
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年12月27日(日)師走

2009.12.28 03:49|vietnamコラム
 師走な感じが全くしません!日本のホリデーモードがなつかしいな。鏡餅がほしい。どうしたら”つける”のか考え中。もち米も小さいみかんもハノイには健在だから。大晦日は友人と日本料理屋さんで紅白みながら飲み、元旦はニッコーホテルの餅つきに行こうかな。日本の友達もやってくるのでハノイ観光を楽しみたいと思います。

 これで2万ドン(約100円)てすごい。ベトナム生活の特権です。じょうろはサイゴンでget。この色はハノイにない。
_MG_7698.jpg

 サイゴンのレコンキュー(骨董通り)で買いました。牛のガラス容器。フランス製だそう。バターを「10gに切れてるバター」のマネして10gにカットしてみました。
_MG_7706.jpg

 これもレコンキューで。フランス語で「良い存在」て意味だそう。いい言葉!食器洗う洗剤入れてます。
_MG_7712.jpg

 最近はまってるのが「蒸し料理」。ハイフォン製のこれのおかげです。小さいのに、ふたの形のせいか蒸す力強い。そして何よりかわいい!野菜や海老を蒸しています。オイル蒸しもおいしいみたいですね!オリーブオイルかけて蒸すだけ。今日は寒くて「蒸しパン」作ろうと材料買って来たらベーキングパウダー買うの忘れ、おあずけ。具を何にしようかなー。
_MG_7717.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月25日(金)メリークリスマス!!

2009.12.26 03:26|vietnamコラム
 世間はクリスマスですねー。ベトナムの街ではイブの夜、バイクがすごいです。カップル達はバイクでぐるぐる。それだけ、それがいいんです。ハノイは寒いから「カップル乗り」です。バイク文化は男子にとってはありがたいかもしれません。
 ところでチョロンのこと。ホーチミンにある中国人街チョロン。おもしろい。ホーチミンで一番好きです。

ラマンの舞台の家。
_MG_7016.jpg

チョロン名物。パクチー入りのビスケットは大好評です。日本へのみやげにも最適。おいしいんです。
_MG_7019.jpg

シクロのおやじ。頼んでないのにこのポーズ。北ではありえない。
_MG_7023.jpg

チョロンの有名な寺にて。はじめてきました。やっときました。ちょっと神聖な感じがしていい!
_MG_7052.jpg

_MG_7027.jpg

_MG_7042.jpg

_MG_7061.jpg

_MG_7065.jpg

_MG_7056.jpg


そしてチョロン名物「バイクで漢方茶」。みんな立ち飲みというかバイク飲みなんです!からだがぽかぽかに。
_MG_7075.jpg

_MG_7079.jpg






解毒(デトックス)を飲んでみましたー。毎日のみたい!
_MG_7082.jpg

これ欲しい。
_MG_7047.jpg

そして名物コムガー(チキンライス)。漢方スープもいい。
_MG_7083.jpg

チョロン最高!バイクで30分の旅気分満点です。






テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月24日(木)クリスマス・イブ!じゃないですかー

2009.12.24 14:58|vietnamコラム
 今日がイブだなんて...信じられません!クリスマスで思うのは、今年もあと1週間だということ。大掃除でもしよう。そしていろいろな事に感謝して、来年の抱負を考えよー。
 イブの日は「あかしやサンタ」を見るのが楽しかったなー。みなさん良いクリスマスを!

ホーチミンに滞在中、「ハノイは雪で空港からの道はチェーン規制だよ」て電話で教えてくれました。「ベトナム人チェーン持ってるの?」て少し疑問でした。ホーチミン在住日本人の友人に「異常気象だねー」て話してました。しかし、なんと私はだまされてたのですっ!!この場を借りて「ハノイに雪は降りません!ごめんなさい!」。「ハノイに雪を信じてるあなたにびっくり」だと。ひどいなー。しかし疑い深い私...海外だと日本人は信用しすぎちゃうかも。気をつけようー。

ハノイで寒空で撮影。合間にチョコカフェ「レオニダス」で休憩です。
ヨーロッパな感じの郊外高級?住宅地。
_MG_7085.jpg

コーヒー頼むとベルジャンチョコがひとつ。うまい!
_MG_7089.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月20日(日)サイゴンで観光写真

2009.12.21 02:12|vietnamコラム
 今日ハノイに戻りましたー。寒いー。サイゴンから帰って来ると、まるで冷蔵庫の中にいるみたい。日本のほうが寒いでしょうが!寒気がきてるようですね。片山右京さんのニュース悲しいです。生還した人が背負うものも計り知れない。

 ところで、修学旅行や遠足の写真が大嫌いだったことを思い出しました。記録としての写真はいらないと小さい頃から思ってたみたいです。カメラに笑いかけることにも疑問です。誰に向けた笑顔?て思います。
しかし、友達を撮るのは楽しい。観光写真をサイゴンの統一会堂で撮りました。ここに戦車が突っ込んでベトナム戦争は終結しました。建築がいいんです。
_MG_2755.jpg

_MG_2757.jpg

_MG_2759.jpg

_MG_2761.jpg

_MG_2769.jpg

_MG_2763.jpg

_MG_2774.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月19日(金)サイゴンでファッション撮影?

