スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年12月31日(土)師走!

2011.12.31 16:42|vietnamコラム
 30日は仕事納め。夜のバイクは寒い~!いきなりハノイも寒くなりました。ダウンでも寒い!
ベト編集に昇格?した、Y。今日初めてアシから編集に。Yの指示に従います。
IMG_2916.jpg

 終ったら仕事納め!(て思ってるのは日本人の私だけかも。。)で鍋。寒いのに、やっぱり外!でもそのうち温まりました。ここの豚スペアリブ鍋、かなりうまいっ。ピリ辛です。143XaDan St.
IMG_2917.jpg

 旧正月がメインのベトナムでは師走感がないです!今から紅白を見れる場所でダラダラ過ごしてきます~!その前に掃除を終了させねば!17時15分から紅白やしっ!そう、22時には「ゆく年来る年」がテレビから流れます。その後2時間の不思議な空間をどう過ごすかいつも考えます。

 では、今年も充実したベトナム生活でしたっ。そして、日本では大変な事があった年でした。2012年は実際に復興支援にかかわる事が少しでもできたらと思っております。
こちらのサイトを見てます。閖上復興支援ブログ
お母さんと弟さんを亡くされ、今もまだお母さんが見つかっていない被災者の方のブログです。一気に読んでしまいました。ひしひし染みました。

 2012年が明るく幸せな社会に向いますようにっ!!
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月28日(水)愛知から

2011.12.29 03:13|vietnamコラム
 愛知から若者(ひとまわり違う!)がハノイに遊びにきました。
かわいく思えるのは、おばちゃん化かしら。。
IMG_0389.jpg

 普段接することの無いヤングな感じ(この言い方おばさんになったな、自分も。。)にドキドキ。
レストランのお会計が約600円だと「学食1食分」と換算し、マンゴープリンが30円くらいだと「駄菓子」と換算するその思考が若いっっ!!そんな事思いつかない。

 しかもバイクが溢れる道をさっそうと歩く。若さのせい?バスケ部だからかも。
この後、カンボジアへ。くれぐれもおきをつけて!!

 そしていただいた岐阜県中津川の川上屋の栗きんとん!!を同じく岐阜県瑞浪出身のKさん家でいただいた。故郷を思い出しながら。。。絶品です!ごちそうさま~。

 偽駐妻。
IMG_0390.jpg

 美濃焼の湯のみ&tsunagu(土岐の素敵な雑貨カフェ)で購入した“アイザワ工房”のティーポットで。旦那さんにはリプトンしか飲ませない偽駐妻ですw。
 「そろそろ深刻化してきた老化」の話題などを3時間ほど。朝起きたときに、腹話術の人形のように口角にたるみの線が入ってたのは本当にショックでした。。。手術を決意したほど。(リフトアップ!)
 ちなみに左にあるのは、バンメトートで買った鶏運ぶかご。かわいいのですっっっ。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月26日(月)ヘルメット

2011.12.27 00:42|vietnamコラム
 クリスマス感のないクリスマスでした!とある夫婦のお宅にいりびたっておりました。
そんなご主人(日本人男性40歳)のヘルメット。わたしも欲しい~。
IMG_2460.jpg


そう、ベトナム生活にかかせないものは、バイクです!(私の場合)バイクが楽!だって歩道は歩きにくいし、タクシーは変なストレスを感じるし。さらにバイクで動いていると、“この町が自分のものになったような感覚”になる所が好き!でバイクの乗っていると思う。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月13日(火)あったかいチェー

2011.12.14 00:30|vietnamコラム
 ハノイの空気もヒンヤリしてきました。町の中に麺などの料理の湯気が見えてきました。晴れた日はちょうど日本の11月くらい、光がきれいです。
 寒くなると温かいチェーが食べたくなるっ。旧市街散策ついでにここに来ました。

