スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月28日(金)おフランスinハノイ

2011.10.28 21:44|vietnamコラム
 取材の帰り、路上でチャイン・レオ(パッションフルーツ)ジュース。最近これにはまってる。コンデンスミルク断ち(ベトナムは冷蔵庫のない時代の乳製品としてコンデンスミルクが普及)したくて最近コーヒー飲まなくなったなー。ドリップコーヒー無糖は飲みますけど。
 そんな道端に、こんな車が!JEEPて書いてあって、ハノイ・JEEP・クラブてステッカーも。このベトナム人達のグループはこの車で山岳地帯まで行くそう。
 このカーキ色いい。軍隊の車の色もいいなーといつも見ほれてる。車買ったら、アーミーカーキにしたい!
 IMG_9550.jpg

 で、さらにモビレット!フランスで70年代にブームだったあのペダルこいでエンジンかけるバイク。郵便局のバイクもこれだったような。これの赤。ジャン・ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」思い出します。ベトナム人の女の子がチャラみたいでかわいかったなー。こんなにかわいいのに、ハノイではだいたい、じーさんの乗り物です。なぜかなーベレーもそんな扱いです。でも以前、おんなのこが白いもビレットに乗っててカッコよかった!
IMG_9552.jpg

 カフェのおとも編集アシのYちゃん。ベトナム人です。写真撮られ好き。
IMG_9554.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年10月26日(水)なんとなく気分がすぐれない1ヶ月

2011.10.26 16:40|vietnamコラム
 ブログの更新も久しぶり。
この1ヶ月咳が止まらず、咳くらいで病院なんて!と思ってたけど、無駄に体力を消耗するのでフレンチホスピタルに行ったら軽い肺炎だった。でも熱はなし。放置しなくてよかった~。鼻も炎症してるから、鼻から吸った細菌が気管支と肺まで来てしまった。なんだか気分が悪かったのはこのせいか!その前はバンコクの病院に。この1ヶ月は病気続きだな~。ちょこちょこ仕事はしてますが。
 ということでブログ更新もする気がしなかった。「うつ」ぽかったのかなー。ブログ更新するってことは精神的にも元気てことです。今はもう元通りです!

 昨日の無駄使い。

今時、アラレちゃんグッズが買えるなんてレア!と思って買いました。バイクにつけるのが流行ってるらしい。。
フエ通りで購入。ずっと前に購入したショップPのブリキの船は、かわいい。おみやげにも!制作者がベトナム航空機内誌の英語版に載ってました。
IMG_0362.jpg

コスプレ風になるかも、と買ったヘルメット。300円なのでペコペコで安全ではない。
IMG_0365.jpg

ここからは食ネタ。
最近出回ってる、ミニみかん。ミニミニです。お気に入り。
IMG_0363.jpg

自分の中の、ローカル麺第2位「ブンダウ・マムトム」
家の下に発見。揚げたて豆腐をマムトムという、海老を発酵させた塩からのようなものにつけて、米麺のブンと食べる。酒飲みは好きらしい。
IMG_0368.jpg

ベトナム来てから、だんだん肉が食べれなくなったので豆腐文化はありがたい。
IMG_0370.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年10月5日(水)ひさびさハノイ生活で思うこといろいろ

2011.10.05 23:48|vietnamコラム
 ベトナム航空日本語機内誌でミャンマーの記事が掲載されています。日本-ベトナム間でベトナム航空利用される方はぜひご覧ください。撮影しました。その素敵なミャンマーのバガンで日本人女性が殺害される事件がありました。豆畑の写真が撮りたかったそうです。。。心が痛みます。私が彼女に会ってたら、なんとなく意気投合しそうな感じがします。たまたま彼女だっただけで、誰でもバイクタクシーに乗るわけで。。。くやしい気持ちでいっぱいです。

 また、スイスでは脱原発が決定したそうで。すごい事です。

 最近、iTunesでレンタルした、おすすめの映画

グラン・トリノ⇒こんなじいさん近所にいるわーと思わせるイーストウッドの演技がよく、そんなじいさんのした事に最後涙する超おすすめ!もとはモン族について知りたくて見出した映画。

サガン・悲しみよこんにちは⇒フランソワーズ・サガンの回顧映画。演技が超上手で年齢によっての精神的繊細さの表現がうまい。ひきこまれました。ずっとタバコ&ウィスキー飲んでるので、ついウィスキーを飲んでしまった。

百万円と苦虫女⇒これから見ます!タナダユキなので期待できる。おもしろそう。蒼井優です。


去年ホーチミンの古本屋で見つけた50年以上前のフランスの雑誌。日本では考えられない安さでした。
IMG_8107.jpg


額縁つくって、ブルジョワの広告いれました。この額だって500円くらいでできてしまう。。。木製なのに!友達のを真似ました。
IMG_8104.jpg

まだまだ作りたいページは沢山!カメラの広告。
IMG_8108.jpg

昔の広告はすごいなー。絵です。
IMG_8110.jpg

ベトナム人(だれだろうか。。)の記事もあり!
IMG_8109.jpg

ハノイにこれ系の古本売ってる店あったら教えてほしい。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年10月3日(月)ひさびさハノイ生活

2011.10.03 16:01|vietnamコラム
 山から帰って来て、しばらくハノイにいませんでした。ご連絡遅くなった方すみません!

 ハノイはめっきり涼しくて、先日は服を間違えて(半袖、半ズボン)バイクで冷えきり風邪気味です。こういう時服をほんと間違えます。最近欲しいものは冷えとりの靴下です!

 山ではこんな道をドライブでした。途中ガードレールが壊れているところも多々あり、びびりまくりです。
ガードがないとこも多いです。でも絶景。サパより標高高いです。

山を撮影中。落ちたら死。インターナショナル病院もないです。海外旅行保険証は置いてきました。
IMG_6148.jpg


| 2011.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。