2009.12.19 04:01|vietnamコラム
 友達を撮影しました。遺影用にも1カット。アシスタントしてくれたMさんは、アシスタントファッションで登場。いい写真が撮れましたー。ありがとうございます。
_MG_6809.jpg

そして撮影後は乾杯!2区にあるDECKで。16時~20時はハッピーアワー。14万ドンのシャンパンカクテルが5万ドンに!ここはステキですー。デートに来たい。
_MG_6977.jpg

 今日が最後だと思って生きろ!「今日の遺言」...とか話題はつきない楽しいお姉様たち。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月15日(火)小学生の料理教室

2009.12.15 21:36|未分類
 サイゴン滞在してます...再び。10、11、12月とサイゴンに来る機会に恵まれ行ったり来たりしてましたが、次来れるのはいつになるか、未定です。仕事があれば飛びますっ!

友人のお子さん小学3年生にパンケーキの作り方を教わりましたー。
_MG_6050.jpg

妹ちゃんもお手伝い。混ぜる!
_MG_6053.jpg

こんな感じですー。休日の朝食に!おいしかった~。ありがとねー先生
_MG_6054.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月3日(木)日本メコンフェスティバル 写真展オープニング

2009.12.10 15:38|vietnamコラム
 とうとう写真展オープニングです。メコン地域(ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー)と日本の写真家のグループ展。主催者のベトナム人の方々には大変お世話になりました。ベトナムの団体行動について行けなくて、どうしようかと思いましたが、やるとき(準備)は真剣で一生懸命な彼らの姿勢に感動しました。
 「メコンに幸せを」というコンセプトのこのフェス。ほんとにひとつの川でつながる文化。違う国だけどやっぱり共通点が多く、おなじ「幸せ」を祈ってます。いいフェスだな、と思いました。そんなフェスに参加させてもらえて幸せです!
_MG_5763.jpg

_MG_5764.jpg
 
_MG_5770.jpg

_MG_5771.jpg

_MG_5775.jpg

_MG_5784.jpg

_MG_5786.jpg





テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月2日(水)日本メコン観光文化フェスティバル 始まる

2009.12.04 04:54|vietnamコラム
マーチングバンドて何かいい。
_MG_5617.jpg

ラオス美人
_MG_5660.jpg

ミャンマー美人
_MG_5666.jpg

タイ美人
_MG_5672.jpg

美女軍団によるパフォーマンスが行なわれました。壮大な開会式。
まずベトナム。コンテンポラリーなダンスが圧巻。
_MG_5682.jpg

_MG_5687.jpg

カンボジア
_MG_5700.jpg


ラオス
_MG_5707.jpg

ミャンマー(アイドルグループみたい。。。一番エキゾチックな顔立ちだと思った。違う世界から来た感じ)
_MG_5722.jpg

タイ
_MG_5752.jpg

そして日本。津軽三味線、尺八、民謡、圧巻でした。拍手も大きかったです!
_MG_5742.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月2日(水)日本メコン観光文化フェスティバル

2009.12.02 02:04|vietnamコラム
 今日がオープニングです。写真展は明日です。各国の政府の人も続々集まってます。
写真展の準備を見に行きました。遅くまでベトナム人スタッフさんが頑張っていて、「ベトナム人の団体行動に疲れた」と言っていた自分が恥ずかしい...私が出来る事はなんだろうー。て思いました。当たり前だけど、本気でいい写真を撮ることだったのです。

前日の夜、カントーの友人ジミーとミャンマー人カメラマン、ミョーとバイクで街を徘徊しました。
_MG_5600.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年12月1日(火)カントー

2009.12.01 11:29|vietnamコラム
 まだカントーにいます。カントーとはホーチミン市から車で約5時間南下したところにある、メコンデルタ最大の都市です。「日本メコン交流フェスティバル」の写真展に参加するためやってきました。私の他にはミャンマー、ベトナム、途中からラオス、カンボジアのカメラマンが参加しました。2日間で撮影したものを展示します。
 ベトナム人の団体行動に疲れ果てました。撮影は時間と、行動の先読みが必要なんですけど、集団で撮影している場合、目先の事だけ考えて行動する人がいると、もういい時間を逃してしまいます。。。。
 
 今日の早朝カメラマン(ミャンマー、カンボジア)だけで船を借りて水上マーケットに行きました。やっとちゃんと撮影ができました。でもこれは出展には間に合いません。でも満足いく写真が1~2枚撮れてよかった!!

ミャンマー人カメラマン。なかなかすごい人です。写真魂が同じ匂いの人はこの人だけでした。ベトナム、カンボジア、ラオスは政府関係のおえらいさん達でした。
_MG_4964.jpg

ベトナムの女性カメラマンはやっぱり完全紫外線ブロック。
_MG_4965.jpg

カンボジアのおじさん官僚カメラマンさんは、息子がUS軍隊で、たった23歳で今年の4月亡くなっています。お墓の写真見せてくれました。ポルポト時代にアメリカに渡ったのか...ポルポト派だったからなのか。息子はなぜアメリカ市民なのか。全て聞くことはできないのですが、ただのおじさんと思ってた人にも背負った歴史があるのですね。
 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
