
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年2月18日(土)ディエンビエン4日目

2012.02.27 18:05|vietnamコラム
 ヘアスタイルの謎が解明された!
 付け毛(もちろん人毛)を巻き込む。
IMG_6791_20120227175821.jpg

 上手に巻き込む。こんなおだんご真似したい!
IMG_6800.jpg

 アクセのコインは差し込む式だった。スティックがついてる。
IMG_6804.jpg

 インドシナ・フランセーズと書かれてるコイン。植民地時代のアンティークかレプリカかは謎。
ちなみに、このコインアクセを髪に巻いてる人は黒タイ族(Thai)だそう。ターイ族もいるし白タイもいるし紛らわしい。

 家の天井にはコーンが干してある。
IMG_6704.jpg

 床下にも。
IMG_6722.jpg

 子供たちが最高にかわいいっ。(全ての写真にはいってくる。。。)5歳と4歳だそう。近所みんな兄弟だ。よその子も自分の子にようにかわいがるので、見てると誰が母親か分らなかったりする。
IMG_6762.jpg

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月17日(金)ディエンビエン3日目

2012.02.21 00:59|vietnamコラム
 ここディエンビエンにはハモン族も暮らしている。かなりの少数民族を見て来たけど、ハモンは初めて。衣装がパンツにベストに、首後ろの付け襟、腰巻き。独特でおもしろい!
 かなりかわいい2人娘を見つけて、シャイな民族だけど撮影させてもらった。
IMG_6612_20120222024341.jpg

 わたしを見ると泣き出す。かなりあやしい民族に見えるんだろう。「何族ですか?」て聞いたら「あなたは何族?」て聞かれたのが印象的だった。
 IMG_6401_20120222024413.jpg

 ハモン族の家は高床ではないのでホットする。(ぶち抜いた経験が。。。)
IMG_6414_20120222024545.jpg

 小学校から子供達が突然でてきた!ゴミ拾いの時間らしい。しかし拾う教育はあるのに捨てない教育がないとこが不思議な国。
IMG_6475_20120222024655.jpg

 そして自分達で燃やす。ダイオキシンが!火をあつかえる子供達です。たくましい。
IMG_6497_20120222024911.jpg

 背負子は民族で違います。揃えたい。
IMG_6590_20120222025048.jpg

 ビリヤード!少数民族バックをかけながら、が絵になる。
IMG_6670_20120222025157.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月16日(木)ディエンビエン2日目

2012.02.18 17:38|vietnamコラム
 JICAさんの支援が入ってる村を訪問。
この日は家庭菜園の指導の日でした。
IMG_6122.jpg

 タイ族のキッチンはこんな感じ。右は米を蒸す鍋。街のあちこちで売ってる。ちょっと欲しい。。。
IMG_6077.jpg

 この竹カゴも素敵。市場に売ってるから色々買って帰りそう。やっぱり物欲を抑えるなんてできません!物欲のない人生なんてつまらないっ。(開き直り)
IMG_6095.jpg

 糸をつむぎ、布を織り、刺繍する人達がいた。みんな快く撮影させてくれる。そして撮影前に、さりげなく服を直すところがキュートすぎるっ!素敵なタイ族。
IMG_6154.jpg

 これがタイ族のテキスタイル。
IMG_6167.jpg

 おばあちゃんは糸をつむぐ。
IMG_6202_20120218173523.jpg

 午後はひとりバイクでふらり違う村に。
地酒を米から作っていた。笑顔のかわいい人だ。
IMG_6291.jpg

井戸端会議。みんなお茶をくれる。優しい。
IMG_6304.jpg

お米を選別してた。
IMG_6320.jpg

水牛のビーフージャーキーが特産みたい。おいしかった。
IMG_6358.jpg

田んぼに西陽が。きれい。思わずエンジンを切って耳を澄ます。自転車でいつか周りたいな。
IMG_6377_20120218174122.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月15日(水)ディエンビエン1日目

2012.02.16 02:00|vietnamコラム
 今日からディエンビエンで作品撮りです。ハノイからプロペラ機でたった1時間なのに、気温が29度!服を間違えました。。。UGUブーツも暑すぎて300円のスニーカー購入しました。ハノイは寒くて雨(ムア・スアン春の雨/霧雨)なのに快晴!!青空最高~。

 ちょうど田植えの時期。ここのお米は粒が大きくて弾力があって美味しいのです。ハノイのスーパーでも買えます。
 IMG_6025.jpg

 ほぼラオス国境のここには、タイ族の人が多く住んでます。私の中で「写真が撮りやすい少数民族No.1」です。とてもおおらかで、優しくて、明るくて、お金もせびらない。とにかく「いい気」を感じる。雰囲気がいい人々です。ちなみにお金に厳しいNo.1はランテン・ザオ族、No2.は赤ザオ族だと思っている。
IMG_6032.jpg

