
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年11月30日(水)ベトナム・ミュージック!

2011.11.30 02:09|vietnamコラム
 トラン・アン・ユンの映画「夏至」を見てハノイに住みたい!と憧れた。ベトナム嫌いな人も多いけど私のように憧れて住んだ人はどれくらいいるのだろうか。(住むと現実は違うこともあるけど妄想で一生懸命カバー)
 映画以外でもベトナム・カルチャーて結構いいものある!んです。
音楽はずっとKanhLy(カイン・リー)が好きだった。美空ひばりのようなベト歌謡。反戦を歌ったためにアメリカに渡った人です。ハノイにはベトナム戦争前のカイン・リーの音楽を見かけないという噂をしていた。最近のばっかだと。ホーチミンにある、今では有名になってしまった建築家のカフェで耳にしたのがきっかけだった。テープだったのですー。
 そして最近のおすすめはLe Cat Trong Ly(レー・カッ・チョン・リー)。まだ10代だと聞いた。ギターの弾き語りをホーチミンのカフェで聞いたのが初めて。あれから3年、かなり有名になったよう。先日ハノイでライブがあったので行って来た!

 シンガー・ソング・ライター。ベトナム語をはじめて綺麗だと思った。声を楽器のように操るのです。
IMG_9228.jpg

 前はひとりだったけど、今はこんな感じ。とてもコンテンポラリー。舞台装置もおしゃれ!南から北に演奏旅行してたよう。
IMG_9230.jpg

 ピアノの男の子もいい感じだった。
IMG_9229.jpg

 民族楽器とのコラボも。全てがアーティスティック。時代を考慮して、しいて言えば矢野顕子のような新しさに挑戦する感じ。
IMG_9225.jpg

 本人は、ほんとに小さくて細くて、めちゃくちゃかわいいっのです。握手してもらったら手が細すぎてびっくり。CDにサインももらって大満足!また会いたい~。いつか撮影したい~。
ちなみにCDは7万ドン(正規なのに、アルバムなのに)ジャスト・マッサージで売ってました。


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年11月28日(月)ハイフォン

2011.11.28 21:30|vietnamコラム
 今日の夕方、久しぶりに青空を見た。雨上がりの夕方だけ綺麗な空が見れるハノイ。やっぱこういうのを見ないとダメだ私!
 先日ハイフォンに行った時に時間があったので、町の市場でホーロー製品を探した。2つの市場に行ったけど、ホーローの本場ハイフォンには無いことが分った。お店の片隅に古いホーローが放置されてるのを見つけたけど、そこのじいさんがリアルに使ってるもので、聞くと「10数年前に購入したけど今では売ってないし、みんな使わない」とのこと。やはり工場に行くしかないかっ!少量だと売ってくれないだろうけど。最近はレアものを見つけたらサンプルとして購入するようにしている。
 ハイフォン、いつも通りすぎるだけだったけど、ハノイより少し空気がよく、地方都市感もホットする。見上げるといい建築も残ってる。列車で2時間かけて来る価値あり。
IMG_2276.jpg



IMG_2284.jpg

名物のバインダークア。
ここが有名らしい。

暗すぎ。。 ハノイの半額くらいだった。1マン5000ドン。(約60円)
IMG_2288.jpg

屋外で。
IMG_2285.jpg

住所はこちら。
IMG_2287.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年11月18日(金)日本からカメラ女子来る

2011.11.19 02:21|vietnamコラム
 日本からカメラマン友達のIちゃん&Uちゃんがうちに泊まりにやってきました~。
駆け出しの大変だった時期を共にした彼女達。よく現実逃避(小旅行や、あほな事)を一緒にして乗り越えてきました。一緒にいると安心して、なんだか日本にいるみたいな数日でした。
IMG_4016.jpg

 みんな同じコンバース。
IMG_3861.jpg

 おいしいもの食べて、雑貨を買って、足マッサ行って。ツアコン楽しい。買い物時の会話は同時通訳できます!
ずっと前から気になってたベトナムローカルスニーカー。Iちゃんが着こなしてるドレープのスカートはハザン省で少数民族の人達が普段着にしてるもの。これで農作業もします。まとめ買いしたものをプレゼント。ウエスト部分はキッチュな布の切り替えなのですー。じゃぶじゃぶ洗えるし、しわにならないし、ドレープも形状記憶。これだけ買いにハザンに行きて~。
IMG_4078.jpg
 
 身長と体重を読み上げられ、もれなく周りの人に笑われるというストリート体重&身長測定。10円くらいです。
IMG_3915.jpg

 今ごろは日本に帰る飛行機の中。さみしい気持ちでいっぱいなわたしです。。。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年11月11日(金)

2011.11.14 22:31|未分類
 ハノイは最高の季節。運動会辺りの感じです。1ヶ月ももたないと思う貴重な時。光もきれいです。夕陽みながら空がだんだん青くなって部屋のオレンジの灯りが重なる瞬間が1日で一番好き!!ウィスキーあったら最高です。 
 11月11日は覚えやすいけど忘れられがちなマイ・バースデー。とうとうアラフォーの仲間入りです!35歳の目標は「身体を整える」。という事で靴下4枚履く「冷えとり」&「腹巻き」生活はじめつつあります。靴が24.5から26CMになったのでコンバース買いに行き、こそこそ靴下4枚はいてたらビックリされました。。。
 欲しいものがすぐ購入できないハノイで身に付いたのが「長く着れるいいものしか買わない」て意識。10年着れるものしか買わないようにしてます。値段を10で割って、1年いくらか考えちゃいます。「プライスレスじゃん!」て納得して買います。物にも愛をあげたいのでなが~く着たいなと。

 なんでも愛は必要です!この人達を愛しております~。うち2人ベトナム人です。だれでしょう!!隣人にも愛をもつと戦争が起こらないそう。

Picture 004



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

11月8日(火)サミット・バー

2011.11.08 19:17|vietnamコラム
 夕方、ロケハンのためソフィテル・プラザホテルの屋上バー「サミット・ラウンジ」へ。
IMG_0411.jpg

湖に沈む夕陽がきれいなスポット。友達が日本から来たら空港からの道すがらここで降りて、1杯ひっかけるのがおすすめコース。
IMG_0404.jpg

チュックバック湖の島。ハノイで住みたい場所ナンバー1。なんかいい「気」が流れているのです!しかし家賃高くて住めません。霊感ないけど「気」は感じるわたし。。。
IMG_0408.jpg

しかし、このもやもやした汚い空気。北京のような大気汚染?1ヶ月咳が止まらないのも公害?いろんな可能性を調べて「じん肺」などネットで調べまくってます。

生ビール最高です。ひとりぼっちですけど。。「ひとりに慣れてはいけない」て言葉思い出しました。「ひとりバー」「ひとりビアホイ」「ひとりラーメン」「ひとり定食」「ひとりカフェ」しまくりハノイ生活です!
IMG_0415.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
