
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年11月29(日)カントーにいます

2009.11.29 19:48|vietnamコラム
 サイゴンからカントーに移動しました。またその理由は後ほど...メコンデルタは乾季を迎え、本格的な暑さになってきたようです。じりじり日射しが痛い。また黒くなる...

 ところで、11月の話を。
東京の江古田にある、味も雰囲気もリアルなベトナム料理屋マイマイ web→ここをクリックマイマイHP
のオーナーシェフYさんと、そのご主人とバインミー散策をハノイでしました。

好奇心と探究心がすごい!Yさん
_MG_2636.jpg

そしてそれを見守る重低音な優しいご主人。こんな夫婦いいなー。
_MG_2649.jpg

ローカルベーカリーの焼きたてを待つ事に。。。ベトナムのパンはフランスの影響を受けてます。スカスカだけど焼きたては甘い香りがして、うまい!
_MG_2641.jpg

そう、「バインミー」とはベトナム式サンドイッチのこと。香草だって魚醤(ニョクマム)だって入れちゃいます。
_MG_2646.jpg



フエ通りの118番地。行列のできるバインミー屋。まだ食べてない。(もう食べれなかった。。。)なんで行列?
_MG_2657.jpg

こんな風に、注文すると焼いてくれるのがうれしい。
_MG_2661.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年11月17(火)風邪対策 in Hanoi

2009.11.17 17:04|vietnamコラム
ハノイは湿度が高いので、寒さ厳しいとはホントだった!(いまいち信用してなかった)ユニクロのヒートテックが欲しいっ!

 昨日までハノイでAgro Vietが開催されてました。農業フェア?JICA(ジャイカ)さんのブースでタオメオという果実でできたワインを購入。少数民族の生計を立てれるよう奮闘中なんです!
 その他、「ハイビスカスティー」を買いました。ベトナムにあるんですね。そう、この日、市場で赤いとげとげの果実を見かけたんです。あれはハノビスカスのガクだった。。。これがお茶です。

綺麗な赤色にはビタミンCたっぷり。クエン酸のおかげで疲労回復。お腹の雑菌も抑えるそう。カリウムのおかげで利尿作用があり血糖値も下げる。また、のどの炎症も抑えるそう。
_MG_2738.jpg

調べたらアフリカ産が多い。でもハノイの市場でも出回ってるんです。お茶が買えるのはここみたい。So 69 Dai La St., Hai Ba Trnug Dist. Hanoi /048633245
*この容器も実験道具。使えます!
_MG_2744.jpg

あと、農業フェアではこれも購入。
ローヤルゼリー。2~3日分くらいで4000ドン(約20円)て安い。
年寄りにいいて書いてある。。。知り合いは、集中力のUP、疲労回復に飲むそう。
ベトナムは、はちみつ製品多い。だから、これも信用して飲んでみよう。
買えるのはホーチミンみたい。
297/5 Ly Thuong Kiet St.,Dist11, Ho Chi Minh City
行ってみよう。とりあえず大量購入です。
_MG_2747.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年11月15日(日)さむい!

2009.11.17 04:41|vietnamコラム
 やはり快適な秋日和は一瞬だったの?いきなり冷え込み、朝起きたらなんだか、クリスマスの朝のような雰囲気のハノイ。冬服少ししかないので、あるだけ来てマフラーぐるぐるで1日ハノイをバイクでデートしました。(女の子と)
こちら見て下さい→のどかな日々
バイクを運転して、雨を全て受けてたら風邪ひきました。しかし、バイクの2人乗り、後ろの友達がわたしのジャケットのポケットに手を突っ込んで、まわりから「アイン(おにいさん)」て呼ばれたらどうしようかと思いました。「冬のカップル乗り」です。
そしてプジョーの古い自転車に萌え!調べたら60~70年代ぽいです。約3万円でした。

 わたしがすごい沢山でてます。これを親に見せて安心させよう!で、生きてる海老を調理したんですけど、その時の印象がすごいあったよう。生きてるまま首をちぎって、蒸したんですけど、それが夢にでてきました。
 安い酒には幻覚作用があるそうで、たまたまネップモイと呼ばれるもち米から作られたベトナム焼酎を飲んで寝たんです。そうしたら、その海老が、自分の父親になってて。。。(悲しい、悲しすぎる事件が日本であったので書きませんが)ハーハー言ってうなされて起きました。カメラマンのOさんが起きててよかった。あまりに恐くてスカイプしてしまいました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

うれしいお知らせ

2009.11.07 18:16|vietnamコラム
 料理家の友人が本を出すとか。しかも仮「こんろひとつでひとりぶんごはん」という。なんと!私の家はコンロが1つ...いつも料理の手順を考えながら、しかも一人分がなかなか作れなかった。これは熟読するしかないっ!
2月に発売予定だそう。ぜひっ!!コチラ→ベトナム南部食堂

 そして10月に撮影した子供服の撮影についてLitiさんがブログに掲載してくれましたー。かなりかわいく撮影できたのでおみせしたいっ!でも企業秘密です。webにupされたら載せます。服もすごくかわいくてーーーーー、女の子にプレゼントしたい。サイゴンに来たらノスタルジッカの服をぜひ!76Le Thanh Tonです。Litiさんのブログ

