スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月16日(金)山の空

2011.09.18 22:13|vietnamコラム
 北部山岳地帯に取材に来てます。詳細はまだお伝えできないのですが、青空を久しぶりに見ました。年中グレーの空のハノイにいると貴重です!
IMG_5571.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年9月15日(木)パン

2011.09.16 01:53|未分類
 パンマニアの私が許せるパン屋はハノイにはないかも。あ~天然酵母のパンにかじりつきたいっ!私に手荷物の余裕があったらパンを日本から持って帰りたい。いつも機材やらで大変な量の手荷物なのです。。(前回はゼグシィを頼まれ手荷物で。死ぬかと思うくらい重かった!)
 パンですが、ここのローカルのは許せる。1個2000ドン(10円未満)と懐にも優しい。そしてここに買いにくるときはフレッシュ牛乳(常温保存のは信頼できないので)とチョコレートムースでなごむのが最近のお気に入り。蛍光灯で読書(でも雑誌)もなかなか集中できる。
写真
Trang Xuan Soan St.の有名ローカルです。
↑iphoneで撮影

明日16日から21日まで山岳地帯に取材に行きますのでネット&携帯つながらない可能性大です。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年9月14日(水)夢のはなし

2011.09.14 06:23|vietnamコラム
 将来の家族が夢に出て来た(と思ってる)。大きな客船を操縦している男の人。白いTシャツにジーンズだけど吉田栄作ではない。でも余裕な感じで操縦してて、安心してその背中を見ている私の隣には、小さな「いがぐり坊主」が1人。少し前の座席には、その子よりも少し大きな「いがぐり坊主」が1人。船が港に着くと、操縦してた男の人がこっちにやってきて子供に笑顔を向けた。そして私は気をつけろ~と言いながら子供と船を降りた。
 なんだか不思議な心地よさで目が覚めた。そして安心感。なんだろ~か。絶対忘れね~ぞ、と思ってブログに書いてみた。将来の家族かな?と期待しつつ。また会いたいなー。また寝たら違う夢だった。。。これが予知夢でなく、ただの願望でないことを祈る!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年9月13日(火)ベトナム中部みやげ

2011.09.14 01:58|vietnamコラム
 毎日雨ばっかり。。。去年より雨多いなー。秋の訪れも早いのかもなー。今週末から山岳地帯なので晴れてくれないと困る!
 最近iTunesが大活躍。映画をレンタルするのはもちろん、podcastでNHKのラジオニュースが聞けるのを最近やっと知りました!ネットの活字ニュースは落ち込むばかりだし、テレビは英語でしかNHK聞けないし。やっと癒しの時間を得ました。落ち着きます。今日は被災地をリヤカーで野菜など販売するおばちゃんのインタビューに癒された。あーありがたいです。

 先月、取材で行った中部地方。日本ともゆかりの深いホイアンで購入したアンティークの皿。
数百年前の中国の。エキゾチックさがかわいい。梨を盛りたい。食器を見ると何を盛りつけるか想像してしまいます。。
IMG_5285.jpg

 これはベトナムの。同じような物をもっているけど、このガーリーさにやられた。これにはサルサやアボガドディップを盛りたい。なぜなら底が汚すぎて隠したいので。。。間接照明の時に使用します。
IMG_5287.jpg

 ホイアン旧市街の福建会館の正面少し右側の店がなかなか良いアンティ-クの皿があります。もっと欲しかったけど、撮影が!即決です。でも高くない。

 フエとダナンの間のハイヴァン峠を北に抜けた所のランコーあたりの名産【ユーカリオイル】ゲットしました!ちょっと石油ぽい香りがするのが残念だけど、部屋で焚いたらのどがスースー。室内のブドウ球菌が死ぬそうです。カビ対策にもよさそう。虫除けにもなるし。拭き掃除にもいいらしいので使用してみよう。もっと精製度高めたらレッキとしたベトナムの特産物になるでしょう。JICAさんにお願いしたいところです。石けんだって、虫除けスプレーにだってなるし、アメニティとして近くの高級ホテルにも卸せるはず。有機無農薬だし(生え放題)。
IMG_5292.jpg

 フエの市場では、ハノイでは買えないカラフルキッチュなコーヒーミルを。胡椒を引いてたけど結構つかれるので、飾りです。
IMG_5290.jpg

2011年9月11日(日)雨の休日

2011.09.11 18:06|vietnamコラム
 毎日、雨の日々です。季節が変わろうとしているハノイです。来月は長袖かもしれません。明日のお月見、月が見たい~!もしかするとサパ(北部山岳地帯)に行く夜行列車の中かもしれません。行くか行かないかは当日決めます。こんな天気じゃな。。。と迷ってて、行ったとしても弾丸ツアーになりそう。ベトナムもチュントゥと呼ばれる中秋節です。月餅を駆け込みで買う人が沢山います。
 
中秋節の時にしか買えない、ミニチュア路上イス&机たち。机の上の箱はマッチです。

IMG_5284.jpg


 郵便局は18時までなのですが、昨日17時半くらいに行き、かわいい古切手を物色してたら17時50分に。そうして日本へ郵送する荷物の書類を書いていたら「もう閉めるから」と笑顔で言われました。自分が悪いのだけど。。書類をぶちまけようかと思ったけど「ここはベトナム」と気を沈めました。「じゃあ明日くる」と告げ。
 「常識」について考えました。私が持ってるのは「日本の常識」なんだと。在住外国人は上手く常識に対応しないとストレスでいっぱいになるので、長く住んでる人は、器用に心のコントロールをしてます。

 ベトナム人の友の家に泊まったら、シャワーがなく蛇口からバケツで浴びてる事が分かった。しかも水。冬はガスで、いちいち沸かすそう。そして部屋も暑い。いつも同じように遊んでいる友達なのになー、こんな生活していたとは。便利さがあたり前になってる自分に気付いた。でも、しばらくいると慣れるもんだ。なくても暮らしていけるじゃん、と。沖縄移住された根元きこさんのブログも最近つい見てしまう。

 と、〆切コラム1本を今日中に書かねば!「塩むすび」が食べたくなって今から握ります。そんな雨の休日でした!

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年9月2日(金)休日モード

2011.09.03 04:49|vietnamコラム
 ブログ更新を怠っておりますが元気です。
ベトナム中部取材から戻り、黒い肌がさらに黒くなってることに、鏡で遠目に見たときに気づきました! 
 今日はベトナムの祝日で3連休のはじまり。
ホアンキエム湖には絶対!近づかないようにせねば。こういう日はバイクの大群なのです。
みんな浮かれて湖周辺に集まります。
 そんな休日モードに引きずられ明日からタインホア省(初めてなのでワクワク)の超ローカルビーチへ行ってきます。某編集部に便乗です。
 そして9月から念願のジム通いスタートです。3年半のベトナム生活でついた贅肉を落とす!のと今後この仕事を続けるための体力&筋力作りが目標です。

 ベトナムの早朝、おばさん達は井戸端会議件トレーニング三昧。言いたいこと言い合って精神的にも健康的です

IMG_2754.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。