
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年2月27日(土)チェコスロバキア

2010.02.27 18:54|vietnamコラム
 印刷所に初めて行って来ました。黒の背景だったので本当に難儀な作業を印刷所の職人さんにお願いして、ほんとうに懲りずにトライしてくれ感謝です。印刷所に就職しなくてよかった~て内心思ってました。クライアントから言われたことを無理だと説明する前に必死にトライする。(本当に無理なことは無理だと言わないといけないと思いますが)そして黙々と作業をする。職人に限らずどんな仕事でも同じ精神だと思います。その背中をクライアントさんは見ているはずなのです。そんな姿勢を学びましたー。幸い実家は自営業なので父親のそんな姿を見て育つことができてラッキーでした。仕事に対する姿勢が自分に根付いているはず!(はず...)

 ところで、某S編集部で発見!かわいいお皿だな~と裏返したら、今は無き国の製造だった!
IMG_0674.jpg

 こんなレアもの。さすがハノイ。共産キッチュが沢山です。「欲しい~!」とおねだり。もらいました。ここ最近お気に入りのCafe Joma(ディエンビエンフー通り)のりんごマフィンをのせてみました。
IMG_0679.jpg


このカフェはハノイで一番スタバに近い!サービズも味もいい。ラオスの有名カフェ初ベトナム進出です。コーヒーはオーガニックのフェアトレード、雑味がなくて本当においしく、Lを頼むとさらに1杯サービスなので長居に最適。WIFIも早くて椅子とテーブルのバランスがよいから仕事がはかどる!シナモンロールも激うま。パンも!ランチもいい!おすすめです。
 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月26日(金)ベトナムのおかあさん

2010.02.27 00:42|vietnamコラム
 教会近くのバインなんとか...なんでしたっけ。旅行者で来てるときから気になって早5年。やっと食べました。アジアと中近東が出会った味です。サクサクでおいしい!
IMG_0607.jpg

 隣のお寺へ。なぜか、おばあさんが沢山。
IMG_0621.jpg

墓標があってよくみると20歳そこそこでみんな亡くなってます。住所は旧市街ばかり。きっとベトナム戦争で息子を亡くしたお母さん達なんだろう。命をかけて生んだのに自分より先に亡くなるなんて、そしてそれから35年の時が経ち、お母さん達は息子がいないまま、おばあさんの姿に。寺の入り口の脱ぎ散らかした沢山の草履を見て、日本にいる母親を思い出しました。35年経とうが変わらない、お母さん達の思いがこだましてました。

IMG_0627.jpg

 せめてもの親孝行と思い、パソコンのできない両親にスカイプ電話を1カ国限定(¥700/1ヶ月)にして頻繁に電話します。こんなことしかできないので、せめてもの親孝行と思い、今日は最近コーラスを始めた母親の歌を3曲フルで聞いてあげました。(長い!)私の母親は落語家にしたいくらいおかしい人(ネタ帳をもってます)「ほうれん草を日持ちさせるにはどう保存したらいい?」という質問に「そうだねー...早く食べることだね!」て...いちいち突っ込みたくなります。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月25日(木)ハーフ

2010.02.26 00:47|vietnamコラム
 日本人のお母さんとベトナム人のお父さんの間にうまれたNhat(ニャット:日本の意味)くん。2歳。将来バイクを乗り回す予感いっぱいです。
_MG_0327.jpg

 おばあさんが毎日世話しに通ってくれます。ベトナムの子育てはだいたいそうです。
_MG_0334.jpg

 私のヘルメットをかぶせてみました。でかい!不信の目で見られました。ベトナム語は私以上にペラペラ。在住丸2年。ちびっこに会う度に反省します。
_MG_0340.jpg

 お父さん手作りのブンチャー(ハノイ名物焼きハンバーグのせ米麺)をランチにいただきました!激うま。「ローカルお宅に訪問、デプチャイ家庭料理教室」をやるべきです。 注:デプチャイ=イケメン
_MG_0338.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月24日(水)ガーデニング

2010.02.25 02:08|vietnamコラム
 今日から暖かくなってきました。夜ベランダに出たら「キャンプの夜」の匂いがしました。(気のせい?)湿気を含んだ(ハノイは80%はあります)夏山の匂いです。多分これからだんだんと暖かくなる予感...
 
