
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年5月27日(木)フエの女性たち

2010.05.28 00:23|vietnamコラム
 もう木曜日!あっという間...きのうはハノイの隣ホアビン省にある“マイチャウ”村へ。ハノイから約3時間のドライブなので気軽に行ける少数民族村です。はじめていきました。「美人すぎる少数民族」のおかげで写真に華が。しかし美人すぎるので、やらせ写真ぽくなったかもしれません。編集Iさんと「これって私たちの勝手な少数民族観?」と思いながら田んぼでポージング指導してました...(写真はUPできません)

 ところでフエで思った事。フエはベトナム戦争でだんなさんを戦争で亡くした女性が多いとか。「たばこを吸う老婆」が多いのも、淋しさを紛らわすためだそうです。また「カードゲームをする女性」も、その影響かもしれません。カードはだいたい男性のあそび。女性は働きもので昼間から遊ぶ姿をあまり見かけないのですごく特徴的だと思いました。おばあちゃんのカード遊びの人もいたから、自分の母親がするのを見て育ったんだろうな。フエの女性は被写体として興味深い。

 IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月22日(土)ホイアンで休日

2010.05.23 00:47|vietnamコラム
 仕事は終わりダナンからタクシーでホイアンへ。土日と休日を過ごします。

少し奮発して「ホイアン・ビーチリゾート」に宿泊。しかし編集Iさんと...安宿でいい感じもします。

IMG_1885.jpg

ホイアンの町で昭和な映画館発見。ピンク映画とかやってそうな雰囲気。隣町にあったな~。
IMG_1888.jpg

床屋。黄色がかわいい。
IMG_1892.jpg

わたしが家を建てるなら表札はこんな感じがいい。(そんなお金まったく無いですけど希望だけ...)
IMG_1896.jpg

仕立ての町ホイアン。江戸時代に日本人が渡ったのに、なぜ昭和を感じるんだろう。昭和に青春をおくったIさんは昭和を特別に感じるのが理解できないと。
IMG_1930.jpg

すごい人だかり。近づいてびっくり!ローカルビーチは夜、ゴザとランプでゴザ飲みです。魚もおいしかったー。ニャチャンもフーコックもこういう光景なかったなー。
IMG_1942.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月21日(金)中部フエ食い倒れ

2010.05.22 03:02|vietnamコラム
 朝食はフエ名物を2件はしご。

ブンヘン(しじみの米麺)。ピーナッツとシジミだしが最高。大好物です。
IMG_1775.jpg

そして辛いブンボーフエ(牛肉の米麺)へ。透き通った汁に辛みが。このあと村でおなかが...
IMG_1776.jpg

ブーゲンビリアがきれいっ。南国感満載です。ハノイにはありません...
IMG_1845.jpg

フエのお墓の豪華さんにびっくり。庶民の墓で1人1つ。ハノイでは洗骨するそうですが、ここではずっと土葬のまま。火の玉が出そう。
IMG_1849.jpg

お昼はフエ名物「べろべろ系」食べ尽くし。お腹にたまらないっ。けどおいしい。
IMG_1871.jpg

フエは食材が少なくて、あるものでおいしいものを作ろうと努力した町だそう。それが「べろべろ系」につながったのか!?ちなみに米の加工食品です。ここまで米を展開できるのはすごい。
IMG_1874.jpg

チャートム。えびのすり身。えび養殖しているので海老率高い。
IMG_1873.jpg

そして夜ごはんは「ベビー伊勢エビ」!!ダナンは今シーズンです。
見た目はザリガニ。よくいえばオマール。
IMG_1882.jpg

1kg 約2000円。蒸し&焼きを頼みました。800gを2人でペロリ。今日もプリン体を沢山いただきましたっ。やばいなー。
IMG_1876.jpg

IMG_1878.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月20日(木)中部フエ

2010.05.21 01:53|vietnamコラム
 朝6時のフライトでフエへ!貫徹はよくないですねー。自己管理せねば。
フエは乾季で、酷暑。写真撮ってると顔から汗が噴き出すのにタオルを忘れました...目が汗でしみる。

