スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年6月28日(火)ドゥンラム村

2011.06.29 04:50|vietnamコラム
 カフェイン卒業しようと思います。ここ1年、1度倒れたくらいに貧血に悩まされてました。ベトナムの錠剤ではなく日本の鉄の錠剤にしたら貧血なおってました。原因は多分カフェインです。コーヒーはそうだけど、ベトナム文化と直結している「チャダー(冷たい緑茶)」が原因ではないかと思いはじめました。食事の時は必ず注文するし。。。カフェインは鉄分の吸収さまたげます。(他のミネラルも)食事の前後30分は採らないように言われました。コーヒー飲むならおやつの時間だけにするべき!!1日1リットルのコーヒー卒業しますっっっっ。(チャダーのせいではないんじゃ。。。てつっこまれそうですが、コーヒーホリックなのです)

 ということで、せっせとハーブティー沸かしてます。せっかく、楽して痩せようと中国で買って来たプアール茶もカフェインのせいで飲めなくなり。。。ルイボスティーと番茶を手に入れたいとこです。

 先月、fratto (URL⇒fratto)編集部チームとローカルバスでドゥンラム村へ。冬にも行きましたが、(過去ブログこちら)夏はほんとに暑い!村です。

行ったことないけど、ちょっと沖縄っぽい。
IMG_6619.jpg

あつすぎてベトナムのイメージ悪くしてないか、ヒヤヒヤしました。
IMG_6621.jpg

味噌つくってます。
IMG_6633.jpg

いま出てるスケッチ7月号に詳しく村のことが掲載してあります!
スポンサーサイト

2011年6月24日(金)サッポロ一番

2011.06.25 01:15|未分類
 夜食にサッポロ一番。麺とスープは別につくります。かんすいの味が苦手なので。。。
静岡の山奥のおばあちゃんの家(おじいちゃんもいるのになぜかこう呼ぶ)に泊まりに行って、車で愛知に帰る日はいつも必ず、お昼ごはんはおばあちゃんが作ってくれるサッポロ一番だった。。。そうして送りだしてくれたな、いつも。
 今から15年前おじいちゃんが死んで、おばあちゃんが認知症になって泣きながら故郷を後にして愛知にやってきた。そんなおばあちゃんも去年亡くなった。人の悪口を言わないすごい人だった。

 サッポロ一番を食べる度に、20~30年前の気持ちが蘇ります。「夏休みも終わりかー帰りたくないなっ、幻のように楽しかったな」という。食の記憶ってすごいな。。。

メランコリックなハノイの夜です。雨の音がいい。

郊外の床屋
IMG_6610.jpg


2011年6月23日(木)ミャンマーのこと少しだけ

2011.06.24 03:41|vietnamコラム
 先月末行ったミャンマー。
毎晩飲んでいたミャンマービール。結構おいしい。
IMG_3830.jpg

 国内線は、ムッとした空気でいっぱいだった。国際線はきらびやか、国内線は超ローカルでアナウンスがあるだけでゲートもないです。この差は外国人に良いとこ見せたいてことか?
IMG_3856.jpg

IMG_3868.jpg

 これがミャンマー国土だ!
IMG_3910.jpg

IMG_3913.jpg

寺院も沢山。
IMG_3915.jpg

そして遺跡も沢山。
IMG_3917.jpg

実際のバガンに降り立ってもこんな感じの荒野。エキゾチック・ミャンマーでしたっ!
(もっと書きたいけど我慢。シークレットです。。。ウズウズします)

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年6月18日(土)カフェにて

2011.06.18 20:36|vietnamコラム
 カフェで原稿書いてます。
「イスに足をあげるのはアメリカ人」て噂をほんとだろうか。。。確かめたい。

その後見た夕陽に癒されました。S編集部のまわりは古い家が多くて趣があります。

IMG_8235.jpg

IMG_8237.jpg

 そして夜は、松サバさんちへ。中部フエから移築したという古い家を借りてます。すごいステキ!映画、夏至みたい。ボサノバが流れてカフェみたいな空間です。

 神と家主。先祖をまつる祭壇が家の真ん中にあります。
IMG_8240.jpg

 IMG_8243.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年6月17日(金)ニンビンつづき

2011.06.18 02:22|vietnamコラム
 今日は、中学3年生を撮影させていただきました。純粋な人っていいなと、かわいいな、と素直に思いました。純粋な人から学ぶ事は沢山あります。

 先々週行ったニンビンのこと。タムコックは撮影で行ったけど、このチャンアン渓谷ははじめて。おすすめです。ジャズを流しながら下ったけどぴったりだった。こんなベトナムのコマーシャルあったらベトナムに観光客増えるのに~!私だったら綾瀬はるかを起用します。友達とベトナムにキャピキャピ旅行してるコマーシャル。タイ国際航空の「タイは若いうちに行け!」てキャッチいまだに頭から離れません。それくらいインパクトのあることをベトナム航空さんしてほしい~!!

