
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年4月24日(日)週末ごはん

2011.04.26 05:07|vietnamコラム
 やばい。iTunesで映画をレンタルすることを覚えてしまった。¥300くらいだし、違法感(笑)がないのがいい。名作も字幕で見れるし。3日に1本と決めておけば大丈夫か。「トスカーナの休日」を見た。ずっと見てみたかったけど、このタイミングで見てよかった。田舎の暮らしにあこがれがますます募ります!今「プレシャス」をダウンロード中。予告ですでに泣いた。

 週末はKやんとチャーカーナイト(地味!)おいしかったー。
IMG_0134.jpg

 蓮写真家(花の咲く6,7月のみ活動?)Kやんとは先日、写真を販売しましたー。売り上げ、東日本大震災で被災された方へ大使館を通じて寄付させていただきました。大家さんにも寄付をいただきました。購入してくれた方、大家さん、ありがとうっっっ!
IMG_0119.jpg

 そして日曜日は、うちでまたまたKやんとラザニアパーティー(また地味に)。
夕陽がきれいな休日。いいわ~。
IMG_0136.jpg

友達のレシピのキャベツのピクルス。おいしかった。赤もち米のお酒はカクテルに!ほんのりピンク。
IMG_0137.jpg

 ラザニア慣れしてきた。得意料理ラザニアと言えるか。。。響きがいい。
IMG_0139.jpg

 ひとりビアホイデビューの話をしたら「ひとりに慣れちゃだめっ!」と勝ち組Kやん。肝に銘じましたっ!


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月21日(木)ひとりビアホイデビュー

2011.04.22 06:29|vietnamコラム
 仕事から戻ると家の門の鍵を大家さんが替えてて、ほんとに困った。鍵を変える前に新しい鍵をなぜ渡さないのかな~。常識は通用しない。こういう風にベトナムに暮らすと小さいイライラは募ります。 長く住んでる人は、いい風に「期待しない、あきらめる」ができている!いい人なんですけどね。

 近所の市場をうろうろしてたら小さくて、オヤジ臭のしないビアホイ(ビアホイのオヤジ臭は本当に嫌い!)があったのでつい1杯。7000ドン(30円くらい)です。ひとりビアホイとうとうデビューです。夕方のビアホイは気持ちがいいー。

iPhoneで撮影。向いのおっちゃん、首が切れてます。悪いアングル見本のような写真。
IMG_0127.jpg

安いお酒に悪酔いして、帰って寝て2日酔い(3時間酔いですが)。。。画像処理を急ぎでしないといけないのに!ということで現在4時半。日本時間の会社が始まる時間までに仕上げないと!(汗)クライアントさんが2時間進んでるというのは、いつもプレッシャーです。。。海外で働く人はみんなそうなんだろうなー。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月20日(水)求む!癒し

2011.04.21 03:09|vietnamコラム
 今日の癒し。撮影後に出会った大木。街に帰りたくな~い!生き方変えようかと最近よく思う。
IMG_2040.jpg

 最近のお気に入り、TWGという高級紅茶。シンガポールのです。なんと布!すごいおいしい。キャラメルは口の中でふんわり甘みが膨らむ。でも超高い!ので1個14,000ドンのバラ売りをたまに買います。いつか缶入りを買いたいと夢みながら。(90万ドンです。200gなのに)
IMG_2219.jpg

 なぜか鉄に心を奪われるこの頃。錆に味わいを感じてついバンメトートで買いました。キャンドル置くのにいい。薄いフォルムが美しい~。同じ趣味の友達のKさんは分かってくれたのでおすそわけ。小さい植木をいくつか置いてもいい。
IMG_2214.jpg

 田舎で買っちゃいました。3万ドン(約120円くらい?)ワインクーラーにしようかと。もしくはゴミ箱。
IMG_2216.jpg

 好きなものに囲まれて暮らすことも癒しです。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月19日(火)メトロポール

2011.04.20 01:57|vietnamコラム
 サイゴンから友人のLitiさんがやってきました~。最近の癒しスポットメトロポールでホットチョコレートを飲んでまったり。(と言えど、直前はローカル焼肉でがっつり。肉食女子達です。)かわいらしい外見とは裏腹のアグレッシブルさ(いつもこう言ってるかも。。。すみません)に、なんだか精神的パワーをもらい、疲れてたけど元気になりましたっ!もっと喋っていたかった。
 疲労は意外に体力だけじゃないとよく思う。心の疲れのが大きかったりする。(と思ったけど夜やっぱり身体が痛かった。。。)