名物チェー屋、やってました!冬になると開店します。
IMG_0377.jpg

白玉バインチョイが無く、チーマフー。黒胡麻汁です。どこまで健康的なんだっ!ベトナムおやつ。
IMG_0374.jpg

のどが、ひりつくくらい甘い。住所と値段。夕方からしかやってないのです。。
IMG_0375.jpg

IMG_0376.jpg

そしてフラフラしてると、また違うチェー屋に遭遇!何杯食べさせる気なんだー!!
バインチョイあった~。しょうがシロップに黒胡麻あんの白玉&緑豆ココナッツあんの白玉が浮いてます。
IMG_0380.jpg

ピーナッツとココナッツかけて食べます。しょうがも潰したものがザクザク入ってて、温まる~。通りかかると食べずにはいられません。che bon muaここが一番好き。うまい。
IMG_038.jpg

iPhoneで撮影しました

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月6日(火)saigon rock&soul

2011.12.07 03:08|vietnamコラム
1月にホーチミン行きを計画してたけどテト前のホーチミン→ハノイ便がほんとに無い。諦めないといけないかも。。。北の人が南に移住した数が多いってことなのでしょうか。

 またまたレアな音源を見つけました。
saigon rock&soul
cover.jpg

ダウンロードサイトもあるし、youtube でも。


60-74年陥落までのサイゴン・ミュージック。ベトナム共和国の時代のアメリカに影響された音楽だそう。この頃の南ベトナムって自由だったんだろうな、と感じずにはいられない。音楽フェスでDJが流してました!ナイス・選曲。

 この国が社会主義に変わっていく様てどんな風だったんだろう。土地も思想も国のものに。。。こんな事を書いているとブログ閉鎖になるのか?FaceBookも操作しないと見れません。ミャンマーではyahooもHotmailも開かなかったけど。


 「“思い”の強さがやりたい事を叶える」、と思わせる人に刺激を受けた今日。しかし当の本人はそんな事すら気付いてないんだろう。なぜならその状態が彼らの通常なのだから。個人的には「おたく」にならないといけないと思っている。なんでも当たり障りのない感じより、ずっとかっこいい。

 あー日本のお菓子食べて「添加物酔い」で気持ち悪い。。。添加物クチにする事が少なくなったベトナム生活、敏感になりましたっ。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月4日(日)聞いてみてください

2011.12.05 04:41|vietnamコラム
 音楽フェス「Go Go Japan」行って来ました。プロフェッショナルの“迷いがない”スタイルには刺激をうけます。迷いがないのがプロだと思います。たとえあっても、それは見せてはいけないのです。OKAMOTO'Sのパフォーマンスはそんな迷いがなく技術も高いと、私から見ても思った。弱冠21歳の彼らに魅せられた夜でした~。

 そしていつもチェックしてる根元きこさんのブログから知りました。わたしもずっと聞いてます。
ちょっと聞いてみてください。

原発をベトナムは2基、日本に発注したんですよー。まさに、こんな時期に。日本を含む諸外国からの工場誘致をもっと盛んに。。タイのように。。そうタイの洪水のニュースでいかに日経企業が進出していたのか思い知りました。社会主義のベトナムでは「思想教育」つうのは全くもって、してはいけないのだそう。「道徳」て授業なんてありえないて。。。さらには「交通安全教育」もだめなんだそうで。ベトナムに住んで本当に本当に「教育」が国を、国民性を作るんだと一番~~~実感しました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年12月2日(金)だれでしょうか

2011.12.03 00:05|vietnamコラム
 誰でしょうか??クイズです。
IMG_1485.jpg

 寒い。。ハノイのカフェ寒い。。オープンすぎる。。ベトナムの人タバコ吸いすぎやねん!2次喫煙しまくりやねん!いややねんんん!!! 
 雨のあとはいつも新しい季節がやってきます。暖かい飲み物を手の平に感じてまったりする家生活が好きなので、ますます引きこもりそう。
 
 映画「ブルー・バレンタイン」よかったです。ミシェル・ウィリアムズやっぱ好きだわ~。かわいいのに庶民じみてる。ハノイ在住者のTSUTAYA、プリンスにまだあると思います(字幕)。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。