ところで、ベトナムの植木鉢はかわいい。ベトナム人のガーデニング熱は熱いです。
IMG_0591.jpg

ニワトリの鉢、欲しいっ!キレイにしてほしい。
IMG_0593.jpg

過去サボテンも枯らし、今の家の植木も1個だめにした私...多分水のやり過ぎだと思います。自分に子供ができたら過干渉な親になりそう...残り1個の鉢は今は水のやりすぎに注意してます。もうすぐ引っ越すので、ガーデニングをやってみたい!

こんなシンプルなのもかわいい。そう、植物より鉢に興味があります!
IMG_0594.jpg




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月21日(日)正月休みは今日まで

2010.02.23 05:04|vietnamコラム
 あんまりカレンダー関係ない職業ですが、世間の正月気分に流されて、私まで「明日から学校(仕事)」気分で切ない...サザエさんのエンディングの時の気持ちです。

 ところで、夢は「アイドル写真集」を撮影すること。でもグラビアじゃないです。1人を追いかけるのは楽しい。

IMG_0595.jpg

 アメリカンな感じに撮りたかったのに、ロシア...
IMG_0651.jpg

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月19日(金)そろそろ通常モード

2010.02.20 00:59|vietnamコラム
 元旦から寝込みました。今回の風邪はかなりひどかった。ベトナム人の友達Nhung(ニュン)ちゃんが正月2日目にバインチュンを持って来てくれました。おとうさんの手作り。すごいおいしかった!このバインチュンがあったから私は生き延びれたと言っても過言ではないです。

バインチュンをしばってるひもで切るそう。
IMG_0581.jpg

とてもおしゃれ!で綺麗な英語を話すニュンちゃん。勘がよく仕事もできるんです。お互いガングロなので、彼女にR&Bメイクを教わらなくっちゃと思っているのです。(冗談)
IMG_0584.jpg

手作りっておいしいな~。としみじみ。焼いても香ばしい。なんだか元気になってきました!
IMG_0588.jpg

 わたしの部屋にあるものは、彼女の実家にある古いものばかりものだそう。「このカップ!この時計も!お父さんが昔もってた~」と笑われました。わかるっ。わたし、おばあちゃんちにあるようなモノが大好きなんです。彼女の実家に行ったら私は大興奮だと思います。


 4日は外にでてなかった。昨日しばらくぶりに外にでたら「わたし、ベトナムに暮らしてたんだ。。。」て実感。ベトナム暮らしが夢のことのように感じてたようです。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月14日(日)元旦

2010.02.16 00:45|vietnamコラム
 今日がバレンタインだなんて、すっかり!忘れておりました。ベトナムは元旦なんです。
年越しは、ベトナム人家庭のおじゃましました。ごちそうを頂き、お酒も。立派なおうちです。
テレビでは「かまどの神」のコントが。なんだか日本のおおみそか風景のようです。家族と過ごします。

赤いおこわは伝統のようです。
shiwasu001.jpg

桃の木は必ず飾ります。
shiwasu002.jpg

そのあとは、家から30分ほど歩いてホアンキエムの花火を見に行きました。
家の軒先には「かまどの神」に奉る鶏などが。新しい「かまどの神」を迎えるそうです。だから年末「かまどの神」の日があって1年の災いを流すのかっ!と納得。
shiwasu003.jpg

カウントダウンは花火!すごい人!雨雲で花火自体は見にくかったけど大盛り上がり。
shiwasu007.jpg

子供も正装。
shiwasu005.jpg

どこかで見たカップルがっ!
shiwasu004.jpg

チュックムンナムモイ!新しい1年がすばらしいものになりますように!
shiwasu006.jpg
一人の帰り道、とぼとぼ歩いていると政府の建物前で、緑の制服を着た警備員とすれ違った、その直後「ハッピーニューイヤー」と聞こえ、振り返ると笑顔の彼が。1人ぼっちで立ってても心は誰かと新年を分かち合いたい。そんな、映画の様な一瞬に心が暖まりました。

*このあと約2日寝込むことに。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月13日(土)旧正月前の風景:おおみそか

2010.02.15 03:31|vietnamコラム
 昨日から気温が15度くらい下がって、風邪を引いてしまいましたっ!(規則的な不規則な生活から規則正しい生活に改善する為に、不規則な生活を送っていたから免疫が落ちてたと思います)

