
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011年3月25(金)日本のいいもの

2011.03.26 02:23|vietnamコラム
 毎日、地震のニュースをネットで貪るように見て、悲しくなってます。テレビで泣いてる被災された方を見て、どんどん落ち込んでしまいます。被災もしてないのに、元気にならないと!て思うけど。「海外にいる日本人は何もできない無力感を感じて苦しんでる」というニュースを見ました。まさにそれです。みんな同じなんですね。
 今日は、目の前で旅客機が墜落する夢を見ました。時々見ます。夢診断によると落ち込んでるときに見るそう。元気をだして前進することが大切、と書いてあった。さらに大好きな友人の悲しい知らせもあり、落ち込みは深くなった。「無力感」て心にこんなに影響を及ぼすなんて初めて知った。ネットで募金したら少しは落ち着いたかな。

 日本に一時帰国してた時に買ったもの。日本の実家に永久保存です。(とりあえず)

以前取材で行った、愛知県瀬戸市の本業窯さんの民芸の器。

江戸時代、あんどんを置く皿だったそう。縁取りが最高にかわいい。和洋なにでも使えそうだけど、私は苺のショートケーキが思い浮かびます。
IMG_9936.jpg

同じく、江戸時代からの馬の目と呼ばれる模様の湯のみ。敢えてコーヒーを飲みます。お茶だけじゃもったいない!
IMG_9942.jpg

滋賀に取材に行った時に購入。松井蝋燭店て書いてあったなー。滋賀のお隣の県の老舗蝋燭店だったような。100%天然の和蝋燭です。ザラザラ感がステキ。空気も汚さないし。集めたい!
IMG_9937.jpg

かれこれ10年くらい前から欲しかった鍋敷き。これも民芸です。民芸サイコー。
IMG_9924.jpg

と日本の伝統品が続きましたが、リサイクルショップで買った、この穴あけパンチのかわいさにやられました。
IMG_9940.jpg

家に帰ってからも、眺めてしまいうかわいさ。赤い点がなんともいえません。¥3,800円したと言ったら母親に「もーガラクタ買わないで!」と呆れられました。昭和を生きた母には、あたりまえの物なのですねー。この他にも昔の栄養ドリンクの木箱も買い、「捨てる」と言われましたが、実用性をアピールしてなんとか実家に残ってます。
 こんな捨てられそうな雑貨を時々ベトナムから日本に郵送したりもしてます。。。ベトナム雑貨もいいけど日本の民芸や昭和雑貨は実用性も備えてていいです!
 しかし淡いベージュ色というのに最近弱い。。。大人になったのかな??

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2011年3月16(水)地震

2011.03.16 20:51|vietnamコラム
 先週ハノイにもどってきた2日後に、ネットでニュースを見たら「地震」の文字。「これってなんか大きい地震じゃないのか?」と思ってテレビをつけたら大変なことになっていた。
 強い衝撃と動揺はいまだに引きずってます。地震の被害に遭われた方、大切な家族や友人や隣人そして恋人やペット、大切な家、仕事や財産、想い出を一瞬で失った方々がどれほどの悲しみの中にいるかと思うと、心が痛んでどうしようもないです。
 今日もハノイは雨で、そして気温も低く、とても寒いです。さらに東北が心配です。もっともっと寒いでしょう。ハノイにいてできることはなんだろう、と友人と話していました。募金することしかできない。日本赤十字に振込ます。
 ネットから流れるニュースしか情報がないけど、仕事も手につかないしブログも更新する気にもなれない。
ハノイで暮らす欧米人の人は会うと「あなたの家族は大丈夫か」と声をかけてくれます。ベトナム人でそのような言葉を投げかけた人にはまだ会ってないです。なぜだろうか。。。国民性なのかな。
 ベトナムや海外で働く東北出身者の方で、故郷に帰りたいけどやらなきゃいけない使命があって帰れない人も多いと思う。そんな人達のためにも、祈ります。日本は立ち直ると信じます。
 私は、海外に住んでいて「やっぱり日本が好き」て強く思います。戦後おじいちゃんたちの世代、親の世代ががんばってきた日本を私たちがしっかりと受け継がなくちゃ。

 がんばれ日本。東北のひと。
| 2011.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
