スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年5月30(水)ハノイで

2012.05.31 00:55|vietnamコラム
 先月のハノイ滞在で。宿泊はKさんち。朝起きるとこんな朝食が!テーブルの代わりは、ディエンビエンが誇る少数民族工芸品です。まさにB&B!!良き友です(涙)。
IMG_6059.jpg

 現地日本語情報誌Sオフィスで。マンゴスチンの季節でした!日本で食べられないので食べだめ。自然と群がる女子たち。それにしても果物のカット&炭の扱いにはベトナム人には敵いません。。。
IMG_6257.jpg
スポンサーサイト

2012年5月23(水)I ♡ 伊勢志摩 

2012.05.23 23:48|日本の旅
 はじめて伊勢志摩に行きましたっ。それ以来、頭から伊勢志摩が離れません。どういう事でしょうか。以前からやってみたかったシーカヤックの取材で行きました。
 通常2人乗りは2人で漕ぐのだけど、わたしは撮影という事で女子編集Kさんの、か弱き腕にまかせることに!しかしこれが難しい。撮影対象のカヤックに追いつかない~。体重おもくて本当に申し訳なく思ったが、Kさんも「私がちゃんと漕がないといい写真が撮れない!」と必死。結局インストラクターさんと交代。「あっちいって、ここでストップ」など容赦なくリクエストするわたし。。。。

 ひとりカヤックは操縦が簡単だそう。いきなり水を得た魚のように、すいすいKさん。
IMG_8777.jpg

 自由を手にした笑顔に見えた。かわいい。
IMG_8924.jpg

 こんなカヤックができるおだやかな入り江もあれば、サーフィンのメッカのきれいな海もある。さらに森が深くてきれい。そしてこの良い「気」(わたし、気を感じれるのです。霊感ないけど。。。)の原因は、自分的世界のスピリチュアルスポットのひとつ、伊勢神宮のおかげか。(ちなみに伊勢神宮とアンコールワットが2大自分的スピリチュアルスポット)

 鎌倉とも違う、愛知のサーフィンのメッカの伊良湖とも違う、御前崎とも違う、なんなんだろうか、この穏やかな空気は。熊野まで行く海岸を夏にサーフキャンプする!と友達と決めました。

 そんな感じで、今、伊勢志摩にぞっこんです。WEBで物件さがしちゃったりしてひたすら妄想です。

2012年5月22(火)サイゴン飯のこと

2012.05.22 23:24|vietnamコラム
 そういえば日食でした。なぜだか興味のない私。フェイスブックやツイッターのように興味がない。。。そんな自分ておかしいのかなーーーー??て思うくらい興味ない。900年ぶりでも自然現象だし自然のことだと思ってしまう。友達の家に泊まりに行ったけど、興奮している友達を寝ながら感じてました。「何で泊まりに来たのか?」てことになった(笑)。テレビのスマップの生歌を何となく寝ながら見ました。スマップ生で出てくるくらいのイベントなんですねー。夜、月を見るのは大好きなんですけど。。。

 そんなこんなで4月のホーチミンでのこと。
my best food in saigonは「フーティウ」です。(地味)
汁なしが好み。汁有りもあります。
IMG_3727.jpg

料理研究家の忍さんのおすすめにいってみた。
IMG_3738.jpg

やっぱサイゴンビアー。
IMG_3732.jpg

Viduのまゆさんとイベント打ち合わせの打ち上げ??。
IMG_3737.jpg

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年5月19日(土)鎌倉イベントのご報告

2012.05.19 19:57|お知らせ
 1ヶ月もブログを放置しておりましたっ。いかんっいかんっ。

 ゴールデンウィークはすでに遠い記憶。。。鎌倉で行なった「ベトナムのかわいい蚤の市」大繁盛でした。お越しくださった方々、ほんとうにありがとうございました。遠く名古屋、岐阜からお越しくださった友人、知人、関東地方に暮らす元在住者の面々、たまたま通りがかった方々。。。ほんとうにこんなに多くの人に足を運んでいただけると思っておりませんでした。久しぶりに会う、ベトナム在住同士だった人達とは、同窓会のような気分を味わいました!!なんとも言えない、ベトナムの空気をお互い知っているので、ほっこりした気持ちになりました。

 日本に戻って3ヶ月くらいですが、もう“負のオーラ”をびしばし感じてて。「なんだか受ける感じがちがうな~」とは思ってたのですが。またベトナムに仕事に戻って、やっぱり「人が発するオーラ」が全然違うのです!!
 パワーが違う。人から影響を受け易い自分は特に要注意してます。「負に巻き込まれないように、ベトナムの前向き(ある意味、他人を気にしない)パワーを維持」することが最近のテーマになっています。

 イベントはこんな感じでした。
2階のわたしの雑貨ブース。
IMG_6901.jpg


IMG_6895.jpg

IMG_6902.jpg

「おやつカフェ」はお風呂椅子がリアルベトナムです。おやつ、ほんとおいしかった。住んでた時にはあんなに見向きもしなかったバナナケーキがこんなにおいしいなんてっ!忍さんすごいわ。。。
IMG_6904.jpg

写真も販売しました。
IMG_6905.jpg

素敵な古民家を提供してくれたカメラマン&ライターご夫妻に感謝!夜な夜なのバナナシントーがおいしかった~
(インタビューうけている絵)
IMG_6909.jpg

もっと詳しいイベント時のブログはこちら→カメラマン福井さんのブログ

さらにこちら→越南小町

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。