 ハノイのミソジーズ(わたしはとっくに三十路超え数年...)とランチ。
IMG_0499.jpg

 
 お正月、家にお花を飾る習慣があります。深夜12時から花市は大盛況!むせかえるくらいの花の香り。
IMG_0475.jpg

 写真を撮るどころではないです。踏まれたり(人に)、敷かれたり(バイクに)、刺されたり(とげとげの葉をもったおばちゃんに)もう大変です!
IMG_0445.jpg

 なんとか、みんな花をゲット!花を飾って新しい年を迎えるのはステキです。
IMG_0482.jpg

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月12日(金)旧正月前の風景:バインチュン

2010.02.14 04:39|vietnamコラム
 旧正月まであと2日です。ベトナム人の友人Hさんの家にバインチュンを撮影に行きました。バインチュンとはもち米でできた伝統旧正月料理です。約1ヶ月も日持ちをします。旧正月は、親戚や知り合いの家に挨拶回りにいくのが習慣。もちろん家にも客が大勢来ます。主婦は大忙しなんです!そんな主婦の為にこの正月料理はできたと言います。固くなったら揚げたりして食べます。まるで「おせち」です。
 
 作業は夜7時から。もち米は水に浸しておきます。
IMG_0359.jpg

 緑豆をゆで、あんにします。味付けは塩のみ。
IMG_0217.jpg

 ゾン(Dong)という葉を使用します。北の山の方で採れるそう。
IMG_0327.jpg

 もち米、こしょうとニョクマム(魚醤)で味付けした豚肉、緑豆を葉で包みます。
IMG_0310.jpg

 2歳のなっちゃん(ベトナム人)もお手伝い。
IMG_0315.jpg

 男性も手伝います。ばあさんの総指揮のもと。。。
IMG_0381.jpg

 隣の部屋では、お父さんVS婿の戦いがっ。これスピーディーな動きで本当に戦いみたいなんです。
奥の木は、桃の花です。どの家でも正月を迎えるにあたり飾ります。
IMG_0288.jpg

 家族総出の一大行事。日本の餅つきのようです。しかしこのバインチュン。家庭で作る家は減っているそう。みんな買うそうです。
IMG_0336.jpg

 北のバインチュンは四角、南(ホーチミンなど)は筒状です。竹ひもでしばります。
IMG_0247.jpg

 親戚の分もあわせて20個以上!約3時間かかりました。これを次の日、10時間かけてゆでます。
これで正月を迎える準備もばっちりです。
IMG_0401.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月11日(木)旧正月前の風景:書道

2010.02.12 21:30|vietnamコラム
 ことしもあと3日となりました。ベトナム最古の大学「文廟(ぶんびょう)」の周りでは書道家が書道を販売してます。
IMG_0109.jpg

こんなアーティスティックな書も。ずらりと書道家が並びます。
IMG_0111.jpg

どこかで見た組み合わせ!
IMG_0115.jpg

書いてもらいたい文字を見せて、好きな書家を選びます。
IMG_0140.jpg

自分の名前を発見!
IMG_0141.jpg

最近、朝ウォーキングしている仲間(IWC)のIさんは痩身の「痩」の字を書いてもらいたいらしいっ!いい!
IMG_0146.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月10日(水)先週の土曜日

2010.02.11 02:01|vietnamコラム
 ここ最近、本当に暑いのですが今日は夏日でした。異常気象です!
週末、2/3は「かまどの神の日」ということでタイ湖のお寺へぶらり撮影してきました。
この日は、瞑器を燃やしたり、湖に魚を放ち今年の災いを流すという日(師走なのです)。魚を放ってる人を撮影、さらに自分の災いも流そうとやって来ましたが夕方、そのような人はいませんでした。朝らしい...(また来年)。

ここ好きです。西に向かった湖の先にある寺。きらきらしてました。
IMG_0051.jpg

老若男女、みんな真剣。
IMG_0010.jpg

お供えはタイのそれみたい。
IMG_0044.jpg

タイ湖。ハノイで一番大きい湖です。
IMG_0029.jpg

そのあと、Kさんとバイクでタイ湖のまわりを。
IMG_0079.jpg

ここにピクニックに来よう!
IMG_0063.jpg

ベストカップル賞!しあわせそう。
IMG_0075.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月9日( 火)料理本 お知らせ

2010.02.09 11:34|vietnamコラム
 友人の高谷亜由さんの本が明日2/10に出版されます!!
わたしもアマゾンで買いますっ!わたしにぴったりな本。