 フエの中心から約5kmの村を通訳なしで今日は編集Iさんとまわり、写真をとりました。なんだか村の人はみんなおもしろいキャラ。つたないベトナム語で話すと、行きたい場所に追いかけて連れていってくれたり(まるで敏腕コーディネータ)写真撮ってると、ダメだししたりするおじいさんがいたり。そのおじいさんに写真OKもらったり(まるでアートディレクター)。

 こんな感じで取材。10時くらいから18時まで昼なし、カフェ2回つきで歩き続けお宅訪問して写真撮りまくりました。(およそ300カット)

 81歳のおじいさんに愛の告白をされたIさん。
IMG_1410.jpg

 夕方になると凧挙げする少年達が。のどかです。いいです。
IMG_1761.jpg

 IMG_1765.jpg

 IMG_1769.jpg

 みんな元気過ぎ...
 IMG_1774.jpg

 陽は暮れ、町へ帰り、おいしいフエ庶民料理をたらふく食べましたー。昼の分まで...
海に落ちる夕陽もいいけど、水田も良いな...
IMG_1764.jpg

 しかしこの村で気がついたのが、障害者の人が多いこと。わたしたちは枯れ葉剤の影響だと思いました。フエはベトナム戦争では激戦地だったのです。なんだかいろいろ考えました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月16日(日)ホンノンボ

2010.05.17 01:00|vietnamコラム
 ホンノンボはベトナムの盆栽のこと。こっちでも年配者の趣味です。でも、かわいいんですっ。ニンビン(ハノイ近郊)の山に見立てて、人形を飾り、自分だけの物語を作るんです。孫悟空だったり、バンビがいたり、乙女心をくすぐります。わたしもいつかやりたいっ!何の話にしようかな...日本も盆栽は若い人の間ではやってたけど、こっちでも在住外国人に受ける気がします。ベトナムの若者は見向きもしないだろーなー。
IMG_0953.jpg

ちなみに風水が関係してます。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月14日(金)朝から雷雨

2010.05.15 11:06|vietnamコラム
 ここ3日、朝7時からのウォーキングをしてたけど、ほんとに3日坊主になりそうだった。夜遊びのせい...そんなんじゃいかん!と昨夜、葛藤しながらも「ちゃんと起きよう」と気合いを入れて寝たら、朝から雷雨。変な気合いのせいで目が醒め、朝から料理して8時からお仕事!「すごいっ自分」て思ってます。(すごく普通のことだけど...)

 先日のタイ湖散策の続き。。。タイ湖の広い空には癒される。ハノイに住んでよかったと思える場所だ。
IMG_0772.jpg

IMG_0794.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月11日(火)工事現場で発見

2010.05.12 18:33|vietnamコラム
 小雨が止んで取材へ。工事現場でかわいいーもの発見!これを白くペイントして植木を置きたい。売ってくれるかな。

結構こぶりです。
IMG_0808.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年5月5日(水)AKB

2010.05.11 02:58|vietnamコラム
日本はゴールデンウィーク。タイ湖周辺を散策。
バンランと呼ばれる花が綺麗な時期。まるで日本のサクラの様な存在で町のいたるとこに咲いてます。
IMG_0714.jpg

この花に負けない、かわいいガールズを発見!AKBぽい...20歳だそう。醸し出す雰囲気がかわいいな~。
留学雑誌ぽい。
IMG_0788.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年4月30日(金)トレマーズの続き2

2010.05.10 03:22|vietnamコラム
Kやん&N子と。これも無くなる運命の公衆電話。
IMG_0735.jpg

ぶらぶら、南部解放35年記念写真展など見ながら、ぶらぶら。
こんな建物ずっと残してほしいなー。
IMG_0689.jpg

なんとなくローマぽい。(行ったこと無いけど、また想像)
IMG_0692.jpg

チャンティエンプラザでGショックを見たりしてぶらぶら。やる気のない着ぐるみに遭遇。むりやり手をつなぐKやん&怖がるN子。
IMG_0753.jpg

ヴィトンとN子。
IMG_0757.jpg

身長と体重が同時に計ることができます。読み上げられ、もれなく周りの人に笑われるという、おまけつき。身長2cm高くなってた。
IMG_0755.jpg

〆はメトロポールで生ビール(約500円)。う、うまいっ。なんだか在住9年&6年&3年生なのに観光客並みに、ぶらぶらできるハノイてすごいかも。
IMG_0765.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年4月30日(金)トレマーズの続き

