
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年12月22日( 水)ロケハンへ

2010.12.24 05:49|vietnamコラム
 今週土曜日の撮影の為、文廟へロケハンへ。

赤をテーマにすることに。
IMG_4239.jpg

土曜はちょっとプレッシャーを感じる仕事が2本。プレッシャーを勢いに替えて楽しもう!て思っても戦うのは撮影中だけだろう。前日はずっとイメージトレーニングしてます。

型染めという伝統的な染めの技法でベトナムを描いている鳥羽美花さんの展覧会も25日までやってます。切り取る絵が、私の好きな絵と似ている。しかし写真と違い、それに何ヶ月も向き合っている。切り絵のような型の精巧さに驚く。そして出来上がったものは、とてもモダン。伝統的でありコンテンポラリーです。画集も買いました。すごい好きです。

現代的なアオザイ
IMG_4244.jpg

福井カメラマンからiPhoneをお安く譲りうけ、3年つかったアナログケータイにさよなら(お嫁にもらわれました)。金運UPの黄色から恋愛運UPのピンクへ。。。(結構気にします)
IMG_4248.jpg

画素悪いなー by iPhone 「越南写真クラブ」の写真展オープニング手伝いのあと、クアンコムフォーにて。H名さん&福井さん&Kやん&UM子&Nご夫妻と。
写真

こっちは福井さんのカメラ。機材に頼るとこは大きいです。(よく思います。。。)
越南&鎌倉エトセトラ

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年12月20日( 月)ポタージュマニア

2010.12.22 04:31|vietnamコラム
 そのウィークエンド・マーケットで購入したかぼちゃでポタージュをつくってみた。
手に黄色いカロチンが沢山付くてことはいい野菜てことなのか?それとも思いこみ?でもその辺の市場で買ったかぼちゃは色素が手に付かないし。。。うーん。頭がオーガニックマジックになってます。

 ポタージュ。今度はブロッコリーで緑のを作ってみたいなー。
うまいっ。友達にあげる分と冷凍分も。
IMG_4171.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年12月19日(日)ウィークエンドマーケットで食の安全を

2010.12.21 05:36|vietnamコラム
 毎週土日9時半~開催されてるタイホーウィークエンドマーケットに行って来ました。目当てはオーガニック野菜です。ほんとに安全な食をこのベトナムで確保したいっ。と最近つくづく思っております。オーガニックとは有機肥料で育てたってことだから化学肥料を使ってないてことだけど無農薬というわけではないのだろうー。せめて減農薬の野菜がいい。でも、食べたら分かるだろう。日本では父親の作る無農薬野菜を食べてきたのだから。

 野菜の写真撮り忘れたけど、日曜はここの野菜がありました。ネットでも注文できるそう。
サイトはこちら
大根おいしかった。香りもちゃんとするし、辛みもある!トマトもおいしい。インゲンもちゃんと香りがする。(香りとは生の状態で。市場のはしないのです。)しかし獲れたて感はないのはなぜ?オーガニックてうたえばいいもんじゃないのに!フレッシュさも大切なのに~。


 NaturallyVietnamという団体のチキン(ダックもあり)がおいしいと評判。ここのだったら食べれそう(パックされてるから)
サイトはこちら
友達のN子に買って行ったら、おいしかったと。酢鶏にしたそう。おいしそう。。。ホールも売ってます。
IMG_4169.jpg

おきにいりのLeFruitのジャムとジュースも。ジャムはCityMartなどでも買えます。ベトナムのフルーツを添加物なしでジャムやジュースにしてます。メコンに工場があるフランスの会社です。ゼラチン感のないジャムはびっくりする組み合わせのフルーツによって、できてたりしておもしろい。自然なのでくせがあり、決して優しい味では無いけど、そんな時は蜂蜜加えると食べやすい。メトロポールホテルにも選ばれています。おみやげにもいい!
IMG_4164.jpg

ジュースは知人がおすすめしてました。オレンジはポンジュースみたいだと。スーパーで見かけないのでここで買うしかないのだろうか。3~4万ドンと200円以下。安い。。。
IMG_4163.jpg

玄米も売ってます。メコンで収穫されたもので、通常2~3期作なのを年に1回しか収穫しないから栄養価が高いそう。減農薬て言ってます。玄米は無農薬がいいなー。でも難しいのかな。日本の実家も新潟から取り寄せてた米は袋に減農薬て書いてあったし。
IMG_4167.jpg

ベトナムで無農薬は本当に難しいなー。

牛乳の6ヶ月賞味期限(開封しないで)のロングライフ牛乳も不信感ありです。殺菌方法以外にも保存料入っているのでは。ハノイにいたらモクチャウ高原の牛乳(2日しかもたない)を飲むように。。。ホム市場の南のおいしいと評判のパン屋で売ってます.69TranXuanSoan St.,




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年12月19日(土)カメラマン福井さんin Hanoi

2010.12.19 02:29|vietnamコラム
ベトナムを撮り続けるカメラマン福井さんがハノイ入り。こちらブログ⇒越南&鎌倉エトセトラ
 もともとサイゴン好きで、すでに南に行きたがってる。。。

