
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年10月28日(木)もうすぐ親になる

2010.10.29 06:53|vietnamコラム
 ハノイはすっかり秋模様。運動会の日のような感じ。斜めからの、少し夏の頃の強い日射しを残した太陽。全ての景色がオレンジ色を含んで、サイド光を浴びて、綺麗に見える。何気ない景色がフォトジェニックな季節です。これから15時~16時は毎日カメラを持っていることでしょう。(珍しい)

 そしてこのキン!と少し寒い空気は日本を思い出させます。すごい郷愁。胸がキュンキュンします。なんなんでしょう。せつない~季節です。こんな秋のあるハノイはいいな。

 一人でせつなくなってると偶然ばったり!ハノイ在住のIさん夫婦。もうすぐ産まれるんだそう。1週間以内が予定日。確か奥さんは私とおない年。だんなさんは私と同じフリーランス(グラフィックデザイナー)。なんだかすごく「がんばれー!元気な赤ちゃんを無事産んでね!」という気持ちが膨らみ、急遽家からカメラを持って来て撮影させてもらった。
 異国の地で頼れるのはお互いだけっつうのが、もう応援したくなる。ほんとに元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております!!
IMG_0251.jpg

 


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年10月23日(土)コンサートの夜

2010.10.26 01:13|vietnamコラム
 ハノイ遷都1000年記念コンサート「マーラの千人の交響楽」。リハーサル撮影させていただきました。数日前にはベトナム交響楽団の指揮者、本名氏を撮影させていただきました。リハーサルで超!感動しました。日本からはNHKとスチールカメラマンさんも撮影に。12月にNHK・BSで放送されるそう。
詳しくはハノイでシルバージュエリーさんのブログを(勝手にリンク...すみません)
こちらクリック!

本番終了、拍手喝采でした。
IMG_0094.jpg


IMG_0101.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年10月20日(水)友人のお店 in saigon

2010.10.20 04:48|vietnamコラム
まずはミルーア!
最近女将のブログを読み込んでたら発見しました。
ミルーアブログこちらクリック!
なつかしい。ちょうど1年前なのですねー。ミルーアまじ!うまい!炎のパスタや燻製の数々...どれも絶品!主人も女将もナイスキャラです。早く行きたいっ。

 そしてLiti
Litiブログはこちら!
またまた出てました。(同じシュシュしてる...)
Litiはかわいいだけでなく、長持ちするんです。縫製&布がいいのかな。そしてアンティーク。サイゴンのものだとしてもどこで仕入れたか絶対教えてくれません。プロ意識を感じます。店主は見た目ガーリーでかわいらしいお姉様だけど、仕事になると男!だと思います。仕事が楽しくてしょうがない、て語ったのが印象的。好きなことに突進する姿が励みになります。早くハノイにきてくださいー。

さらにこちら、オーバーランドクラブ
HPこちら!
陶芸教室、料理教室、などされてます。陶器もオーダーできます。
おくさま(年下!)とは雑貨の趣味がおなじ!でいつもおすすめの超超超マニアックな古いソンべ焼を売る店など教えてくれます。忙しいのによくつるんでくれます。こういう趣味が同じ友人は一緒にいて楽しい!そして子供たちも度々わたしのブログにでますが超かわいい。癒されます。早くあそびましょうね~。

サイゴンのほうがハノイより友達が多い。もうハノイ歴のほうが長いのに...(心はハノイ人です)多分、自分で商売してる人がハノイより圧倒的に多いからだと思う。

ホーチミンに行ったらぜひ!行ってみてくださいねー。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年10月17日(日)ぶどうの会

2010.10.18 03:54|vietnamコラム
 今日はとある撮影でオペラハウスへ。素晴らしい建築です。シャンデリアの床のモザイクタイルもいい!今日からフィルムフェスがあるよう。気になる...かなり気になる。

 10月は友人・知人来越ラッシュでした。割とフリーの時間があった(仕事がひま)のでかなりおつきあいできました。フリーのツアコンみたいです。ハノイを案内するのも自分の使命のように感じてます。と言いつつ一緒に買い物や普段行かない観光地に行くのを楽しんでるだけ...。

 なんとハノイに出身地である愛知県大府市のメンバーが3人も集まりました!
しかもみんな素晴らしい人達で。

 地元でベトナムの研修生たちが現地に溶け込むようサポートする市職員のKさん(ブログはこちら 大府市国際交流) 孤立しがちな研修生たち。こんな活動いい!

