
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年9月18(土)サパ2日目

2010.09.23 23:12|vietnamコラム
 今日もいい天気。日射しが強過ぎて、撮影は朝8時までと夕方4~5時までの数時間が命。昼間はオプションです。自分の写真にとってあんまり意味がないかと。

 朝6時。かつて登ったファンシーパン(3400m)はこれだった記憶が。よくここまで登れたと自分に感心...
 IMG_7363.jpg

 朝陽が雲に反射して幻想的。こんなの毎日見れたら6時に毎朝起きれるかも。
IMG_7367.jpg

 山は街に対してこれくらい高い。
IMG_7372.jpg

 サパの街から東へ進みます。
IMG_7377.jpg

 バイクで10分くらいでラオチャイという黒モン族が暮らす村があります。ここは開けて壮大な棚田が見れる。9月初旬に来るといいです。中旬の今は半分くらい刈られてました。
IMG_7394.jpg

 稲刈りする親を待つこども。なかなか笑わず、やっと大爆笑。
IMG_7514.jpg

 ばあさん75歳。裸足で山を駆け上ります。
IMG_7487.jpg

 デプチャイ(イケメン)黒モン男子25歳にはすでに3児のパパ。なんとなく残念な心境。
IMG_7464.jpg

 黄金です。
IMG_7404.jpg

 脱穀を手伝っていました。
IMG_7600.jpg
 この子達とは心が通じた感じがした。
IMG_7592.jpg
 最初は全く笑ってくれず...
IMG_7568.jpg

 帰るときにやっとふざけてくれた。
IMG_7623.jpg

 お父さんの仕事を観察する3人息子。こうやって仕事を覚えていくのだろうか。
IMG_7520.jpg

 とうもろこし畑。
IMG_7670.jpg
 
 いまどきな黒モン族の女子中学生。携帯で音楽聞いて、写真撮っていた。
IMG_7668.jpg

 マジックアワー。5時すぎくらい。
IMG_7661.jpg

 天空の棚田みたい。
IMG_7630.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月17日(金)サパ1日目

2010.09.18 06:01|vietnamコラム
ホテルからの眺め。最高にキレイー!
IMG_7360.jpg
朝6時にサパへ到着。
去年から黄金棚田ハンターになりました。
去年の日記はここから

去年のリサーチによると今頃のはず。
バイクをレンタルして安全運転で行ってきます。
ヘルメットは持参しました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月11日(土)花市場

2010.09.13 01:52|vietnamコラム
 ハノイのラグジュアリーホテルのメトロポールが自分の中でマイ・ブーム。高いのであんまり行けないけど、最近はパフェがお気に入り。チョコかピスタチオか選べます。日本円で1000円くらい。ささやかな贅沢です。ベトナムと倦怠期の時に行くと癒されるノーストレスな場所です。

 そんなメトロポールのお花のアレンジがすごいステキで、「思い立ったら吉日!」という事で仮眠をとり早朝4時から撮影に花市場へ行きました。

 4時はまだ暗すぎ。感度3200です。
IMG_6571.jpg

 すっぴんNちゃんは、くらくらするくらいの香りがするバラを購入(2万ドン/約100円)。
IMG_6650.jpg

 5時から5時半が撮影にベストです!(今現在)だんだん空が青く。白熱灯とまじります。
IMG_6676.jpg

 キッチュな花瓶を探してました。道で発見。2万5000ドン(約120円)で購入。ドーナツ入れたほうがかわいいかもしれない。
IMG_6686.jpg

 アーミーなポリバケツもかわいい。裏はベトナム語。うーん日本で売れそう。(2万ドン/約100円)
IMG_6692.jpg

 朝ご飯にブンジウを。豆腐とバナナと田蟹と全部のせ。おいしい。1万ドン(約50円)という破格値。ブンの替え玉しました。(無料)笑われたのは、みんなしない?てことか。
IMG_6693.jpg

 こんなに花を大人買いするなんて日本ではできないのでベトナムに居る間に堪能したい。フラワーアレンジメントは自己流ですが勉強してみたい....

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月5日(日)気になるニュース

2010.09.06 04:37|vietnamコラム
 今一番気になるニュースは南米チリでの落盤事故。地下700mに閉じ込められた33人を救出するのに、4ヶ月かかるだなんて!(今日のニュースでは早くて10月の可能性もあるとか)映画のような話だけど本人や家族のことを思うと、無事救出されるのを祈るばかり。

 そしてもうひとつは、菊池凛子の彼がスパイク・ジョーンズ!よくゲットしたなーとすごい感心。すごい魅力のある女性なんだろう。トラン・アン・ユンの「夏至」でハノイに住みたい!と思った。早く「ノルウェイの森」を見たい。

 急に「ブルー・ベルベット」と「ワイルド・アット・ハート」が観たくなってしょうがない。レンタルビデオ屋が無い事が最近ストレスです。デビット・リンチ監督なんて興味なかったけどいきなり観たくなった。むかし、フィラデルフィアで治安の悪い場所に暮らすことによって、創作活動のインスピレーションにしていた、て事に共感。私も夜の誰も起きていないだろう時間が大好きで、頭が一番回転する。明日DVD屋で探してみよう。英語だけど....

_MG_1766.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年9月2日(木)建国記念日

2010.09.03 19:43|vietnamコラム
 ベトナムの祝日です。会社もおやすみ。連休のところも多いとか。(私はまったく関係ないですけど...)
建国記念日だそうで。いったいいつの時代の?と調べたらなんと日本から独立宣言した日でした!フランスの植民地の後は日本の植民地だったんです。大日本帝国が支配した「ベトナム帝国」。日本が太平洋戦争の降伏宣言をした日がベトナム民主共和国(今は社会主義共和国)の誕生の日。それが9/2だったとは。

*日本の植民地ではなかったということです。
 
 韓国でも日本の植民地時代に建てた大正(昭和初期?)風建築をみかけた。自分の国について様々な思いが交差する瞬間です。
 夜には花火で盛り上がってました。(花火も日本のものと変わらないクオリティ。経済発展した証しです。)花火は人々に希望をあたえるいいものです。

 そんな中、ベトナム人のHちゃんが赤ちゃんを産みました!番号がついてます。お母さんの腕にも同じ番号が。
IMG_6562.jpg

 裕福で幸せな家に産まれてよかったね。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
