
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010年1月30日(土)しあわせなサタデー

2010.01.31 03:27|vietnamコラム
 小春日和、友達の電話で起き(昼くらい)、暖かくてテンション高い彼女とタイ湖へドライブデート。(バイクです!)湖に面したお寺(旧暦でお参りする日でにぎやか縁日のよう)をぶらぶら。きれいな夕陽と、湖に面した路上カフェ、こんなとこに住みたいねーと物件散策(勝手に)。そして、無農薬の野菜を買い(主婦友てこんな感じなのかなーとしみじみ、いいね!)、帰る時にはなんとも綺麗なまん丸お月様!ひとり、ワインを飲みながら、いきいきしたほうれん草でパスタを作り、夜はまた合流してライブへ。
 あー幸せをかみしめた1日でした!そんな時ふと思います。日本にいる家族にたいして。「勝手に幸せでごめんね、この幸せを分かち合えなくてごめんね。」と。幸せはわかちあいたい!

 今日の写真はまた後ほど。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年1月29日(金)ティーポット

2010.01.29 13:48|vietnamコラム
 アンティークの時計屋の棚の上に、こんな北欧チックなポットが!「かわいいー」と興奮。時計を見てください、という表情の店主に、譲って下さい交渉。これは売り物ではないと言われたけど、クチがすべって「10万ドン(約500円)では?」と聞いてしまった。。。間違えた!5万ドンて言うつもりが。即効、大笑顔で譲ってくれました。いいんです、かわいいので、これくらいの価値があります。
 あと価値があるかな、と思ったポイントは、裏の刻印の雰囲気が古いベトナムのものの気(あくまで気)がしたことと、柄がプリントではなくて、へこんだ感じがしたから。
 鑑定士ぽい自分を発見しました。同じ店に、おっちゃんが使用してるふる~い椅子があって、それを今狙ってます。人のが欲しい子供のような気分で少し申し訳ないけど、やっぱ誰かの家のものが古く味があってステキなんです!日本に帰った際にはおばあちゃんちに物色に行きたい。
_MG_9367.jpg


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年1月27日(水)間違い探し

2010.01.28 02:59|vietnamコラム
 ハノイ大教会前です。

_MG_9344.jpg

 分かりにくいけど、パーマ中に活動してる人がベトナム多いです。この頭の状態で、バイクに乗ってた某編集部のオンナノコもいました。アイドルタイム(懐かしい言葉)の使い方がうまいっ!?

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年1月26日(火)サイゴンから

2010.01.27 02:24|vietnamコラム
 サイゴンに暮らすグラフィックデザイナーの姉御Tさんが仕事でやってきましたー。サイゴン生活に身を置いてるとハノイでは本当に寒いそう。
_MG_9241.jpg

あさりの麺。最近のハノイの朝食のお気に入り。1万5000ドン(約80円)です。潮汁のようでさっぱりうまい!
_MG_9245.jpg

お気に入りカフェCongCafe(共産カフェという意味)。
ライトは、あれを利用(なんて言いますか?)
_MG_9324.jpg

話は尽きません。。。夜は更けます。
_MG_9335.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年1月23日(土)ひきこもり脱却長靴

2010.01.23 20:58|vietnamコラム
 再びさむいっ!ずーと降り続く雨も今日のは「夜更けすぎに雪へと...」変わりそうな感じ。いや東南アジアです。雪は降りませんっ!(もうだまされません)そんな雰囲気の寒さです。今日、日本から戻って来た友人は「暖かい~」と。
 最近、家が大好きです。「雨ていいな~」て思いながら家にいます。暖房つけてハワイアン聞いて(気持ちを暖かくするため)コーヒーすすって、料理して。主婦みたいな生活してます。主婦嫌いじゃないかも。
 外食が面倒で自炊をしてたら、最近、腕が上がったように感じます。料理を作ってくれるパートナーがいなくなってから「リハビリ」て思って、諦めそうな時もあったけど、人間、なんでも上達するもんです。
 そんな事言いながら、いびつな形のパンケーキを焼いてみました。しかし夜の10時半!!焼きたい時に焼く。それがいいんです。私にとって料理は、創作活動。誰かの為ではないので、やっぱり主婦にはまだまだかないません。
_MG_9109.jpg

 しかし私はカメラマン。そんな創作意欲を外へ向けなくては!ということで、バーゲンでレインブーツを購入。かわいい。ブーツとしても使用可。雨上がりのハノイ。すごくクリアな景色です。いいっ。
_MG_9160.jpg

ところで最近お世話になるレシピ集。「かもめ食堂」のフードコーディネーターの飯島奈美さんの。失敗しないし、私みたいな初級者にはおすすめです。
レシピ ここをクリック!

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2010年1月20日(水)冬越え

2010.01.20 21:24|vietnamコラム
 ハノイの冬は寒いて言いましたが、日本に比べたらたいしたことないです。
でも底冷えがするので寒さ対策をしてたら、急に暖かい...寒い冬を楽しもうとしてたのにっ!