Litiホームページはこちら Liti
こどもふくの店ノスタルジッカはこちら(イメージ写真担当しました!) ノスタルジッカ
仕立てのお店ミディはこちら  ミディ

IMG_0121.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月18日(月)バクニン省

2011.04.19 02:02|vietnamコラム
 歳を感じる身体の節々の痛さ。。。がんばらねば。早く寝よう。
今日の撮影終わりに見た田んぼに癒されました!カエルの声を聞くと落ち着くのはなぜだろうか。。。前世?
ハノイのお隣の省です。
IMG_1857.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月14日(木)ホンノンボ

2011.04.15 00:23|vietnamコラム
 春がなかったハノイ。日中は少し暑いです。初夏です。春て季節はハノイでは「しとしと霧雨」で全然ぽかぽか陽気ではないです。春の認識が違います。でも、夜はキャンプの夜のようなさわやかでひんやりした風が気持ちよいです。

 先日取材先で発見したホンノンボ。ホンノンボはベトナムの盆栽なのですが、ニンビン省(ハノイ近郊)の岩山を見立て、人形を置いて物語の世界を作るという、なんともメルヘンなおやじの趣味なのですー。これは、おやじ独り占めはもったいないです!

 三国志の人形はよくみるけど、兵士は初めて見た。
IMG_0287.jpg

こんな感じです。
IMG_0289.jpg

まだハノイのベレーじいさんは健在です。もう少し暑くなれば、みんな脱ぎだします。天気予報です。
IMG_0321.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月9日(土)中国へ

2011.04.09 17:38|vietnamコラム
 時間の軸がめちゃくちゃですが、3週間くらい前に行った中国。
ハノイからバスでたったの4時間で国境のまちランソンにつきます。バス代は10万ドン(400円くらい)。
中国側のまちは広西省なんとか自治区のピンシャンという街です。
お茶と茶器と雑貨があつかった!食の取材だったのですが。。。
また編集iさんに購入した雑貨を持ってもらうはめに!(サパ行くと私が買ったしょいこのカゴを背負うはめになるiさん。。。)

買って来たものたち。中国雑貨は赤がポイントなのか。「中国女」てゴダールの映画も赤やし。。。「紅いコーリャン」て映画見たくなってYouTubeで中国語だけど見た。すごい!この映画いい!もともと中国の女優さんが好きで、コン・リーも好きなので観たかった映画。「たまゆらの人」という雲南省が舞台の映画もよかったな。この他にも「福」て書いてあるカゴなど。また雑貨の買い出しに行きたい!
IMG_1293.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年4月8日(金)アウェイなサイゴンへ

2011.04.09 05:09|vietnamコラム
 日曜日から撮影で、サイゴン(ホーチミンて呼ぶより、響きが好き)へ。かなり久しぶりに見るサイゴンは、ますます発展をとげてました。49階の展望台があるビルが完成してたり、ビンコムタワーもできてて電光掲示板にすごいなーと。でも計画停電はまだあるそうで。。。日本の地震、津波、原発、再余震、と容赦ない仕打ちをしてくる自然。原発があるから発展し、快適な暮らしも得たのだろうけど、もっともっと違う生き方があるんじゃないか。と思い始めてる人も多いと思う。

 ニュースを見るたび、落ち込むけど、ブログ書いていこうと思います。

ずっと行きたいなーと思ってたサイゴンのドンコイの古いアパートにできたカフェL'USINEに行ってみた。お気に入りで滞在2日のうち2回通った。隣はセレクトショップ。日本のセレクトショップみたい。イーリーキシモトのデザインのラップトップケースかわいかった。同じINCASEというブランドの赤いリュックを購入。リュックぼろぼろだったので。。。値もはるけど本当に良いものが揃ってます。最近、物には愛を注いで長く使いたいと思っている。

iPhoneで撮ってみた。日本だと絶対、お店から怒られます。
IMG_0095.jpg

カップケーキかわいい。カップケーキの専門店も見かけた!いま流行なのか?名古屋では揚げないドーナツ屋がはやってたような気がする。
IMG_0097.jpg

サイゴンでおきにいりのクック・ガック・クアン(言いにくいなー)へ。南部家庭料理はうまい!(北部より好き)
IMG_0094.jpg

友人宅でたこ焼きを!無心で焼きます。おいしいし楽しい。たこ焼き器絶対欲しい!
IMG_0105.jpg

料理教室Rホームペ-ジ⇒オーバーランドクラブのチャリティお茶会&フリマに遊びにいったり、Litiさんとランチしたり楽しく過ごしました(仕事もちらりと)。しかし1年間も住んでたなんて思えないくらいアウェイな感じがしました。もう自分はすっかりハノイ人。。。
そして無睡眠でバンメトートへ向いました~(今はハノイです)。

| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