 日本から来越したfratto編集長&編集&デザイナーさん。frattoというステキな誌面をつくってるひとたち。写真コラム書かせてもらってます。
frattoはこちら。fratto
IMG_6870.jpg

今度はシャンパンを持参しよう!ということに。ステキです。ほんとにニンビン。
IMG_6887.jpg

 船の船頭さんはほんとに大変そう。時々足でこぎます。帰りは手伝って私も漕ぎました。小さい頃、緑地公園で父親にボート漕ぎを特訓された成果がこんなとこで。。。
 ハイテンションなベトナム人観光客たち。
IMG_6896.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年6月15日(水)なんとなく

2011.06.15 18:24|vietnamコラム
 今日はあんまり暑くなくエアコンなしです。日本は省エネ。ベトナムは電力が足りず計画停電はあたりまえです。ミャンマーの停電のほうが日常茶飯事でしたが。そんなベトナムに日本の技術で原発を作ろうとしてます。津波被害の後も進んでるみたい。
 やっぱり前からなんかおかしいと思ってた。どこまで発展すれば気が済むのだろうと。「快適さ」の基準、もっと大切にするべきものの基準を変えたほうがいいんじゃないかと思ってた。「なんかおかしいぞ」という感じはどんなシチュエーションでも当たってることが多い。それを直感と言うのでしょうか。
 
 最近、心にささった言葉

①カジヒデキの言葉「好きをあきらめてはいけない」⇒ですよね~。としみじみ。ベトナムの雑貨買い続けようと誓った。
②日本で取材先の人にベトナム在住と言った時に言われた言葉「心が躍った」⇒「心が躍るような生活」をしようと!私も心が躍りました。ありがとうございます。
③先輩女性カメラマンの言葉「生き残らなくちゃね」⇒彼女、生き残る工夫をしてた。ただで生き残ろうと考えちゃいけないんだ!と気付いた。工夫です。

 とにかく「今を生きる」。です。ブログ更新じゃなくて来週の〆切に向けていま作業することなのですが。。。

ベトナムの安生ビール。安い酒はうなされます。
IMG_7454.jpg

ピクニックではありません。S編集部で夜食の寿司。Kさんごちそうさま!
P6090415.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年6月13日(月)ニンビンで蓮撮影

2011.06.14 06:24|vietnamコラム
 蓮の写真を撮るために朝3時(夜?)にハノイを出てニンビン省へ。約2時間ちょいのドライブです。
ニンビンに着いたら蓮を探します。今年は暑くなるのが遅くて、花が咲くのも遅い模様。

 早朝、あひる飼いのお兄さんたちが、あひるを移動させてました。夢の中のような光景。
IMG_6683.jpg

 そう、ニンビンはこの岩山が特徴的。これがホンノンボ(盆栽)の原型なのです!
IMG_6737.jpg

 ちょうど、火炎樹の季節。この日が最後だった!(直後に嵐が来ました。)「季節の中で」(映画)を思い起こす花です。
IMG_6697.jpg

 これは睡蓮。
IMG_6746.jpg

 蓮はこれ。
IMG_6846.jpg

IMG_6821.jpg

IMG_6852.jpg

 ハノイのタイ湖もそろそろ撮影に行かねば!ハノイでは花摘みの光景が見られます。お茶にします。すごく良い香りの蓮茶。安眠効果があるそう。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年6月3日(金)ハノイに戻りました。

2011.06.04 02:00|vietnamコラム
 ミャンマーより戻り、体調崩しました。
ミャンマーすんごい良かった!です。
占い天国&キッチュ雑貨天国で女子に超おすすめです。
ベトナム航空でハノイから(ホーチミンからもあります)たったの2時間!しかもキャンペーンで航空券お安くなっております。ビザもささっと申請するだけです。

 写真もすごく撮りやすい。フォトジェニックです。特にバガンという遺跡の街がまるでアリゾナのような広大さと砂っぽさで印象的でした。
 写真を沢山アップしたいのですが、誌面ができてからになります。
ベトナム航空日本語機内誌10月発行をお楽しみに!!

 ほぼ日本の車のミャンマー。なつかしの車達がいます。地方バスも豊富で、名古屋の市バスに感動しました!
これは豊橋??
IMG_3918.jpg
IMG_3919.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。