
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年3月28日(日)ハノイは寒い

2010.03.29 01:58|vietnamコラム
 やっとハノイ生活に戻ってきました。まだ寒いんです。おかしいです。昨日暖房いれてしまいました。
ところで、カンボジアのこと。今まで2回いったけど「血なまぐさい」イメージがどうしてもしていたカンボジア。ポルポトによる大虐殺の本を読んだ影響かもしれない。しかし今回からイメージががらりと変わった。なぜかは分からないけど、「笑顔がきれい」「目がきれい」「優しい」などカンボジアの人のステキさが強烈な印象でした。目がきれいなのは、テレビを見ないからだそう。ベトナムのビザが取得さらに厳しくなったそう。もし取得できなかったらシェムリに暮らしてベトナムに通うのもいいなと思いました。

 松田聖子の母校だそう。日本の放置自転車は、ここまで運ばれます。
IMG_5165.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年3月24日(水)サイゴンです

2010.03.24 13:21|vietnamコラム
 ハノイ→サイゴン→シェムリアップの怒濤な撮影が終了して、サイゴンに戻りほっとしてます。
シェムリアップは9-10月からの雨期がいいらしいので、また行こう。写真をしっかり撮りたい感じです。遺跡燃えです。日本の編集者さん情報では「歴女」が日本で増えてるそう。歴史に詳しい女子のことです。
 シェムリアップに無料で受診できる小児病院があるのですが、村の人がお金を集めてお母さんが子供を自転車に乗せて、なんと300km離れた村からその病院に丁度辿り着いたシーンに遭遇した日本の方の話に感動しました。病院関係者もその場に居た人みんな大号泣だったそう。そんな国です。まだまだ未発展なカンボジアです。人の笑顔がステキでした!

 ホーチミンでは「おなかが空いてみたい」という毎日。
チェーを10種類食らう(いや3人でシェアしました...)敏腕コーディネータさん!。テレビチャンピオンの大食い選手権のよう。
IMG_3743.jpg

明日の夜ハノイに帰りますー。すっかり心は南部人です。ハノイに馴染めるか...

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年3月13日(土)ハノイのおじいさんファッション

2010.03.13 17:53|vietnamコラム
 ハノイの「じいさんファッション」といえばベレーです。藤子不二雄みたいな人がいっぱいです!寒い日はかぶってるので、天気予報代わりにしてます。スロバキア製でしっかりした作りの帽子、または中国製の安いものと様々。わたしも来年の冬は、じいさんに負けないベレーファッションしたい。左のじいさんの帽子もかなりいけてます。
 さらに、じいさん達は古いプジョーの自転車バイクを乗りこなす。(よく見かける)じいさんファッションが熱いハノイです。ちなみにばあさんは「まちこまき」です。

_MG_9181.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年3月12日(金)サイゴンからハノイへ

2010.03.13 01:18|vietnamコラム
 しばらくサイゴンで仕事してました。ハノイに帰ったら16度!さむい...異常気象です。日本もそうみたいです。
ハノイ好きな私なのに、今回なぜだかサイゴンがキラキラして見えました。ステキな2区によく通ったからなのか?なんだかサイゴンシックです。
 と言ってる間もなく、怒濤の日々のあと1週間後はまたサイゴンです。ありがたいです。今回はフランスの古い1956年の雑誌をゲットしました。広告がすごいかわいいので額に入れようかと...しかし1冊2万ドン(約100円)てありえないです。日本だと3000円はしそう。価値て不思議です。

 サイゴンの友達家族。かわいすぎ!遊んで癒されました。もっと遊びたい。
IMG_1576.jpg

 おかあさんには、こんなかわいい髪飾りをいただきました!フランスのアンティークに見えますが、某市場にあったそう。マニアックな市場を探してみるもんです。
IMG_1460.jpg

 そしてドイツ料理をいただきました!バターなカツレツです。おいしいっ。(みそとバターのコラボやってみよう)いつもありがとうっございます。
_MG_0506.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年3月4日(木)オールドスタイル・ベスパ FOR SALE! 

2010.03.05 05:40|vietnamコラム
 外で1日歩き撮影してたら、今年はじめて夏バテしました。食欲がなくなるときは、私にとってはピンチの時です。めったにないです。食べないと体力が持たない仕事かと...食欲減退が続いてほしい気もしますが、すでに復活ぎみです。

 ところでサイゴンからはるばるやってきたベスパ。1960~70年代のスタイルです。「ローマの休日」にでてくるバイクです。150CC、修理もサイゴン&ハノイでしました。旧市街に修理屋があります。
 こちらのベスパ $1400で、売り出し中です。うちに置いてあります。見たい、乗りたい方はぜひ!御連絡ください。

クリーム色がかわいい。
BLOG01.jpg

サイゴンではかわいらしい女性オーナーでした。わたしでも運転できます!
BLOG03.jpg

タイヤ積んでます。2シーターで余裕な2人乗り。
BLOG02.jpg

バイクの登録書もちゃんとあります!ハノイでは少ないベスパ。運転の才能があれば私も乗りたい。(サイゴンでは50CCベスパ持ってました。)

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月28(日)ドレス探し

2010.03.01 02:16|vietnamコラム
 日曜日の今日はN子さんのウェディングドレス探しに同行。着替えてるN子さんを待ち、カーテンが開く度に「どう?」て聞いてる自分が彼氏のように感じましたっ。新郎てこんな気分なのかなー。
 結構デザインもかわいいし、質もいいと思います。もちろんデザインオーダーOK。お針子さんが縫ってくれます。これでだいたい$200!やすいー。つい自分も買いそうになります。悲しいイことに予定はNothing!
 どれがいいと思いますか?N子さんの顔を知っているかたはぜひ想像して、投票してください。お待ちしております。

No.1 クラシックシンプル系
P1000186.jpg

P1000164.jpg

P1000184.jpg

No.2 すこしキラキラ系
P1000172.jpg

No.3 モダンレーシー系
P1000202.jpg

P1000203.jpg

No.4 個性派レーシー系
P1000213.jpg

この他にも、なんちゃって演歌歌手系、ミニスカ系、マーメイド系といろいろ試着しましたが、ありえないという事で却下に。ぜひコメントくださいー。わたしは1か4です。

*N子さんのブログ「ベトナム嫁入り物語」はこちら→クリック

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2010.03 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