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年11月6(金)食器好き

2009.11.06 19:18|vietnamコラム
 将来、食器スタイリストになりたいぐらい食器大好きです。実家にも専用食器棚があり、親や姉に「じゃまだからもう集めないで、捨てるよー」て言われながらも集めてました。(お客さんが来た時に、そこから食器使うくせにーー!!姉は自分ちに持って帰るしー!また回収に行かなくちゃ)
 ホーチミンでレアなソンべ焼きを友人にもらいましたー。これはもう手に入らないでしょう。うれしいー。
_MG_2498.jpg

_MG_2501.jpg

実験道具屋には、アンティーク(というか何かの薬品の名残つき)の瓶が1万ドン(約50円くらい)。日本の骨董屋で1000くらいします。アドレナリンでまくりで、物色しましたー。ロートとビーカーでコーヒーいれてますが、ロートの角度がいいのか、いい泡が豆にたちます。おすすめです!
_MG_2506.jpg

ハノイ近郊のバチャンの工房で、ほこりをかぶってるのを、いただきましたー。これも、もうない柄でしょうか。アンティーク化してます。こういうのがいいんですっ!
_MG_2494.jpg

おまけに、まちかどの路上のお茶屋で6000ドン(約30円)でゆずってもらいましたー。大正ぽさがいい。敢えてコーヒーを飲みます。
_MG_2492.jpg

食器魂に負けている料理魂...私のコレクションに誰か盛って~。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年11月4日(水)やられました!

2009.11.05 03:40|vietnamコラム
 とうとう。。。在住2年目にしてやられました。カメラを盗まれましたっ!!いつも危ないからと気をつけてるロンビエン・バスターミナルです。ゴロゴロころがしてるカメラバックをその時だけ背負ってました。なぜ!?いつも背負わないのに...で、もみくちゃにされてバスに乗って席に着いたとき、チャックが開いてて気付きました。カメラがなくなってる!
 それが不幸中の幸い、サブカメラ(2台あるうちの控え)だったのです。これがメインカメラだったら仕事に支障をきたします。
 とにかく保険は盗難保険の高いのに入ってたので、あたらしいカメラを購入します。機材更新して「ベトナムで頑張れってことかな」と言う私に、電話の母親は「もう帰ってこい、という事だ」と話が噛み合ず...
 警察では2時間も調書を書くのにかかり、一緒にいたベトナム人の子が、ずっとペンを走らせてくれました。Iねえさんも、ありがとうございます。

 ちょっとした油断を狙われていますー。在住長くても気をつけましょー。


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年11月3日(火)なんだかいい気分な秋日和

2009.11.03 16:47|vietnamコラム
 日本の秋祭りか運動会の時にような“ひんやり”した空気のハノイ。あー季節の移り変わりてやっぱり日本で暮らしてきた身にとって大切だな。時が少しずつ移ろうと、安心します。
 なんだか休日のような気分。そうだ!日本が「文化の日」でおやすみだから日本とのメールのやりとりがないからかも。
 こんな気持ちのよい日、久しぶりに家を楽しんでます。布団を干して、ハワイアン聞きながら、コーヒー飲んで読書。あー幸せな気分だ。夕方には市場で見つけたおいしいパン屋に出かけよう。(きっとバイクの渋滞にもまれて、こんな気分もどこかへ。。。)そしてミートソースを丁寧に作ってみようー。そんな気分です。(いや、料理魂復活で作ってみせます!)

 友人に借りた「食堂かたつむり」レシピのような小説。おすすめです。2月には柴崎コウ主演で映画公開だそう。サイト→http://katatsumuri-movie.jp/
 あっ、マイケル・ジャクソンの映画みにいかなくちゃー。
KATA.jpg




テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月23日(金)さよならサイゴン

2009.11.02 14:20|vietnamコラム
 サイゴン滞在は、知り合いカメラマンさん宅に、居候させてもらいました。日本帰国していないところをおじゃまさせてもらって、掃除は寝ないで頑張りましたっ。お世話になりました。
 そして、友人達にも会え、ハードスケジュールでふらふらになりながらも、明日の早朝5時!には中部フエへ飛びます。死ぬー。

 サイゴン滞在中の私の食運はすごくよく、いろんなお宅で手料理を頂く機会が多くて感謝です!そして諦めないことにしました、「料理」。いやーあまりのおいしさに感動して、私も頑張ろうかと。いい包丁が欲しい(まずは道具から)。

男の手料理。「押し寿司」!簡単だそう。パーティーなど手持ち料理に最適。
_MG_0161.jpg

「まぐろのづけ」。うまいっ!
_MG_0163.jpg

私より、年下なのに、2人の子持ちかあさんの手料理。
少しだけ、手伝いしました。盗もうー。南のベトナム料理なつかしー味。好きです。
_MG_0341.jpg

_MG_0342.jpg

_MG_0348.jpg

かぶりたくなる気持ち、分かるっ!ブオイとよばれるザボンの皮むきは、とおさんの仕事。
_MG_0365.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.11 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