2010.05.09 04:06|vietnamコラム
 これがベトナム名物「混乱した電線」。なくなると思うと淋しい。
IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0732.jpg

なんとなくポルトガルぽい...(行った事ないけど想像)
IMG_0706.jpg

チャンティエンプラザ周辺はもう無くなってました。変なスッキリ感。なんとなく腑に落ちないのは、この電線も私にとっては情緒だったからかもしれません。でも店の外観は撮りやすくなったなー。
IMG_0742.jpg

IMG_0749.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年4月30日(金)トレマーズ

2010.05.08 03:55|vietnamコラム
 今日は南部解放記念日。サイゴンの統一会堂に戦車が突っ込んでベトナム戦争が終った日です。祝日です。友達と電線撮影に出かけました。もうすぐベトナム名物「混乱した電線」がなくなるんです。そんな工事現場はまるで、映画「トレマーズ」!!ケビンベーコン主演の恐怖地底生物映画です。知ってる人なら分かってもらえるはず!まさにハノイはトレマーズと化してます。(ただ歩きにくいだけ...)

IMG_0709.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg

IMG_0723.jpg

ちなみにトレマーズ。傑作です。若かりしケビンベーコンがカッコイイ。
tore.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年4月27日(木)料理家さんがうちにやってきた

2010.05.03 01:39|vietnamコラム
 京都で「ベトナム南部食堂:ナンボー」という料理教室を主催してる、高谷亜由さんが友達と共にうちにやって来ました!ブログこちら→ナンボー

 ベトナム料理はもちろんタイ料理の先生でもあり、最近では料理レシピ本「コンロひとつでひとりぶんごはん」も出版(主婦の友社)。ぜひ!ご購読を!使えるレシピがいっぱいです。
ayu.jpg

2泊3日の短いハノイ滞在なのに、大家さんに大量にいただいたバナナを、どう展開しようかと考えてた私を助けてくれました!

 バナナとシナモンとはちみつのジャム。
IMG_0663.jpg

 きゅうりのピクルス。(胡椒はホールで入れるんだと感心!)
IMG_0664.jpg

ひとんちの台所で料理するのが得意だという亜由さん。さすが!うちに宿泊をする際は毎回、保存食を作ってもらおうともくろんでます。プロの味はさすが!
IMG_0661.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年4月23日(金)サイゴンで祝日

2010.05.01 18:52|vietnamコラム
 タイへ取材の予定が、デモの影響で延期に。冷静に考えたら無理だと思いました。
という事で少しサイゴンに滞在することに。
 バケーション気分が抜けきらず、S子と一緒にアンフー(2区の新興住宅地。サイゴンのビバヒルです)にあるタオディエンビレッジのプールへ。ここおすすめです!フーコックよりいいかも。。。サイゴン川を見ながら1日のんびりできます。スパのシャワールーム、サウナも使用可能で$12です。
 これからサイゴンに行く際には必ず行こう!

 モスクのカレーでお腹を満たしてチャーリー2人乗りで出発です。
_MG_0755.jpg

 S子泳ぐ気まんまん。
_MG_0758.jpg

アイドル撮りしてみました。
_MG_0778.jpg

見返ると美人に見える>という撮影方法があります。
_MG_0784.jpg

川辺にもマットが敷かれていてのんびりできます。
_MG_0771.jpg

「あんた誰?」ショット...なんでそんな顔できるんだっ。
_MG_0789.jpg

となりのベトナム料理店では週末(?)水上人形劇が見れるんです。
_MG_0799.jpg

若さハツラツです。
_MG_0793.jpg

夜10時まで泳げます。
_MG_0806.jpg

読書にもいい。。
_MG_0813.jpg

月が明るく変わる様子も観察。。。時間がゆったりです。
_MG_0805.jpg

陽が暮れるまでなりきってました。
_MG_0817.jpg

ここの温水ジャグジーがベトナムにはめずらしく日本人の快適温度!じっとり汗かきます。




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2010.05 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