亜由さんのブログはこちら→ベトナム南部食堂ナムボー
a0072870_1361270.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月5日(金)地元でベトナム

2010.02.06 01:01|vietnamコラム
 愛知県大府市(名古屋の南に隣接、知多半島の北の端)が私の出身。実家の家の前のアパートにはベトナム人の労働者の若者達が集団生活してます。積極的な母親にとりあえず「シンチャオ(こんにちは)」と「デプチャイ(イケメン)」だけ教えこみました。ベトナムのゴミ出しは毎日夕方路上に置いておけばいいだけ。分別もないです。いい加減なゴミ出しに母親があきれて教え込んでました。「でもこれは文化の違いなんだよ。この人達がルーズという問題じゃないよ。」と説明たことを思い出します。違う国に暮らしてみて、ことば以上に『文化の違い』を乗り越えないと、イライラしたりします。自分の国の価値観を自由に曲げれる柔軟さを求められます。
 そんな地元で、国際交流イベントがあり、ベトナムの文化を紹介する機会があったそう!すごくうれしいっ!大府市民も、ベトナム人の事を理解して、困ってたら助けてほしいな。私もここベトナムでベトナム人にどれだけ助けられてることか!地元から孤立している外国人労働者が多いから、ご近所付き合いができるといい。彼らに積極的に話しかける自分の母親は偉いと思います。

ここブログです。大府市国際交流イベント

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年2月4日(木)小鳥ととりかご

2010.02.04 19:50|vietnamコラム
 「ロンチム」と呼ばれる鳥かご。ハノイ郊外に職人の村があります。取材に行った事があります。オーダーメイドも多いのだとか。ハノイには鳥自慢が多いです。
_MG_9926.jpg

 朝、近所の家から聞こえるさえずり、なんとも爽やかでいいですっ!飼いたいけど、かごに入れられた小鳥は可哀想に思えて同情するから、やめておこう。というかサボテンを枯らした私に無理!
_MG_9938.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年2月3日(水)師走again

2010.02.04 04:04|vietnamコラム
今日は共産党創立記念日だーて思ってたら節分てこと忘れてました。恵方巻き食べたかったなー。でもこれで後厄も終了~(節分が節目だそうで、節て...)!!厄よさらば。別に何もなかったけど。厄だと思ったら厄なんです。でも原因はあなたにあります!(誰かに言ってる訳ではないです)

 ところで旧正月がやってきます。1年で一番大きなイベント。2/14が元旦です。
幸せを願い、桃を飾ります。我が家にも飾ろう!
_MG_9773.jpg


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年2月2日(火)しあわせなサタデーの写真

2010.02.03 03:04|vietnamコラム
 友達のカメラで撮影。

こんなトイレ、トライしてみたい(勇気ないけど)。どれくらいの爽快感なんだろう。
IMG_4319.jpg

 南仏美人女優風なNちゃん。タイ湖の西陽があたるヴィラはそんな感じ!住みて~。
IMG_4350.jpg

 ローカル感もまだ残ってて、釣吉おやじ達がたそがれてます。
IMG_4361.jpg

 ライブは「迷いが無い」プロの姿に感動。ケビン・ベーコンに似ててうれしかった。Ken Stringfellowというミュージシャン。こちらHP Ken Strengfellow HP
IMG_4397.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年2月1日(月)正月ぼけ?

2010.02.02 04:03|vietnamコラム
 1月中にしないと使用できなくなる携帯電話の登録。忘れておりましたっ!2/1に登録に行ったら、登録しているベトナム人達で混雑。期限すぎてもOKなお国柄が、ルーズな私をさらにルーズにさせてるのかっ!?(責任転嫁)

 もうすぐビザの更新。テト休みがあるので早めに提出(余裕!)と思って、パスポートを差し出したら期限が明日までじゃないですかっ!頭に刻まれてた2/18の文字は海外旅行保険の期限なのでした。。。やっちまった。「今からラオカイへ行くか(中国へ出てとりあえず2週間ゲット)」と思ったけど、1日10万ドンの罰金らしいので、そのまま提出。

 なんでしょう。正月ぼけだとしたら、まもなく正月第2弾!テトがやってくるので、ぼけぼけだー。町はうかれだっているけど今から気を引き締めます!!! 犯罪も多くなるそうなので注意です。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
