフィススタイル

2012.06.30 01:04|vietnamコラム
 ハノイの友達N子。(ベトナム人)
IMG_1413.jpg

 できる営業です。顧客によって靴を即履き替えます。
IMG_1411.jpg

(本当はただあるだけ。。。)


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012.06.27 00:48|未分類
取材中、自分的グッドデザイン大賞を発見。

IMG_3224.jpg

愛知がほこるラーメンだわ。ぜひ全国の皆様お取り寄せを~。
早く味見したい。

キリンラーメンについてはこちら

2012年6月22日(金)イカ飲み

2012.06.23 02:49|vietnamコラム
 今日は、光がいきなり夏模様でコントラストがくっきりで、びっくり!なのに空気が爽やか、暑くない。こんな快適温度ベトナムでは体感できないので、ここぞとばかり感じる。

 またハノイでのこと。
バイク旅から帰った日に、どうしてもビールでくいっと行きたかったので、酒豪Iさんを誘いビアホイ(安酒場でも生ビール)ハイソムへ。

 豚足の塩漬けがうまい。
IMG_2571.jpg
 
 スースー(うり)のつるを炒めたものも美味しい。
IMG_2575.jpg

 と、揚げ豆腐くらいにして、2件目「ゴザイカ飲み街」へ。
ハノイには“するめ通り”Han Bo St. があって、なぜかゴザなんです。ここの雰囲気が好き。
IMG_2580.jpg

 するめは叩くので柔らかく、あまい。
IMG_2576.jpg

 あまり飲めないのでお茶を注文したら「その組み合わせあらへんわ~」と返される。
IMG_2584.jpg

 そして、ハノイの唯一のベトナム人フレンドNちゃんと80MaMay St.のタマリンドカフェへ。
IMG_2588.jpg

 ここのカジュアル・インディアンがかなりおいしかった。ビーフカレー。
IMG_2593.jpg

 オーナーさんは台湾人の素敵な女性。日本でヨージ・ヤマモトのデザイナーとして働いていたので日本語も上手。ハノイのいきつけがまた増えそうな場所。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年6月21日(木)ハノイでのこと

2012.06.21 23:59|vietnamコラム
 今は日本です。2日前に台風の中、帰国しました。飛行機が着陸したときのCA(スッチー)の拍手の意味は台風だったんですね。。。知らなかった。なかなかの揺れでした。

 ハノイで仕事が終ったあとは、バイクでふらふらっと郊外に行ったりしました。今回はマイチャウというハノイから140キロくらい(多分200はありそう)の村に、少数民族の日曜朝市目的に出かけましたが、途中、「思ったより遠い!おしりイタすぎ」ということであきらめ、途中のホアビンという街まで行きました。

 この辺りから少数民族地域のようです。何もない地方都市です。
郊外に行った時の唯一の癒しは「シャンプー屋」なのですが、かつてない気持ちよくないシャンプー屋にあたってしまった。。。顔のマッサも頼んだのだけど、自分の顔が打楽器化するという経験をしました。笑いをこらえるのに必死。「パーカッショニストとしては才能あると思うけどシャンプーの才能ないよ、お兄さん」と言いたい。最終的に小鼻の横を、軽く出血してました。

 ダムを発見!ここのカフェがほんとに心地よくて1時間くらい本読んだりして、まったり。AVEDAのチャクラスプレー持って来て、ひたすら振りかけ癒される。
IMG_2564.jpg

IMG_2566.jpg

 あとから調べたら、この水力発電のダムを作るのに161名もの犠牲があったそう。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年6月13(水)ハノイの蓮

2012.06.13 21:46|vietnamコラム
 今回の取材のテーマは「蓮」。この時期、ハノイにあるタイ湖には蓮が咲きます。タイ湖の蓮は特に香りが良いのだそう。
3日間、早朝3時半起きの撮影。そして最終日、「お疲れさま~!」のダイブ。蓮の花にダイブです。頭だけ突込みました。本当にすごい良い香りなのです!内側の小さい花びらの方が特に。
ライターのYさん。
IMG_2562.jpg

 花びらをもらい、ホテルの湯船に浮かべたそう。いいな~。わたしもやりたかった!ハノイ在住の人は、7月のはじめ頃までまだ蓮ありそうなので、ぜひぜひ花びらを、早朝ここで購入して、お風呂に浮かべてほしい。「すてきなハノイ生活」です。そう、移住したら「花を沢山飾る事」が夢だった~、安いので!
IMG_2561.jpg

 週末は蓮畑に、若い女子が純潔を意味する白いアオザイなんか着て、大撮影大会でごったがえします。数年前まではなかった光景。ここで感じたのは「こんなに楽しそうな笑顔、日本で見ないなー」ということ。ベトナムの人は本当に良く笑います。そして他人と交流します。どんな状況でも嘆いたり不満を言っているだけでは、自分も世の中も変わらない!と強く感じました。

 記事が発売になったらまた紹介しますっ!

2012年6月9(土)ハノイへ行きます

2012.06.10 23:49|日本の日々
 今日からハノイです。某誌の取材です。
佐久島取材に一緒に行ったAちゃん。島に点在するアート作品のひとつのベンチからジャンプ。空中飛んでるみたい。

IMG_0417.jpg

 佐久島は愛知県の島の中でもお気に入り。なんだか明るい雰囲気と、青く澄んだ海と、そこを跳ねるトビウオがいいのです!

2012年6月8(金)初夏

2012.06.09 01:26|日本の日々
 最近、暑いくらいで、まるで初夏の陽気。
先日の伊勢志摩で購入した尾鷲産の甘夏で、ジャムを作ってみた。仕事から帰ってから作りだしたので、煮込む段階で母親に交代してもらい。。。。1/3くらいの自作率です。かなりおいしいっ。名古屋のlady bugさん(ホームページこちら→http://ladybug-m.jp/index.html)のマクロビのスコーンと一緒に食べる。かなりうまいスコーン。ここのマフィン教室に通いたいと思っております。
IMG_0279.jpg

 そして先日の佐久島取材の帰りの船着き場で売っていた「たこつぼ」!あじさい用に2個買いました。質感がかなりおしゃれだと思う。すごい昔のものだそう。
IMG_0566.jpg

 今年は、あじさいのドライフラワー作りにいそしみます!(放置するだけ。。。)

☆お知らせ

6/9(土)よりベトナムはハノイに取材に行きます。19(火)の早朝戻りとなります。日本の携帯がつながらなくなりますので、ご連絡はemailにてお願いいたします。(もしくはベトナム携帯へ)ご迷惑おかけいたします!
| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