 蒸しパン作りははまってます。「蒸したてを食べる一瞬」の為につくっているようなものなので、残り3個は感動がないです。朝食にいいです。カフェオレに合います。
 小さい頃によく母親が作ってくれた事を思い出します。「なんて渋いものを作るんだ、もっとしゃれたクッキーなんか作ってくれよ~」て思ってたけど、手作りのおやつ、最高の贅沢だという事が分かりました。
 東南アジアらしくマンゴ入りも作ってみたけどやっぱ、さつまいもが一番!蒸し器がミニなのでキュンキュン。スタバの三角スコーンみたいになります。
 計りがないので全て計量カップに換算してます。ここでも実験道具のビーカーが大活躍!
_MG_9096.jpg

 その他にも「足湯」にはまってます。ばけつに湯をはってアロマオイルを2滴。いい香りにつつまれ、なぜか全身がぽかぽか。体温が1度あがると免疫も何%かあがるとか(忘れました)。最近の肩こりと体調不良は解消に向かっていますっ!「今日中に寝る」健康法も実践。あとは運動のみっ!!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年1月16日(土)トレー

2010.01.17 18:59|vietnamコラム
 路上カフェのおばちゃんに5万ドン(約250円)で譲ってもらいました。
ホーロー製で「化学工場生誕25周年記念」て書いてあるそうです。1984年のものだから26年前のものと思われます。
ハノイのタンロン城マークなのかな...かなりかわいい!

 バーベキューの時に野菜などを載せたらかわいいと思ってます...ドリンクでもいいです。想像するのはなぜかバーベキュー。アウトドアライフはベトナム暮らしではないので、日本にいつか帰ったら、アウトドア派になりたい。
_MG_8683.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年1月15日(金)ハイチの地震

2010.01.16 02:47|vietnamコラム
 カリブ海にあるハイチで2/12にマグニチュード7.0の大地震が起こりました。西半球の最貧国と言われ、貧困と混乱した政治下にいる人達が、この地震でさらに試練を受けています。なんで貧しい人達のところに、こんな大きな災害が起きてしまうのだろう。ただそれを思います。

  死者は10万人以上とか。募金(いろいろな団体が行なってます、i Tunes Storeで募金すると米の赤十字社に募金できます。賢い!ワンクリックで募金ができるなんて)しかできない...
この記事を思い出しました。ここをクリック焼き場に立つ少年

 

 

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年1月11日(月)来越

2010.01.12 02:01|vietnamコラム
 年末から来越邦人ラッシュ!

私がベトナムにはまってしまったきっかけの写真家、福井さん。こちらブログ→クリック福井さんのブログ
ハノイでは2食一緒に。胃袋要員時代がなつかしいなぁ。

そしてフォイグラファー大池さん。こちらブログ→クリック大池さんブログ
いろいろお世話になりましたっ!ジャックダニエルはボトルキープしております。

さらに年を越し、料理家の先生がお二人!
ベトナム料理研究家の伊藤忍さん こちらブログ→クリック忍さんブログ
ガールズトークも炸裂です。しかし、いまだに忍さんが包丁をにぎっている姿を見た事がないです。。。料理食べてみたい。

そしてベトナム南部食堂(京都の料理教室)の先生、あゆさん こちらブログ→クリックNamBo
もうすぐ料理本が出版されます。またお知らせします!将来は「スナックのママ」になると語る、ステキだ!おいしいアテがでてくるスナックいい!

お粥鍋に行きました。お粥といっても雑穀です。おいしかったー。ハノイの人気鍋だそう。

_MG_8208.jpg


_MG_8204.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2010年1月9日(土)あけました!

2010.01.09 20:29|vietnamコラム
 2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年は日本の友人がうちに泊まってハノイ観光です!日本の風をありがとうー。新鮮です。
ホーチミン様を見に行ったり、フォーを食べたり...
そしてハノイはカフェがいい。連れて行きたい所が沢山です。
_MG_7871.jpg

買って来たばかりのデジカメレクチャー。
_MG_7878.jpg

道を渡るのが難関だったよう。
_MG_7881.jpg

スロバキア製の帽子をゲット!ハノイではおじいちゃんしかかぶってないベレー。
_MG_7891.jpg

2日目はローカルバスに乗って、ハンマー(瞑器:お供えもの)の村へ。
_MG_7906.jpg

観光客だれもいない。。。ちょっとディープすぎたかな。
_MG_7896.jpg

この村、おじいちゃんがいないねー。て話してたら戦没者の大きい墓地がありました。おばあちゃん達はさみしい時代を過ごして来たんだろうな。
_MG_7919.jpg

_MG_7898.jpg

そしてバイクで5分くらいのドンホー版画の村へ。
_MG_7932.jpg

この人が第一人者。
_MG_7947.jpg

素朴な版画いいです!旧正月に向けて忙しくなるのでは。きれいな博物館があって見やすく説明されているのでおすすめです。
_MG_7964.jpg

しかし移動手段がなくてバイクタクシーに乗ってもらうことに。ディープでごめん!
_MG_7966.jpg

_MG_7970.jpg

その他にも買い物&マッサージ&ベト飯、大満喫したようで、よかった!!






テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月31日(木)大晦日

2010.01.02 03:17|vietnamコラム
 2009年もとうとう終わり!そんな師走な感じはしませんが、せめて紅白でも見たい。ということでハノイに残ってる友人達と日本食レストランで飲み放題&紅白鑑賞会でした。やっぱりいいですね!これがないと年を越せない。

 _MG_7863.jpg

ハノイに越してまだ1年未満なのに、こんなにいろんな人に出会え、よくしてもらって本当に感謝です。
来年は、「与える人」になりたい。その為には自分が充実していないと。

名古屋時代の友人であり編集者さんがハノイにやってきました!一緒にハノイを満喫します。
_MG_7870.jpg

愛しい家族を待つひとたち
_MG_7865.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2010.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