 ハノイでNPOとして活動しているAさん(ブログはここをクリック)
ベトナムの人の為に、切磋琢磨している人達が同じ出身地にいたなんて...。大府市はハノイ市と友好都市になってもいいくらいな嬉しさです。

 「第1回ぶどうの会」3人で写真撮るのを忘れた...
IMG_8490.jpg

 ツアコンとして、ハノイハウス(教会ちかくのカフェ)は必須のコース。ここからの景色。祝日は国旗掲揚。昔の日本みたい。
IMG_8496.jpg

 数回行った軍事博物館。展示は飽きたのでディテールを。
このイスがほしいっ!どうしたら譲ってもらえるのでしょうか。
IMG_8520.jpg

 タイルかわいいですー。住みたい。
 IMG_8515.jpg

 何気に首が光るのが憎い。
 IMG_8523.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年10月9日(土)田舎の台所

2010.10.12 04:04|vietnamコラム
 タイビン省でおじゃましたお宅の台所。
「青いパパイヤの香り」の世界でうれしくなりましたー。ベトナムのこういうところが好き。田舎のほうでしか見られないけど、田舎が大部分だから自分が日々暮らして、見ているベトナムは、ほんの一部分なんだろう。
IMG_6723.jpg




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年10月8日(金)風邪

2010.10.09 00:45|vietnamコラム
 9月末に風邪をひいた。テト(旧正月)以来の熱もでた風邪だった。治ったと思ったけど、今日また気分が悪い。ぜったい日頃の運動不足がいけないとわかっている。貧血&カルシウム不足で病院で薬治療もしている(典型的女性疾患です)し、食生活だけではまかなえないのが健康です。運動、運動、内蔵を動かさないと!こう見えて小さい頃から抵抗力が弱くすぐ身体を壊す。親だけは分かっている。たいてい見た目だとそんな風に思われない...この前仕事した日本の編集さんは、「今まで撮影でまわったカメラマンさんの中で一番体力がある」と言ってくれうれしい。持久的体力は確かにあると思うのです!最近、「しゃがむ」行為に疲れるからやっぱ運動しなくては!!
 
 ところで、大家さんがせきにいいと、ライムと塩をくれました。「なめろ!」とベトナムのじいさんの知恵です。優しいな。あんまり治ってないけど...ベトナムの自然治療です。
IMG_8427.jpg

 メトロポールの紅茶、上品でおいしいです!ありがとうございました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月20日(月)サパ4日目 最終日

2010.10.07 05:26|vietnamコラム
 今日の夕方ラオカイ駅に向かい、ハノイに帰ります。
最後のあがき。しかし田んぼの撮影は、あぜ道をふらふらしながら歩くので落ちそうになります。そしてなかなか被写体に近づくのが難しい。望遠は嫌いです。誰でも撮れるから...それよりコミュニケーション取りながら写すのが好き。田んぼに落ちる事もあるし、転ぶこともあります。(マキロンは必須)
 しかし、人の田んぼに勝手に入って撮影するのになんだか抵抗がありました。仕事で撮影する時は使命があるから、がむしゃらに撮ります。プライベートになると難しい。こうやって撮ったものを次回行ったときに写真プリントを差し上げることしかできない。もしくは、写真を発表することで、少数民族の人々の為になることに繋がるかもしれない。と考えないと撮れない。

 12歳の女の子。すでに立派な刺繍職人です。
IMG_7892.jpg

IMG_7860.jpg
 労働者は美しい、と思います。肉体労働者を撮り続けたブラジル人写真家セバスチャン・サルガドの写真はすごいと思う。
IMG_7935.jpg

 おとうさんは田んぼで仕事中。
IMG_7961.jpg

 葉っぱに寝かされる赤ちゃん。たくましい。
IMG_7975.jpg

 スースーと呼ばれる瓜はサパが産地。生産者から買ったスース。翌日ハノイで食べたら本当においしかった!獲れたての野菜が食べれるのは幸せ。
IMG_7986.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月19日(日)サパ3日目

2010.10.06 04:48|vietnamコラム
実は今日はすでに10月4日。今週からハノイは秋の気配です。夜には虫の音が心地良いです。全ての音を消して、電気を消してしばらく耳を澄ませ...たいして疲れてないのに癒された~。

 サパのことを。
3日目はサパのすぐ下に位置するカットカット村のとなり、シンチャイ村へ。ここはサパタウンから近くて、観光客も少なく、村もこじんまりとして大好きです。昔話の世界です。カットカットは斜面に棚田が広がっててまだ稲刈りしてなかったけど、少し降りた平地のシンチャイはちょうど稲刈りシーズン。

IMG_7737.jpg

IMG_7733.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7763.jpg

IMG_7770.jpg

IMG_7794.jpg

IMG_7796.jpg

IMG_7800.jpg

IMG_7806.jpg
 この村に居た時に、ベトナム人親子(両親と小さい子)がバイクで子供達みんなにコンデンスミルクを1缶づつ配っていました。また日本人の歯医者さんがボランティアで歯ブラシを配り、さらに歯磨き教室を学校でしているとか。いろいろな事を考えました。

 午後はバイクでサパより約30分東のタフィン村へ。赤ザオ族の村です。結婚すると女性は眉毛とおでこを剃るので、ちょっと恐いです。そして商売魂がすごくて必ず刺繍バックなど買わされます。

IMG_7813.jpg

IMG_7815.jpg

IMG_7823.jpg

IMG_7826.jpg

IMG_7842.jpg

IMG_7853.jpg

 陽が暮れるまで家族で作業してました。私も早く帰らないとー。街灯がないので運転が恐いです。それにしても子供達が幸せそうに見える。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2010.10 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