 髪型が特徴。きれいな黒髪です。髪飾りかわいい!
IMG_6030_20120216020209.jpg

 他の民族より背丈が高くて、顔もちょっと大きくて、パーツも大きい。そして美人が多い。と思う。
IMG_6044.jpg

 IMG_6039.jpg

 これがズッキーニ!ハノイへの土産にしよう。
IMG_6041.jpg

 このおばちゃんから、頭の布を買いました。すごい細かい刺繍が素敵で。新品も見せてもらったけど古着のがかわいくて、買ったあと洗って、今干してます。ストールかテーブルセンターだな。
IMG_6051.jpg

 こんな高床式住居です。高床といえば、去年、取材で行ったハザンで高床の床をぶち抜いてしまった。写真に夢中で。。。。高床恐怖症です。
IMG_5992.jpg

 道で子供が勉強してた。黒板で足し算。
IMG_6011.jpg

IMG_6002.jpg

 こっちでは魚釣り。音のしない場所もあって、あ~癒される。ハノイでは音によるストレスをよほど受けてたんだと実感です!
IMG_5984.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月14日(火)手作りお香

2012.02.14 23:59|vietnamコラム
 今日はバレンタインでした。そんな行事すっかり!忘れてた~。そういえば街に花を売る人が沢山いたなぁ。
日本人の友達の家でお香を作って来ました。手作りでできるのですっ。
好きな香りを混ぜて、水を加え、練ります。
IMG_5175.jpg

 お焼香をするときの炭!(日本で売ってるらしい)に少し乗せては、香りを確認して好みの香りに近づけます。
IMG_5223.jpg

 最後は注射器で絞りだすのですが、疲れて先生と交代。邪念があると曲がります。。。
IMG_5227.jpg

 1日乾かしたら完成!ベトナム中部の、ホイアンのお香村で買い付けてきた香木の粉も混ざってます。ベトナムの生活にかかせない「線香」を作る村だそう。行ってみたい。
IMG_5229.jpg

 ご報告
この度、4年間のベトナム生活を終え、2/23に日本に帰国することにしました。ベトナムでお会いした沢山の方々(ベトナム人や日本人)に、沢山の助けをいただきました。沢山の刺激や発見ももらいました。感謝の気持ちでいっぱいです!しかし、「これでベトナムは終わり」ではありません。バック・トゥ・ザ・フューチャー的には「To be continued」です!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月7日(火)闘う鶏

2012.02.08 00:16|vietnamコラム
 早乙女太一の「深く愛しています」という言葉にズキューンときた今日でした。(すでに既婚の女子と盛り上がり。。。)
 
 ハノイのお隣のバックニン省でお祭りがあるというのでバイクで行ってきた。そこで男達が何やら輪になっているので、のぞいてみると「闘鶏」を行なっていた。
 足蹴りの瞬間。鶏の顔が恐い。。。
IMG_4909.jpg

 戦いの中休み。身体を熱いお湯でふいてるのだけど、しぼるとお湯が血の色に。。かわいそうになった。皮膚が赤いのも、傷んでるからなんだろう。闘牛の話もかわいそうだったけど、闘鶏もつらいな。。。なんでこうも、盛り上がってるのだろう。私には理解不能。ますます鶏肉なんて食べれない!
IMG_4920.jpg

 何よりも注目してたのはこれ。この鶏運ぶバックがかわいい。ハノイで探すことにしよう。大根とネギを入れたい感じ。
IMG_4923.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2012年2月3日(金)やぎ鍋

2012.02.04 03:54|vietnamコラム
 ベトナムではおなじみの「やぎ鍋」。
編集部のみんなと行きましたー。
YagiNabe002.jpg

 いつも行くのは旧市街の北のところ。おっぱい肉が最高です。腐乳ダレで食べます。食べる時は、極薄のドライなライスペーパーに、渋みのあるスターフルーツやドクダミの葉を一緒に巻きます。
YagiNabe003.jpg

 ベトナム女子が注文したのは、なんと血!しかも塩を入れて固めただけなのです。熱は通してないです。
YagiNabe004.jpg

 デザートのよう。。。食べたら無味だった!臭くない。鉄分豊富だろうな。
YagiNabe005.jpg

 そして、焼肉の後は自然に鍋に移行します。Mちゃんが喜んでるのは、なんと脳みそ!これが好物の日本人男子。。。白子だそう。YagiNabe006.jpg

 うーーーーん。ベトナムに住んでから鶏肉が食べれなくなった私。。目の前で裁かれるのを見てからダメに。。全てはイメージです。多分、催眠術をかけたら食べられるかと。脳みそ&血なんて絶対無理!
 そんなベジタリアンに移行しつつある私の好物は、この巨大な「湯葉!」。こっちではポピュラーな食品です。
バリバリ割って鍋に投入しますっっ。存在は地味だけど、おいしい!
YagiNabe007.jpg

| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