 奥さん!あやしい店ではありませんのでご安心を。カフェマイでハノイ名物カフェスアチュア(コーヒーヨーグルト)を堪能。
IMG_4148.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年12月18日(土)寒いハノイ

2010.12.19 01:50|vietnamコラム
 クリスマスまであと1週間。。。ハノイでクリスマスを実感できる場所によく出没してます。(あんまりないけど)クリスマスツリーはインターコンチネンタルホテルのが好き。ノン傘でできてる。雰囲気はメトロポールが一番好き。23時に消灯するのでお早めに。そして寒い日にはメトロポールのホットチョコレートに幸せを感じます。10万ドン(約500円)のささやかな贅沢です。

 しかし寒い!ハノイ。気温よりも体感温度が寒いのですー。そして街中は暖房設備があまりない。厚着で耐えるのみです。
しかし、最近家作業が多いので引きこもりになりそうです。家大好きです。そんな最近のお気に入りスイーツは中部フエの銘菓「黒ごまスティック」です。黒ごま98%な感じです。パッケージを捨てたので名前が分かりません。身体にも良さそうだし、コーヒーにも合う!
3nen082.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年11月30日(火)バースデーのつづき。。。

2010.12.14 03:02|未分類
 11月誕生日だったN子。
シークレットバースデーを仕返し!
何も知らず登場。この日N子はみんなに誘いを断られてかわいそうな事になってたとか。誘われたら断るように、皆にしむけたのは私です。ごめん!
IMG_3807.jpg

ヒルトン近くのサービスアパートのSunRedRiverにできたThe Tokyo Red Grill。すべておいしかった!
IMG_3819.jpg

サービズしていただいたワインで乾杯!
IMG_3829.jpg

IMG_3833.jpg

 私は、スロバキア製のベレーをプレゼント!素敵な3◯才を~。
IMG_3854.jpg

 おまけ:買ったばかりなのに(タンミーに入ってるビアンコなんとかというブランド)タイヤに巻き込まれ、ビールを浴びたKさんの呪われたオレンジのスカート。
IMG_3831.jpg

2010年11月30日(火)バースデー

2010.12.13 04:07|vietnamコラム
 11月はバースデーの人ラッシュでした。

 自分の誕生日の日、シークレットで祝ってくれて感謝です。友人の愛を感じまくりました。そういえば占いで、「愛されるに値するんだと自覚しなさい」とあったなー。
P1030331.jpg

 チャールス&キースでお仕事バック買いました!営業がんばるぞっ。
IMG_1018.jpg

 名古屋の先輩カメラマンさんが愛用してた、ヘキサーいただきました!フィルムに戻ってみるのもおもしろい。
IMG_1031.jpg

 Kさんから全国ベトナム観光地マップ!これおすすめです。地図好きなので毎晩見て妄想してます。
IMG_1035.jpg

 さらにKさんからメッセージ。「好きなことを仕事に」してる、確かに。わがままなのか贅沢なのか。本当に幸せだと思うけど苦行もしなくちゃ。
IMG_1020.jpg

 フリーランスなのに良い仲間に囲まれて非常に幸せです。海外に飛び込んだ人に共通する自分の身を守る強さ、周りの環境に対応する柔軟さ、大きな好奇心、そして何よりポジティブさ。ここにいるみんなに感じます。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年11月29日(月)中部のおわり

2010.12.13 04:06|vietnamコラム
 ハノイからわざわざ洪水の中に飛び込んでいった2週間の中部取材でした。集大成はThe Nam Hai!超高級リゾートホテルに1泊できました。agodaで後から見たら日本円で10万円くらい(?)でした。しかし。。。
疲労が溜まり、部屋に戻った夜10時にはぐったり。。。爆睡した記憶しかありません。自費で泊まれということか。。。

 部屋に入るとiPodからラウンジミュージックが。
IMG_3419.jpg

 ライフリゾートダナンもいいです。ダナン寄りにあるので波がサーフィン向きでした!

お知らせ

2010.12.12 02:57|お知らせ
 ホーチミン在住の方は明日12日(日)の朝 オーバーランドクラブで新鮮な野菜を購入できます!
友人でもある日本人男性がつくっている無農薬野菜。わたしも欲しい~。

バンメトート無農薬野菜の販売

 おいしい野菜マーケット
12月12日(日) 午前9時~
バンメトートから届く無農薬野菜を販売します。有機農業センターで作られているおいしい野菜。
数量限定になりますので、商品が無くなり次第終了になります。
ぜひ、皆さまお誘いあわせの上お越しください !
販売する 農産物野菜
・日本米 ゴロピカリ 1kg 30000ドン
・さつまいも 1kg 35000ドン 大 600g 小 200gくらい
・青菜(ベトナムの春菊、小松菜、からし菜)など 300g 10000ドン
*他にも収穫状況によって違う野菜が入る予定です。お楽しみに!
できるだけ、買い物袋(エコバックなど)をご持参ください
Overlandclub
住所 36Bis Huynh Khuong Ninh P.Dakao Q.1 T.P.HCM VIETNAM
TEL 08-38209734 地図はこちらより http://www.overlandclub.jp/company/map.html
お問い合わせ ご質問など info@overlandclub.jp 0932175620 (tomizawa yuki
| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
